※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

ストローマグの練習がうまくいかず、飲み込めない悩みがあります。練習を続けるべきか、スパウトを考えるべきか迷っています。水分補給を覚えさせたいです。

最近、離乳食を開始しました。それと同時にストローマグの練習も始めたのですが、なかなか上手くいきません…。吸うのは上手に吸ってくれるのですが飲み込む事が難しいみたいで全部吐き出してしまいます。吸っては吐いての繰り返しで全く飲めていません。これは一旦ストローマグの練習は中止した方がいいでしょうか?それとも根気よく毎日練習する方が上手に飲めるようになりますか?本人はストローの部分の噛み心地がいいのか噛み噛みしながら楽しそうに遊んでる感じで完全に玩具だと思ってます…(><)スパウトの購入は考えていなかったのですが検討した方がいいでしょうか?母乳以外から水分補給する事を覚えてほしいです(._.)

コメント

けぷ

まだ調整ができないと思うのでビックリして出しちゃってると思います。
ストローマグのストローの穴は大きいと思うので細いストローから練習すれば大丈夫だと思いますよ‼️

• y

y

コメントありがとうございます!確かに吸った勢いでムセてる時がありました!ストローの穴が大きいからだったんですね(^^;細いストロー試してみます!

• 9月4日
ふーさんママ

スパウトは結構難しいので買わなくていいと思います。

マグの中身はお茶ですか?
中身の味が嫌だということもありますよ。

今はまだおかゆだけですか?
おかゆだけなら他の野菜など食べるようになるといろんな味を覚えるので、お茶とかも受け入れやすくなるかと思います。

あと、5ヶ月で

• ふーさんママ

ふーさんママ

すいません💦途中で投稿してしまいました。
    5ヶ月でスムーズにゴクゴク飲んでくれる子はそんなにいないと思うので、焦らずやって行くのがいいと思いますよ。

• 9月4日
  • y

y

コメントありがとうございます!マグの中身は白湯です。白湯を飲めるようになったら少しづつ薄めの麦茶を試そうかと思っていたのですが白湯も全く飲まないので麦茶デビュー出来るのもいつになることやらって感じです(^^;今はまだお粥だけです。野菜を食べるようになった時に飲んでくれるといいのですが…。焦らず頑張ります!

• 9月4日
はらぺーにょ

うちも子供二人ともやはり最初はそうでしたよ〜

母乳以外から水分を取る「練習」なので、まだ焦らなくても母乳で大丈夫だと思います。

おそらく母乳の子はスパウトもなかなか難しいと思うので、今のまま、中止せず横に置いておけば大丈夫です。

うちの子たちも、「飲むこと」はできても、ゴクゴク飲むようになったのは断乳してからでした💦

• y

y

コメントありがとうございます!やっぱり母乳の子はスパウトも難しいですよね…。哺乳瓶の乳首も嫌がるのでそうかなと思いました(._.)中止せず根気よく練習しようと思います!因みに断乳はどれくらいの時期に行いましたか?

• 9月4日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

一人目は産後生理が再開しないので二人目子作りのために1歳4ヶ月で断乳しました💦
    二人目もだいたい同じじきです。

• 9月4日
  • y

y

なるほど🤔勉強になります!ありがとうございました!

• 9月4日
るる

同じ感じなのでコメントしちゃいました😅

うちの子も吸うのはできるけどごっくんは苦手で1回くらいしか飲まないです💦カミカミして遊んで…
なのでずっとストローマグお休みしてました。
コップ飲みさせてみたらちょっと飲めましたが気分じゃないときはダーと出しちゃって難しいです😭
ちなみに細いストローもダメでした😂麦茶だったからかも?
なので今はスプーンでちまちま白湯をあげてます(笑)

• y

y

コメントありがとうございます!同じような状況の方にコメントいただけて嬉しいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)本当に難しいですよねー。なるほど!私もスプーンであげてみます!

• 9月4日