※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。保護器やブレストシェルを使用していますが、なかなか飲ませられず、搾乳機を使っています。直接、長く飲んでもらう方法を教えてください。

生後17日の女の子を育てる新米ママです。
質問させてください😭
授乳が上手くいきません💦
乳首の高さが足りず産院から出された保護器を使用しながらの授乳をしてきました。
直接飲んでほしくて退院してからも少しずつ練習してるのですが、なかなか上手くいきません😢
最近はごく稀に保護器なしで授乳できるのですが、拒否されることがほとんどです😢
ここ3.4日はメデラのブレストシェルも使用してます。
それに時間も5分×2ずつ授乳したいのですが最初の5分で寝てしまうことがほとんどです…
どうにか起こしてくわえさせるのですが、くわえた途端寝てしまって…
あまり飲んでもらえないので搾乳機に頼ってます💦
このままだと出なくなるんじゃないかと心配です😢
どうしたら直接、長い時間飲んでもらえるようになりますか😭?

同じような経験がある方、こうしたらいいよ!など何でもいいです!
ぜひアドバイスをください😭💓

コメント

mn

1ヶ月保護器プラス直接吸ってもらう練習してました!
今では直接吸ってくれます☺︎

• ママリ

ママリ

吸ってくれるようになるんですね❣️
    ありがとうございます☺️

• 9月4日
もえぎ

めっちゃ焦る気持ちはわかりますが、焦らなくて大丈夫ですよー😊って今だから言えるのですが😅

うちの子もメデラのニップルシールドを使わないと飲みませんでした。
結局外して飲めるようになったのは3ヶ月ごろでした😭

何を工夫したということはないのですが、とりあえず毎回先に直で飲ませてみて、嫌がったらニップルシールドを使って…という繰り返しでした。
だんだん赤ちゃんが大きくなってくると、口も大きくなりますし、飲むのも上手になるので、ある日突然飲めるようになった感じです😃

搾乳をやめたり、全く飲ませないようにならなければ、出なくなることはありませんから、安心してくださいね😃量が減ってもまた復活しますよー。

• ママリ

ママリ

メデラのニップルシールド使用で3か月ですか😲
    半月過ぎてから急に焦ってしまって💦
    焦らなくていいんですね❣️
    安心しました☺️

• 9月4日
  • もえぎ

もえぎ

丸3ヶ月かかりました😓
    2ヶ月ごろはメデラがないと「違う!」って怒ってましたよー😭

ただやっぱりメデラは直に比べれば、本当は飲みづらいので、夕方以降は飲むのに疲れてしまっていたので、3ヶ月の頃に、夕方直で飲ませてみたら「これ楽じゃん!!😳」ってなったらようで、その日から急に直飲みです😅

産後ですから、かなさん自身もお疲れでしょうし、のんびり頑張ってください💕まだまだ大丈夫ですよー✨
    私も当時は「これ卒乳までメデラかも…」って焦ってましたけどね🤣

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そんな急に直接飲めるようになるんですね😲❗️
    焦ってしまってましたが、そうなるまで気長に頑張ります😆
    ありがとうございます💓

• 9月4日
さ

焦って保護器なしで飲ます必要ないと思いますよ😊
うちも保護器使ってました。新生児の間は保護器であげるか、搾乳かミルクでしたが、生後1ヶ月前後で保護器を外して試したら即飲めるようになりましたよ。
赤ちゃんが飲むのが上手になったのと、乳首が授乳の時だけ伸びるようになったからだと思います😆
最初は赤ちゃんも飲むの下手だし、ママも上手に授乳できるわけではないから、直接飲ませたい気持ちはとってもわかりますが、焦る必要ないと思います。
少しでも飲みやすいように今は保護器を使って飲ませてあげるのを続けてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

自分でも1か月くらいはかかるだろうと思ってましたが日が経つにつれて焦ってしまいました💦
    焦らず娘と一緒に練習したいと思います❣️

• 9月4日
ななみ

最初は難しいですよね💦
私の下の子は生まれてから1ヶ月入院してたのでその間手絞りの母乳を病院に届けてました🍀
搾乳している間は出なくなるって事はないと思うのでまだ飲み方が上手くないのなら搾乳して哺乳瓶であげるのもありかなと💡
ちなみに退院してから、おっぱい飲む練習して今でも母乳です😄
縦だき、添い乳、横抱き、フットボール抱きとにかくあれこれ試してあげる事です✨
今はまだ下手でもそのうち上手になりますよ🍀
疲れて寝てしまう時私は足こちょこちょ無理やり起こしたり🎵
起きない時はまぁ、いっかぐらいで寝せます😄

• ママリ

ママリ

搾乳で出なくなることはないんですね😲
    安心しました☺️
    焦らずいろいろ試してみたいと思います❣️

• 9月4日