※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

保育園に16時まで預かってもらうようお願いしたいです。市役所でOKをもらっているので、保育短時間制度の認識を確認したいです。他の保護者にもわがままに思われないように、丁寧に相談したいです。

保育園にどうお願いしたらいいか皆さんのお知恵を貸してください!

少し長くなるのでお時間ある方お願いします🙏

7月中旬にパートが決まり、8/1から認可の私立保育園に通いだしました。
会社からは慣らし保育終わってからでいいよと言われており、今週でやっと終わりそうなので9/8から働き始める予定です。

当初は求人通り、9-15時(休憩1時間)の1日5時間x週4日(月80時間)で働くつもりでした。
その内容で就労証明証を提出していたのですが、保育園から月120時間以上の労働にできないかと打診がありました。
理由は「120時間未満は保育短時間制度となり、仕事が終わったらすぐに迎えにきてもらわないといけない。(保育園↔︎会社が10分強なので)15:15頃にお迎えとなると、おやつの途中くらいになってしまう。16時までで一つのカリキュラムとしてやってるから、できれば120時間以上にして、普通の保育時間で預かれるようにして欲しい」という説明でした。1人でも早く帰って欲しいだろうに有り難い提案ですし、私はたくさん働く分には問題ないし途中で帰らせるのも可哀想だと思い、会社に確認したところ、120時間以上でもOKだと言われました。
ただ、あとで計算してみると年130万を少し超える程度の稼ぎになり、もったいない事になることがわかりました。
そのことでここで質問させてもらった際に、「保育短時間制度でも、勤務時間が終わったら必ずすぐ迎えに行かなければならないことはない、○時〜○時の8時間の間なら預かってもらえるはず」と教えていただき、市役所に確認したところその通りでした。
うちの園では8:30〜16:30で預かってもらえるようです。
せっかく働くのにたくさん税金持っていかれるのは嫌なので、このまま保育短時間で16時にお迎えに行きたいと考えています。

前提が長くなってしまいすみません。

そこで質問なのですが、保育園にどのようにお願いしたら角が立たないでしょうか?
保育短時間制度についての保育園の認識が間違っているのか、保育園独自のルールとして勤務時間終わったらすぐお迎えとしているのかはわかりません。
ただ、認可保育園なので、市役所で16:30までOKと言われていたら、独自のルールは通らないですよね?(市役所の方にも、「私の仕事が15時までで保育園まで10分くらいなのですが、16:30にお迎えでも構わないということですよね?」と明確に質問して、OKをもらいました)
他の保護者の方にもそれでお願いしてるんで…とか言われたら私がわがままみたいですし、市役所で確認したんですって言ってもめんどくさい親だなとか思われそうで😂考えすぎですかね?
本当にいい先生方なので角が立たないようにお願いしたいのですが、いい文言のアドバイスください😂🙏

コメント

りん

元保育士です!
そこは素直に扶養内で働きたくて120時間以上は難しい、もし可能なら短時間のままで16時まで見てもらえないか、で良いと思います( ^ω^ )
それはちょっと…って言われたら市役所で相談させてくださいでどうでしょう(*^^*)?

• べーた

べーた

普通に言えばいいですよね😣
    私が気にしすぎですよね😅
    「もし可能なら〜」はいいですね!あくまでお願い形式で。使わせていただきます👏

• 9月4日
あや

普通に会社にも役所にも相談,確認して残業した場合も考え16時半までのお迎えでいいですか?早くお迎え来れる時は来ると思います。じゃあだめなんですかね?💦

• べーた

べーた

ありがとうございます👏
    私の考えすぎですよね😂普通に16時までにしてもらえませんかって明日聞いてみます!

• 9月4日
すたばママ

私も14時までの勤務ですが、すぐに迎えに行くとお昼寝の最中やらオヤツの時間なので16時に迎えに行ってます。
園からは16時にお願いします。って言われてます。やんわりと「市役所にも確認したんですが、16時のお迎えも可能みたいなので16時にお願いします。」でいいと思いますよ。それでも120時間以上働け!というなら「市役所に確認したんですいませんが問い合わせて貰えないですか?」で言うしかないです。

• べーた

べーた

15時の勤務終わったらすぐお迎え来てもらわないといけないと説明受けたんです😣その時はそもそも保育短時間の制度を知らなかったので、そういんもんかと思い了承したのですが後々色々とわかって…😅トントンさんのところはいい保育園ですね😣うちはなんでそんな説明だったんでしょう😥
    明日16時まででお願いできないか聞いてみます!!

• 9月4日