※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

お子さんの教育について夫との意見が対立しています。通級教室に通うことについて悩んでいます。周りの人たちの言動に不安を感じています。通級教室が現実的な選択と考えています。

落ち着きがなく、気移りも多くあきらかに誰が見ても元気すぎるお子さん(おそらく多動の一種)をお持ちの方どの様な教育をしてますか?

私は案内がきた通級教室でとりあえず言葉の訓練をするように言われたので受かればしようと思ってました。
ですが夫は現実がわかってないのとそこに通うと障害児と思われると言うのです。

私はそんな事はないと思います。
私は友人で幼い頃に養育を受けているのをかくしていてでも途中からどう見ても顔がそれらしくなってきてしまったんですが大好きで大切な友達でした。

彼女は意地っ張りと見栄はりで嘘で塗り固めても普通にみせたいと無理をしている人でした。

なので彼女からの相談は嘘が混ざっていたとしても真剣に彼女の気持ちと解決と心が楽になるように真心こめて答えてました。

夫は児童施設に入れられていた時はほとんどが障害がある人だったようでそこで彼らがどんな仕打ちを受けていたのか知っているので周りに思われるのが嫌なようです。

嫌でも親として教育を早くして普通学級に追い付けるように応援するのが親だと思うんです。

ですが夫の幼なじみのお嫁さんが又聞きでうちの保育園でも同じ子がいる週に1回保育園抜けてどこかに行って戻ってくる。
息子は元気すぎる障害児だっとはっきり言ったそうです。

確かにそうなんですが…障害児って言っちゃ失礼でしょ。

うちにもいるどこか保育園の他に習い事してる。珍しい事じゃないのと早くから訓練すれば個人差はあるけど効果はあるから心配はつきないだろうけど気をしっかり持って諦めずに頑張ってね。等配慮のある言葉が欲しかったです。

その奥さんは私の、耳に入るとは思わなかったので仕方ないです

夫の話し方に配慮が無かったと思います。私はあんなに普通ではないと思うからと言ったのについ最近まで大丈夫と、言ってた夫婦まで私とどう意見になったのにただそうに言われたで終わりました。

身近な人達までその様に言い出したのですから恐れても仕方ない。

やれる教育はするべきだと思ってます。夫の気持ちを考えると周りに気づかれずに補助教育するのは難しくないですかね?

それに金銭的に余裕がないので通級教室に行くしか現実的には選択がないと思います。

失礼な事が多々あると思います。すみません。

皆さんは夫婦で意見が真逆で悩んだ方おられますか?

コメント

みーん

幼なじみの奥さんの発言はちょっと…ですね。
他人事としてサラッと言っちゃったのかもしれないですね😒
配慮して欲しいところだと私も思います。

旦那さんもわざわざ言わなくても良かったものを…(´・×・`)

えびちゃんさんの言うように今やるべき事はお子さんのために訓練する事だと思います♪
それが本人にとってもこれから先、過ごしやすくなると思います( ¨̮ )

気付かれずにとまではどうか分かりません。
そこは周りが詮索するかしないかにもよるかと思います。

民間の療育だと少し料金もかかりそうですが公的な療育センターだと比較的に良心的な金額そうですね。
通級という事は就学されてるんでしょうか??
そうすると診断がでているという感じなのでしょうか??

旦那さんには「子供の現状と1年後…2年後…その先の為に歩み寄っていきたい。」と言ってみるのはどうですか?
もしかしたら、療育いきはじめたりすると理解が深まるかもしれませんよ( ¨̮ )

お二人も色んな複雑な気持ちがグルグルとしている事だと思います。
そんな気持ちもセンターの先生方はフォローもしてくれると思います!
プロの方の手を借りて家族で頑張って下さいね(*^ω^*)

ママリ

過去に、旦那と意見が真逆でしたが何度も説得して、しぶしぶ了解を得たことがあります。

旦那さんは障害者に見られたくないとのことですが、それならバレにくい幼児期のうちに早く治してあげるのが最善だと思います。
小学校にあがると、行動の違いでかなり目立ちだしますし、その頃に通級いかせだすとなると、学校との兼ね合いでも目立つと思います。
少しでも早く、そう説得してみてはどうでしょうか?