※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか相談中です。

3か月になってから、便秘がちになってきました💦
3日出なくて、綿棒浣腸して少し便がでました。そこから、また3日間うんちが出ていません。

以前、病院に電話で確認した所、機嫌悪くなきゃ大丈夫だよー!と言われました。その時は、ちょうど予防接種だったんので相談して浣腸してもらいました。

どのぐらい便秘なら病院に行きますか?
おならも臭いし、踏ん張って顔真っ赤にしてもでないので可哀想です💦
機嫌はそこまで悪くはなく、おっぱいも程よく飲みます。

宜しくお願いします!

コメント

えーちゃんママ

水分(ミルク含む)は1日にどのくらいとれてますかね?🤔
綿棒浣腸で少し出るなら、お風呂であたためたあとにののじマッサージ→綿棒浣腸の流れが良いかなと思います☺️

• さこ

さこ

コメントありがとうございます!
    母乳を1日6回ぐらい(遊び飲みしてるので、ちゃんと飲めてるか分かりません)と、寝る前にミルク足してます💦母親に言われ、麦茶もちょこっと与えてる感じですね、、、

あ!お風呂上がりがいいんですね!
    いつもお風呂前にしていました💦今日の夜、実践してみます!
    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

• 9月4日
ひなつき

下の子が生後1ヶ月過ぎてから
便秘で病院の先生に聞いてみたら、
だいたい2日で綿棒で刺激してでなければ3日で浣腸して出してあげた方がいいよって教えて貰いました。
浣腸はドラッグストアーでも売ってるから♪と教えて貰いました。

そろそろ体重戻そうかな

うちもうんち出すの下手くそな赤ちゃんでした、なので毎日決まった時間帯に綿棒グリグリしてました、ですが次の日のその時間までに自分で出してたらその日はやらなかったです、毎日刺激して出す手伝いすることで赤ちゃんもコツを掴んでいくみたいですよ🎵

ぴぃちゃん

綿棒浣腸の前に、うんちが出る体操?みたいなんあるから、やってあげたら出やすいかもです!

YouTubeで見ながらやりました!
後はお腹をのの字にクルクルするやつとか!

3日出てないのは心配です。。。

風雅

うちの子は、他の方のお子さんと同じで下手な子だったみたいで、毎日うんちは出るものの、オナラでギャン泣きしてた子でした。
小児科に2ヶ月の時に行ったら、おへそを見て、出すのに力がいる子だから、毎日、綿棒浣腸をしてあげて、と言われました。
出べそになってまして…💦
赤ちゃんは出べそになる子もいる、と聞いてたのでこんなものなんだろうと思ってたら、違ったみたいです😖
それから、4ヶ月までずっとしてました。
毎日してたら、次第におへそも引っ込んできました😆
混合なんですが、ミルクを変えたことにより、スムーズにオナラもうんちも出るようになったので、合ったのだと思います‼️
それからも、1日出なかったら、次の日にはしています。
他の小児科の先生いわく、離乳食が始まってない段階なら、うんちが毎日出なかったら、まず、水分不足を気にしてあげてって言われました。