※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が朝起きれず悩んでいます。朝のルーティンや就寝時間について質問しています。

もう少しで1歳1ヶ月になる息子がいるのですが、お恥ずかしい話、朝、全然起きれません・・・
夜寝る時間が早くて1時すぎで朝は早くて9時半ぐらいです・・
息子の朝ご飯のこともあり、今更ながらですが、遅くても8時ぐらいには起きようと思いアラームをセットしてるのですが、起きれませんでした😰
※夜早く寝ればいいだけの話なのですが・・・

1歳ぐらいのお子さんがいる方で保育所に行っていない方、朝は起きれてますか?😣💦💦
差しつかえなければ、何時ぐらいに寝て何時ぐらいに起きてますか?

コメント

ゴン

娘は9時ぐらいに寝かせて6時半から7時には起こしてます‼️
私は12時までには寝て6時半頃起きてます🌞

• 里美

里美

コメントありがとうございます☺️

娘さんは夕方に寝ても夜はちゃんと決まった時間に寝てくれますか?😣

• 9月4日
  • ゴン

ゴン

最近5時くらいから2時間くらい寝ることがあったのですが、その時は11時過ぎまで起きてました💦
    昼寝の時間帯が難しいですよね😩途中で起こすと機嫌悪くなるし😵

• 9月4日
  • 里美

里美

息子も16時ぐらいから18時ぐらいまで寝てます😓
    たまにお昼から寝てくれるのですが、夕方に寝たり、お昼に寝たり、起きてたりでバラバラです😫💦

• 9月4日
cheese🦔🧀

うちも12時過ぎに寝てそこから私は7時起床!
息子は早くて8〜9時の間に起床です✨
朝起きるの辛いですよね💦私も最近サボりがちなので気をつけないとです😢

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

因みに息子は9時には寝せてます!

• 9月4日
  • 里美

里美

朝、起きるのが辛いです・・😣
    でも、このままの生活リズムではダメですよね・・

• 9月4日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

仕事してないのもあって生活リズムがくずれがちになってます😢
    でも旦那の弁当や離乳食のことを考えるともう少し早く起きないと、と思うので眠くても頑張って起きよう重います😅
    どうしても日中、眠いなら息子と昼寝したりするのも考えかなと思います💦

• 9月4日
  • 里美

里美

私も“少しずつでも起きる時間を早めなきゃ”って思っているのですが・・・
    『寝る時間を0時、起きる時間を遅くても8時』を今の目標にしようかなと思いました💦💦

• 9月4日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

いきなり早くは難しいですからね😅
    焦らずゆっくりと変えていきましょう!✨お互いに😂笑
    全部、一気には無理でも少しずつ生活リズムをつけていけばいいんですから☺️

• 9月4日
  • 里美

里美

少しずつ寝る時間を早めて朝起きれるように頑張ります😣💦

• 9月4日
しらす

子供達は20:30頃、わたしは12時頃に寝ます。
起きるのは7時前後です☺

• 里美

里美

お子さんも7時前後ですか?😣

• 9月4日
  • しらす

しらす

そうです。
    早いと6:30頃に子供達に起こされますが少しごろごろしてます☺
    8時朝食
    12時過ぎに昼食
    14時前後からお昼寝(1時間から1時間半)
    18時夕食
    というリズムです。
    朝が遅いと全部ずれますよね??
    少しずつ早めてみてはどうですか??

• 9月4日
  • 里美

里美

お風呂と夜ご飯の時間はだいたい同じ時間にしていますが朝ご飯とお昼ご飯の時間が少し短いので朝ご飯の時間を少しずつ早めてみようと思います😣💦

• 9月4日
たろすけ

息子は8時から寝かしつけを始めて8時半には眠っています💡
私は10時〜11時くらいに寝ています😊
朝は6時〜6時半におきていますよ♪
息子は7時くらいに自分で起きてきます(*´꒳`*)
朝ご飯が7時半頃です(*^^*)

大人はさておき、お子さんの生活リズムが少し心配だなぁと思ってしまいました🤔

• 里美

里美

朝ご飯は10時から10時半ぐらい
    お昼ご飯が13時から14時の間
    お風呂は17時から17時半ぐらいの間
    夜ご飯が18時から18時半ぐらいです😣
    ※主人が帰ってくるまでにお風呂と夜ご飯を済ませておこうと思い先にしてます。
    たまに息子が夕方から2時間ぐらい寝てしまうこともあり、夜全然寝ません😣💦
    お風呂の時間になったら起こしてもいいのか迷ってしています・・

