※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安西先生
家族・旦那

育休中の二児ママです。旦那にイライラすることが増えました。働いてい…

育休中の二児ママです。
旦那にイライラすることが増えました。

働いている時は、保育園の送りや子供のお風呂、洗濯や風呂掃除など色々やってくれていた旦那ですが、私が育休に入ると子供をお風呂に入れるだけで家事はせず、子供が寝たらずっとテレビを見ています。それなのに、私が手が離せない時に下の子が泣くとため息しながら抱っこしたり、疲れたーと言っていています。そろそろ下の子も沐浴を卒業して夜お風呂に入れて欲しいと言うと、なんで俺が?大変じゃん。と言われました。明らかに共働き時代よりも負担なく過ごせているのに、なぜ疲れているのか理解できません。

寝室は別にしているので夜もぐっすり眠れているはず、私は1.2時間ごとに起きる下の子と、巻き込まれてたまに起きる上の子の相手で毎日疲労困憊です。

もともと口数も少ない旦那で、私も疲れていて会話が本当に減りました。頭痛い、疲れたと最近は頻繁に口に出して家事をお願いしていますが、やっぱりため息をされ私が疲れるのでもうお願いしなくなりました。

こんな感じで二児ママが務まるのか不安です。。

コメント

てん

まだ2人目妊婦ですが同感です💦
共働きの時から私は時短だからか圧倒的に私の方が家事の分担が大きく育児はほぼ私だったのに、産休に入ったら休みなんだからやるのが当然だよね??みたいな態度です😣
臨月でお腹が大きくて動くのも大変だし、後期づわりも続いていて気持ち悪いし、早産兆候ありで張り止め処方されてるのに…仕事で帰ってくるのが遅いならわかりますが、19時ぐらいに帰ってきてます😓なのに帰ってきたらお風呂入ってご飯食べてスマホゲームしながらテレビで自分の好きな番組見て何も手伝いません💦

• 安西先生

安西先生

お返事遅れまして申し訳ありません!同じような悩みを持つ方がいて、気持ちを共有できて本当に嬉しかったです!ありがとうございます😊臨月は特に無理されないで下さいね、私も臨月に上の子の相手をさんざんしていたせいか、未だに骨盤周りに痛みが残っています😢

• 9月8日