※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴剤の保湿成分が強いと乳児湿疹ができやすいと言われましたが、保湿すると治るのはなぜでしょうか?

乳児湿疹についてです。
産院の沐浴指導の際に、スキナベーブ(沐浴剤)は保湿成分が強いから乳児湿疹が出来やすいのでやめたほうがいいと言われました。
ですが、乳児湿疹の治療について調べると、どんどん保湿した方がいいと書いてあります。

保湿が強いとできる乳児湿疹に対して、保湿すると治る、、どういうことでしょうか( ; ; )?

コメント

KON

沐浴剤のみで沐浴すると湿疹が出来やすいので沐浴剤のみではなくボディーソープでもしっかり洗って下さい。
沐浴後は保湿クリーム等でしっかり保湿してあげて下さい。
と指導されました。
そーいうことではないのですかね…?

• ママリ

ママリ

これまでスキナベーブのお湯をためて、ジョンソンのベビーソープで洗っていたのですが、スキナベーブをやめたほうがいいといわれました💧

• 9月4日
  • KON

KON

スキナベーブが肌に合わないのかもしれないですね( ̄∇ ̄)
    うちは沐浴剤入れてませんが、沐浴後綺麗に拭いて保湿してたら綺麗に治りましたよ!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

説明不足ですみません( ; ; )

スキナベーブについては退院前の全体で沐浴指導があった際に、助産師さんが普通のお湯で沐浴していたので、スキナベーブでもいいですか?って聞いたら、スキナベーブ使うと湿疹がでやすいからベビーソープのみのがいいと言われました💦

• 9月4日
maple

スキナベーブをやめて、小児科で貰う保湿剤つけたらいいと思います。
スキナベーブって保湿だけじゃなく色んな物が入ってるから肌に合ってないんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    湿疹が出てからはまだ一度も病院に行っていないです💦
    家にヒルドイドがあるのですが保湿剤ってそういうものですか?
    今週土曜日に1ヶ月検診なのでそこで聞こうと思うのですがそれまでどうしたらいいか悩んでます💦

• 9月4日
さんぽ

保湿した方がいいけどやりすぎると毛穴が詰まって乳児湿疹がでます🙌
なのでほどほどに、クリームなのかローションタイプなのかお子様にあった保湿をしてあげたらいいですよ🙌

• ママリ

ママリ

やりすぎるとでしてしまうんですね💦
    家にアトピタローションとパックスベビーのクリームがあるのですが合う合わないは試してみないとわからないですよね💦

• 9月4日
ぽこた

保湿が足りないと、脂が過剰に出てしまい乳児湿疹が出るみたいです。なので保湿は大切です!!ワセリンとか毛穴を塞いでしまうものやオイル系は逆効果と聞きましたよ。あまり治らないようでしたら早めに受診された方がいいですよ😃長引かせると皮膚がもろくなってアトピーになりやすくなります😱

ri

産まれてすぐは母親からのホルモンの影響で皮脂が多く、3ヶ月頃から乾燥し出すみたいです。でもうちの場合は生後1ヶ月から乳児湿疹が出来始め、肌もカサカサしていたためベビーローションの後にワセリンで保護するようにしたら随分改善しました。ちなみに退院してからは毎日ベビーローションで保湿はしていました。
なので3ヶ月前から乾燥する子はいると思います!
その後も出たり治ったりを繰り返していましたが、汗疹予防に桃の葉ローションも使い始めてほぼ出来なくなりました!
沐浴剤は保湿成分が原因かはわかりませんが、毛穴が詰まりやすいので泡で洗ってあげた方が汚れは落ちるようです!