※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊娠・出産

12w4dの妊娠でNTが3ミリで、初期胎児スクリーニングを検討中。通院先では行っておらず、都内で受けようと思っているが予約が取れず悩んでいる。旦那は1週間後に検査後、羊水検査を提案。どうすればいいか迷っている。

12w4dです。今日病院にてNT3ミリと言われました。念のためと言われ、クワトロ、羊水検査の説明をされました。また見たいからと1週間後に見せに行きますが、初期の胎児スクリーニングをやろうかなと検討しています。
ですが、通院してる病院では初期胎児スクリーニングはやってません。都内に行こうかと思ってるのですが、予約がなかなか取れないとネットに書いてありました。でも期限が13wまでと書いてあるのでどうしたらいいか迷ってます。
旦那は1週間後に見せに行ってから、怪しければ羊水検査すれば良いと思う!この1週間の間にスクリーニング出来ればすれば良いと言いました。

NTについて言われ、拍子抜けしてしまって何からすれば、どうすればいいかわかりません(>_<)
みなさんならどうされますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

もうちょっと早い時期ですが、同じようなことがありました!ただ、私のばあちゃんは、NT3ミリまでなかったのですが、念のため、とクワトロと羊水検査について説明されました。

うちも、1週間後もう一度見てみるね、と言われ、結局なんともなかったのでなにもしませんでしたが、もし、そこで厚いと言われたら、まずはクワトロしていたと思います🤔
いきなり羊水はリスクもあるので考えませんでした💦

もし、胎児スクリーニング希望なら、ダメ元で、してくれる病院に片っ端からから電話してみます!

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    さっそく先ほど電話して1件スクリーニングの予約とれました!とりあえずいつもの病院でも見てもらいますが、予約したスクリーニングにて詳しくわかればいいなと思ってます💦
    私の赤ちゃんも何もなければいいですが心配です。

    • 9月4日
♡mama♡

息子もNT5mmありました。

クワトロ、羊水検査の説明を受け、旦那や親、義親とも話し合い、羊水検査をしました。

羊水検査は、直接お腹に長い針をさすので、流産等リスクはあります。

とりあえず、胎児スクリーニングしてくれる病院に片っ端から電話するのがいいと思います。

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    スクリーニングのできる病院に電話して1件予約とれました!とりあえずスクリーニングして見てもらいます!
    そこで怪しければ羊水検査したいと思います(>_<)

    お子様はNTなくなりましたか?

    • 9月4日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    予約とれてよかったですね(^^)

    はい、いつの間にかなくなってました\(^o^)/

    スクリーニングで、なにもないといいですね!

    • 9月4日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    週数的にもギリギリで焦りましたが予約とれてよかったです!

    わたしも無くなって欲しいです😭やっぱりいろいろ検索してしまい不安にかられてしまい、ケータイが手放せません!

    • 9月4日
むむ

わたしも2週間前、10w6dの時NT3mmを指摘されました。
NT指摘されたのに次の検診が4週間後で不安だったし、検査をしたくてわたしは今週NIPTを予約しています。
NIPTが何週まで受けられたか忘れてしまいましたが💦もし受けられない週数でしたらわたしだったら羊水検査受けたと思います。
確定診断なので絶対安心できますよね。
ダウン症以外にもたくさんのことがわかるようですし、リスクはありますが赤ちゃんの疾患が早期にわかれば生まれてからの迅速な治療にも役立つと思います。

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    スクリーニングの検査予約したのでとりあえず見てもらって、怪しければ羊水検査したいと思ってます(>_<)
    確定診断なのでハッキリするし、安心ですよね(>_<)

    無事に成長してくれることを願ってます。

    • 9月4日
deleted user

娘も11wでNT4.2㍉でした。
羊水検査などの説明うけましたが、私がしませんでした!
それからずっと1~2週間間隔で検診で、エコーみてたのですが6ヶ月になって薄くなってました。
スクリーニングできる病院見つかるといいですね!
言われた時は頭真っ白なりますよね…

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    めちゃくちゃ検索しまくって不安になったり、安心したり(>_<)
    明日スクリーニングできる事になったのでソワソワしますが、何もないことを願うばかりです。

    • 9月10日