※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

子供服のサイズについて悩んでいます。娘は80cmの服がちょうどいいが、他の子はもう90cmを着ているようで驚いています。ブランドによっても違いがあり、GAPでは12-18monthsがちょうどよいですが、9-12monthsの服もまだ着用中。自身はジャストサイズを選びがちですが、大きめの服が必要か不安になりました。

皆さん子供服は大きめに着せる方が多いんでしょうか?
76cm, 9.4kgの娘、肌着はまだ70cmも着てます😅(メインは80cmですが)
ひとつ90cmの肌着買ってみましたが大きすぎて失敗しました💦
洋服は80cmがちょうどいいですが、あれば85cmを買ってます。
まだ90cmを着る感じではないのですが、同じような身長、体重の子達が、もう90cmを着てると言う質問を立て続けに見てびっくりしました💦

ブランドによって大きさも違うと思うので一番よく買うのはGAPを例に出すと、現在12-18monthsがちょうどよいけどこれから買うなら18-24monthsかなと言う感じです。
ただボトムスは12-18monthsがようやく履けるようになり、まだ9-12monthsで着てるのもあります😅
私自身あまり大きめの服が好きではなく、子供にもジャストサイズを選びがちなんですがきついのかなとふと不安になりました😅

コメント

基本ジャストサイズ選んでますよー!
でも、冬のアウターは少し大きめ買ってます!
あとは値段によって買う大きさ変えてます✨
高いものはワンシーズンだけだともったいなので大きめ買います(笑)

• みは

みは

アウターも悩ましいですよね😳
    うちは北海道で、長いと半年近く冬のアウター着るので尚更悩みます💦
    ジャストサイズで買って、セールで上のサイズ買い足ししたりもします。

• 9月3日
めろんくりーむ

大きめのを着せてます!
今だけだともったいないので来シーズンも着せれたらいいなって♡
ちなみにうちはみはさんのお子さんより身長+3,体重-1㌔ですが、肌着は80,服は80と90着せてます!

• みは

みは

細身で身長高いんですね。
    うちは身長が体重に比べて低いのでより悩ましいです😳

• 9月3日
あんぱん

私も多分同じ質問見て同じこと思ってました😅

83センチ12キロの息子ですが、まだ大半が80センチの服着てます😅
うちは来年用に90でいいかと思ってました。笑
お腹ポッコリのぽっちゃりくんだから、本当はきついのか!?と私も不安になっていたところでした😂

• みは

みは

わー共感嬉しいです😂なんと!そうなんですね!
    うちもかなりお腹ぽっこりなんですが、ぽっこりの下をウエストとしてるのでいいのかと思ってました😂
    うちも身長に比べて少し体重多いので、1つ大きくするとあまりに手足長いし悩ましいです😂

• 9月3日

今は78㎝10㎏です😊
秋はもっと小さくでも秋から90着てます😄
袖も裾もまくって着てましたよ😄
夏は去年の80着れてるので、ボトムはお腹出てるので80着れなくて90と95買いました💦

• みは

みは

もしかしてボトムスってお腹の上で履かせてますか?🤔
    うちもかなりお腹出てますが、ぽっこりの下をウエストとしてるので、きつい感じはしないんです。
    むしろ大きめをお腹の上にした方が苦しそうな気がしてます💦

• 9月3日

退会ユーザー

お腹の所です😊
    お腹冷えても嫌なので💦
    なのでゆとりがある大きめの買ってます😊

• 9月3日
  • みは

みは

なるほど👀
    ボトムスに関しては大きいサイズ履かせる人とそうでない人の差がそこにあるんですねーきっと。
    私は落ちてくるのが気になるのと、お腹苦しいのかな?と思っていつも腰で履かせてます💦まだ肌着もロンパースなので💦

• 9月3日

退会ユーザー

うち今肌着着せてないのでお腹の冷え気になるので💦
    少し涼しくなったら肌着着せるって感じです😊
    今上が80で丁度いいので下も80だと苦しそうですよ😅
    服のサイズ選ぶのも大変ですよね💦

• 9月3日
  • みは

みは

私今までずっと上の方が大きいサイズ、下はひとつ小さいサイズを履かせてます💦
    90だと話にならないくらい大きくて、歩けないです😂
    今やっと80がちょうどよくなりました!