• 9月4日
  • たろすけ

たろすけ

お昼寝はしないのですか⁇
    うちの子は朝7時頃起きると、13時頃からお昼寝を1時間半〜2時間ほどしますよ(*´꒳`*)
    15時頃起きて、おやつを食べて16時〜17時にお風呂に入っています😊
    19時からご飯を食べる感じです。
    夕方は10か月頃からは寝なくなりましたよ(*⁰▿⁰*)
    お昼寝も出来れば15時くらいまでに切り上げると夜の寝つきが良くなると教わりました💡

• 9月4日
  • 里美

里美

お昼寝はしたりしなかったりです😣💦💦
    もし、夕方に寝てしまったらお風呂の時間になる前に無理矢理でも起こした方がいいですよね?😣

• 9月4日
  • たろすけ

たろすけ

んーーー
    まずは里美さん自身もお子さんも早寝早起きの習慣をつけるようにした方がいいのかなぁと思います💡
    そうすれば、自然とお昼寝をしっかりして、夕方は寝なくなると思うので。
    その習慣をつけるためにもお風呂の時間より前に起こして早く寝させるようにするといいかもしれないですね😊

• 9月4日
  • 里美

里美

そうですよね😣
    息子が寝てる間に自分はお風呂入ったり家のことをしてから息子が起きてからお風呂入れたりしようかなって思っていて、でも、夜全然寝てくれないしって思ったのでそうしてみます😊

• 9月4日

同じ月齢のこどもがいます😊
こどもは8時半に寝ます。
私は自分タイムを2時間取って11時までに寝ます!
朝は6時にこどもが起きて起こしてくるので眠いなーと思いながら仕方なく起きます!笑
起きたらすぐ朝ごはんです!

里美さんはなぜ1時まで起きていなくてはならないのですか??

• 里美

里美

日中、イライラすることがあり、私も自分の時間がほしいと思い、遅くまで起きてしまってます😓
    何時までは自分の時間って決めたらよかったんだなと思いました😫💦💦

• 9月4日
ひー☆

夜9時半くらいに寝かしつけてから寝てる時お風呂を入れてそのまま布団へ、私は11時半くらいに寝て朝はパパのアラームで6時〜7時には起きます💦朝ごはんは、お母さんと一緒が始まって見ながら💦8時には食べさせるようにしています!1歳くらいになると、生活リズムも習慣づけたいですよね><

• 里美

里美

主人が帰ってくるまでにお風呂と夜ご飯を済ませておこうと思い、お風呂の時間(17時から17時半の間)と夜ご飯の時間(18時から18時半の間)はだいたい同じ時間になるようにしてるのですが、息子がたまに夕方に2時間ぐらい寝てしまうこともあり、夜全然寝ません😣💦

• 9月4日

子どもが起きませんか??
うちはだいたい息子におこされます💦💦5時台、6時台😱💦
遅くても7時には起きます。
起きないと頭突きです😵
まあ、旦那の朝ご飯も作らないとなので助かってますが😅

夜は20時頃寝かしつけてます。
それから旦那が帰ってきて、ご飯お風呂食器洗い…などやって23時すぎ。
そこで寝ればいいんですが、やっぱり自分ひとりの時間が楽しくてなんやかんや1時に寝てます。
眠いときは息子とお昼ねしてますよ。

• 里美

里美

ベビーベッドで寝かせてますが起きてます😓
    息子の声で起きてます😣
    私の主人はだいたい19時半ぐらいに仕事から帰ってきて、ご飯食べたりして主人がお風呂に入ってる間に私が洗い物したりして終わったらテレビを見たりゆっくりしてます😣💦
    0時には寝たらいいんですよね😓

• 9月4日

退会ユーザー

なるほど💡ベビーベッドで寝てくれるなんてお利口さんですね!!💮
    旦那さんの帰りがその時間だと、寝かしつけるのなかなか難しいですね💦💦
    うちも、早く帰ってこられるとリズム狂うので逆に困っちゃって😅

そうなんですよー!寝るのもったいなくてついつい遊んじゃうんですが😱0時に寝ればと思いながらも夜更かし…😫今、お昼寝から目が覚めました(笑)
    里美さんも少し早起きして思いっきりお昼寝しましょ👏

• 9月4日
  • 里美

里美

質問の方にも書いてるのですが、私が息子より起きるのが遅く、家の中を動き回れるのがイヤなのでベビーベッドで寝かせてるのですが、ベビーベッドにつれていくのがだいたい21時半ぐらいですが、ベビーベッドで寝かしつける時、どうすればいいのかわからなくてそのままにしてそのうち寝てます😣💦
    主人が早く帰ってきて、まだ息子がお風呂入ってなかったらたまに主人に入れてもらって、息子がお風呂から出たら私が体ふいたりして、主人はそのままお風呂入ってもらってます☺️
    毎日、私がお風呂入れたりしてるので、主人がお風呂入れてくれたりすると気分も違うので、結構、ラクです🤗

