※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
産婦人科・小児科

兵庫県西区のなでしこレディースホスピタルでの出産について、健診と出産時の担当医が変わるか、エコーの担当者についての疑問、分娩予約の支払い方法について質問があります。

兵庫県西区のなでしこレディースホスピタルで出産された方にお聞きしたいのですが、健診の時と出産の時で担当の先生は変わるのでしょうか??
私は毎回健診に行く時は同じ先生を予約して行ってるのですが、出産の時入院した時や分娩の時はその同じ先生が見てくれるのか気になりまして。
分娩の時にいきなりはじめての先生に担当してもらうことなんかもあるのかなぁと思い質問させて頂きました。

あと、院内に貼り紙がしてあり、エコーの担当の先生を担当医かエコーの技師さんか選べるような事が書いてあったのを見た記憶があるのですが、お腹のエコーに変わった時に担当医ではなく技師さんに変わるという事なのでしょうか?
その辺も意味がわからなくて、恐らく次あたりからお腹のエコーに変わると思うので、気になりました。

出産された方、もしくは今お腹のエコーで健診されてる方いらでしゃれば教えていただきたいです。

ちなみに今週に院内見学予約しており、その時に分娩予約をする予定です。

分娩予約の時の前金?内金?の10万円は現金のみでしょうか?カード払いも出来るのでしょうか?
合わせてそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ren

なでしこで出産しました!
わかるところだけお答えします。
わたしの時は出産の時は担当の先生ではなく当日の分娩担当の先生でした。
なのではじめましての先生でした。
エコーは選べなかったので今は違っているのですね。わたしはエコーの時はエコー担当の人でした。診察は変わらず担当の先生でしたよ!
前金は現金で払いました。
ただなでしこは普通の診察はカード払いできるしカードで出来るかもですね。

• maron

maron

お腹のエコーの時はエコーはエコー担当の方が見て、その同じ時に担当の先生がそのエコーをもとに診察するという事ですかね?
    お腹のエコーがはじまれば分かると思いますが、なんか不安で先にお聞きしたくて💦
    ありがとうございます!
    前金も念の為現金用意しておきます!

• 9月4日
かおぴ*

2人共なでしこで出産しました!
先にコメントされている方と内容かぶってしまうかもですが、コメントさせてください( ¨̮ )︎︎

出産の時はその日分娩担当の先生なので、誰になるかはわかりませんが、産む直前までは助産師さんがついててくれて、産む時に先生が登場します!
傷を縫ったりなどの処置は先生がしてくれますが、ずっとついててくれるのは助産師さんなので、検診で診ててぬれた先生じゃなくても、そんなに変わらないかなぁって感じです(^^;;

エコーですが、担当医を選択する場合は診察室でエコーや内診(ない場合もある)をしますが、技師さんだと、エコー専用の部屋(受付の横の部屋)でエコーして、担当医の診察を受けます!
おそらく、こっちからどっちがいいって言わなければ、勝手に決められます。
診察室混んでるから、エコーは技師さんでもいい?って聞かれたり…でもわたしの場合は、特に何も言わずにいたら、先生が診てくれたのは1回だけで、それ以外は技師さんでした。
技師さんも女性ですし、丁寧にみてくれますよ(^^)

予約金は、カードで払えると思いますよ(^^)
カードか現金か聞かれたので。

なでしこはご飯もおいしいし、助産師さんもみなさん優しくて、最高の入院生活だったので、もはや恋しいです。笑
出産頑張って下さいねヾ(´︶`♡)ノ

• maron

maron

とても詳しくありがとうございます!
    分娩の時は助産師さんメインになることすら知らなかったので勉強になります(笑)
    エコーも謎が解けました!
    ではどちらでも良ければ特にこちらからは言う必要も無さそうですね。
    技師さんにも診てもらった方がいろんな意見も聞けるし良さそうです☆
    いつも女性の先生に診てもらってたので、技師さんも女性とのことで少し安心しました!
    特に男性に抵抗ある訳では無いのですが少し緊張するもので💦
    前金もカードでもいけるなら安心です!
    こちらでもなでしこさんの評判はすごく良いみたいですし、車で通える距離に良い病院があって良かったです♡
    今から料理とか楽しみです(*ˊ˘ˋ*)
    出産まで頑張ります!ありがとうございます(∩´ω`∩)♡

• 9月4日
  • かおぴ*

かおぴ*

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    出産までに2回?ある胎児スクリーニングは、技師さんがゆっくり丁寧に赤ちゃんに異常がないか診てくれますよ~!
    最初は18週くらいだったと思います(^^)

赤ちゃん楽しみですね♡

• 9月4日
  • maron

maron

胎児スクリーニングも技師さんなんですねー!
    それも楽しみです♡
    次の健診の後に4Dエコーも予約してるのでそれも楽しみです!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月4日
ひなの

なでしこで出産しました。
出産の時はいつも見てくれる人ではなかったです。
夜だったので非常勤の初めての先生でした。
でも基本的に助産師さんがついていて
先生は出産してから登場でした。
担当医も常にいるわけではないので仕方ないですね💦
でも、出産した次の日に顔見に来てくれましたよ( ¨̮ )

エコーに関しては分からないですが
私の時はエコーは技師さんがしっかり丁寧に説明しながらやってくれました(*^_^*)

前金は現金のみです!
そう説明されました(*^_^*)

• maron

maron

やはり分娩はその時にいらっしゃる先生になるのですね。
    なんかいつもの先生の安心感が欲しかったですが、皆さん助産師さんとかもいらっしゃるので大丈夫なようで安心しました(笑)
    エコーの技師さんも丁寧そうで良かったです。
    前金はやはり現金のみなのですね!
    先に聞いといて良かったです!!
    ありがとうございます(-´∀`-)

• 9月4日
ちゃん

前金はカードでもはらえますよ!

• maron

maron

カードでもいけるのですね!
    教えていただきありがとうございます。(^-^)

• 9月4日