• 9月3日

退会ユーザー

腰で履かせてるから丈が余計に長くなるし、ウエストもユルくて歩けなくなっちゃうですかね😊
    80履いてウエストキツそうなのに足短いのかまくらないと歩けなくて、90なんてもっと捲らなきゃ大変状態です😅

• 9月4日
hoshiko

長袖長ズボンは来年も着れるサイズを買うようにしてますが、肌着はジャストサイズを着せてます。

今シーズンだけだともったいないし、長袖や長ズボンなら袖や裾を折れば多少大きめでも問題なく着れます。

ただ肌着は大きめだとダボついて不恰好になるので、体型に合うサイズを選ぶようにしてます。

• みは

みは

2歳になれば少し成長もゆっくりになるんでしょうか?🤔
    去年の秋冬に80cm買ったら、春になっても大きかったのがトラウマでジャストサイズを買うようになりました😅
    2シーズン着せると写真見返したら同じ服着てるし😂
    デニムとか更新するようなベーシック系は大きめでもいいかもですね🤔

• 9月3日
  • hoshiko

hoshiko

うちは最近は同じサイズを2シーズン着せてますよ!1年目は袖や裾を折れば着れる大きさですが、2年目はあまり折らないで着れるようになります。

たしかに写真見返して同じ服はちょっと悲しいですかね😂

ベーシックなパンツなら大きめにして、折って履いて翌年はジャストサイズになると思います!

• 9月4日
かすみ

子供の体型同じくらいでうちも去年買った70の肌着が今年も大活躍してます。笑
冬服のトレーナーなどは去年80買って袖をひとおりして着させてたので、今年もそのまま着れそうです。
もし新たに購入するのであれば物によっては90を選びますかねー。でも90っていきなりサイズが大きくなる気がしませんか?!
最近になってあたしが、ワンシーズンで終わらすのが勿体なく思い始め…ワンサイズ大きい物を選ぼうか悩むのですが、旦那に反対されます。笑
ズボンはずり落ちてくると危ないので去年は70、今年は80と絶対にピッタリサイズを穿かせます。

• みは

みは

コメントありがとうございます!
    70cmの肌着まだ着れると聞いて安心しました笑
    そうそう、90突然大きくなりますよね💦
    この秋はZARAとか85cm前後があるのをよく買ってます💦

ズボンの考え全く同じです!
    他の方のコメント見て気づきましたが、ズボンはお腹の出てるところで履かせる人と、ぽっこりの下で履かせる人がいるみたいですね💦
    私はぽっこりの下なので小さいサイズになるのかもしれません💦

• 9月3日
  • かすみ

かすみ

うちはズボン上まであげてお臍を隠す派です!笑
    お腹が冷えちゃう気がして、肌着うちもまだロンパースです(^^)笑

• 9月3日
  • みは

みは

おへそまであげるのに80ちょうどいいんですね!
    80だとものによりますが、お腹の上までは上がらないです🤣

• 9月3日
  • かすみ

かすみ

同じサイズでも物によって大きさ全く違いますよねー!
    今年の夏は80がピッタリだったので来年は90かなと思ってます(^^)
    ズボンとか今すぐ90は大きすぎて選択肢に入らないです(^^;)

• 9月4日
  • みは

みは

私ワンピースばかりでそもそもズボンを数本しか持ってないんですよね笑
    物にもよりますがほんと90は大きいですよね💦
    春は80でもずり落ちてきてました💦
    身長に比べて体重が少し多いのと、お腹かなり出てるので尚更難しいです😩

• 9月4日
  • かすみ

かすみ

お子さん女の子ですもんね(^^)
    うちは半ズボンばかりでした。笑
    体型似てるのでわかります!もう袖も裾も捲るしかないですかね…笑

• 9月4日
  • みは

みは

ほんと夏は平和でした😂笑
    こんな日本人体型なのに海外のファストファッションを好んで着せてるので、袖がちょうどよくなったころにはお腹ぱつぱつです😂

• 9月4日
  • かすみ

かすみ

うちもこの前H&Mに夏服のセール目当てで行ったら、まんまと秋服の可愛さにやられ…ジーンズと薄手のトレーナーを購入。笑
    サイズ80が品切れで…
    旦那の反対を押し切り85を買っちゃいました!
    もう笑っちゃうくらいブカブカなんですが、息子の急成長を願ってます♪笑

• 9月4日
  • みは

みは

H&Mのデニムはまだ6-9months着てます笑
    去年の6-9monthsのアウターもこの前着せてみたら着れました笑

• 9月4日
  • かすみ

かすみ

まじですか!笑
    そこら辺の陳列棚は流石に小さいと思って見もしなかったけど…体型同じなのでうちも着れるかも?!笑

• 9月4日
  • みは

みは

Tシャツは80ちょうどいいんですけどワンピは75も着てたり…。
    H&Mは商品により結構差があるかもしれないですね💦

• 9月4日
  • かすみ

かすみ

うちは今年の春に買ったオーバーオール75は秋にも活躍しそうです!
    なのに今回85買うとか矛盾してますよね(^^;)
    すごい可愛かったもので…笑
    服を選ぶのって本当難しいですね(^^)

• 9月4日
  • みは

みは

ほんと難しいです😭
    サイズアウトの基準もいまいちよくわからないですし笑

• 9月4日
  • かすみ

かすみ

見た目のピチピチ感ですかね?笑
    着せたり脱がしたりがキツく感じ始めたらもうその服は卒業してます(^^)

• 9月4日