お昼寝したら夜寝れるか不安です😣💦

• 9月4日
りー

娘は早くて21時には寝てます。
早く寝かしても起きるので
大体22時くらいが多いです。
私もそのくらいか0時くらい
に寝て、7時から8時は起きます😂

娘の睡眠が大体8時間〜9時間
なのでそのくらいで起こされ
ます(笑)

朝本当に眠たいですよね…
私が眠すぎて娘と9時くらい
まで寝る時もありますよ😭
リズムつけたいですよねー😭

• 里美

里美

息子はたまに夕方に2時間ぐらい寝てしまうこともあり、夜全然寝ません😣💦
    ベビーベッドで寝かせてるのですが、22時ぐらいまで起きてます😓

私も0時ぐらいには寝たらいいのですが・・・
    みなさんのコメントみて、自分、全然ダメだなって思いました💦💦

• 9月4日

私も朝、大の苦手、ロングスリーパーです😭
娘は夜22時〜0時(寝室に連れて行き部屋を暗くするのは21時半頃)に就寝
私も娘を寝かしつけてる間に寝落ちしてしまうことが多々ありますが、寝落ちしないときは23〜2時ごろ寝てます。

朝は娘の方が早起きで9時ごろに胸ぐら掴んで泣き叫びながら叩き起こされます(笑)
娘自体はきっと8時〜8時半頃に起きて遊んでいますが、私は寝ぼけながら相手して泣き叫ばれるまで寝てます、、、(笑)

なので娘に合わせて起きますが、遅くても10時半、大体10時前には起きてます。

朝は起きてすぐの10時
昼は14時〜15時
夜は19時〜20時頃にご飯あげてます。

ほんとは全体的にもっと早くしたいんですけどね😢

• 里美

里美

息子はベビーベッドで寝かせてるのですが、寝るのが22時前後です😰

私の持病の治療後の為、薬を飲んだり洗濯してる間にあげてるので、だいたい朝ご飯は10時前後
    お昼ご飯は13時前後
    夜ご飯は18時から18時半にあげてます😣💦
    朝とお昼のご飯の時間が少し短いので朝ご飯をもう少し早めにあげたいって思うのですが・・・

ちなみにおやつはあげてますか?😣

• 9月4日
なちゅママ

私も朝起きるのバラバラで💦
アラームかけていないのが悪いのですが、遅い時は9時半に起きたり早い時は7時に自然と起きたり....です😰
夜寝る時間も遅く2時くらいに寝ています。
21時〜21時半までに寝る息子の方が早く起きてることが多く、7時前には声が聞こえてきます👶🏻
ご飯作らないと〜😪という感じで二度寝しちゃうこともあって💦
幼稚園入るまでにはゆっくり直していこうと思ってます😅

• 里美

里美

私も息子の声で起きます😓
    自然に7時に起きれてすごいです😊✨
    私も少しずつ早く寝て早く起きるように頑張らないといけないって思ってます😣💦💦

• 9月4日
ママリ

息子は22時過ぎに就寝、6時半過ぎに起床です。
私は22〜23時くらいには布団に入りますが、寝るのは24時前です。
夫のお弁当作りがあるので6時半には起床しています。

• 里美

里美

みなさんも0時前後に寝てるみたいですね😣
    私も0時前後には寝れるようにしようと思います😣💦

• 9月4日
クマモン

うちも起きるのは、
多少バラバラですが、
なるべく16時以降寝かせないように
してます(^-^)v

夜変な時間に
起きてるので(((・・;)

たまに 夕方 に
かかる寝かせ方に
なってしまいます(((^_^;)

8時半おっぱいを
飲ませますが、
1時間後くらいに寝ます(((^_^;)

• 里美

里美

返信が遅くなりすみません😣💦💦

確かに16時以降、寝てしまうと夜は22時ぐらいまで起きてますね💦

• 9月4日
®️

うちは7時半から8時には寝て朝は5時半から7時には起きます☺️
私は12時ごろ寝て子供と一緒に起きます☺️
長年夜勤めていて昼夜逆だったのですが、小さいうちからの睡眠時間が自律神経などに影響してくるので早寝早起きだけは頑張ってリズム壊さないようにしてます😣👍🏻

• 里美

里美

返信が遅くなりすみません😣💦💦

自律神経に影響・・・😱
    生活リズム気をつけないといけないですね😓

• 9月4日
ひー☆

お返事おそくなりました><うちは、そのかわり午前寝10時から12時くらいと夕方16時〜18時ぐらいは寝ちゃうリズムです💦夜中は何回か起きて添い乳してるので日中一緒に寝ちゃってます_| ̄|○
少しずつでリズム変えれるといいですね(。´Д⊂)あかちゃんもゴールデンタイムに寝かせないと脳もちゃんと作られないっていいますもんね〜