※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークー
その他の疑問

急遽、乳がん検診を受けるため、一時預かりを利用するために宮城野区の…

急遽、乳がん検診を受けるため、一時預かりを利用するために宮城野区のある保育園に電話をしました。
しかしいっぱいで断られました…
乳がん検診も今予約が中々取れなくて、取れた日が9月は9/12のみ、10月だと10/4のみしか空いてなくて早めに保育園の一時預かりに連絡しましたが、ダメ、10月も継続利用の方?優先らしく、9月末にならないと予約がとれるかわからないと言われました(^◇^;)

継続利用の方とは?どいいう方なのですか??
保育園の待機児童をもつ方で、仕事のために一時預かりをしている方??

一時預かりが、中々予約が取れないものだなんて思っていなかったので、びっくりしました…

ガン検診の予約のキャンセルをしようと病院に連絡した所、受付の方に、今、ほんとどこも一時預かりはいっぱいで中々取れないみたいですよね、大変ですよね…と同情されました(-.-;)
全然知らなかったのですが、仙台市内、何処も同じような感じでいっぱいなのでしょうか??

これから用事がある時は、預かり先を見つけてから用事を作らないと、用事が出来てからだと中々難しいんですねぇ…

何か一時預かりにも良い予約の取り方なんてあるんですか?

両家、両親も遠方なので頼れる人も近くにいなくて、これから何かあったら心配になりました…
ちなみにペーパードライバーなので家から遠い所も無理です(><)

なるべく用事は作りたくないですが、歯も痛いし、病院など皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仙台では無いですが、市の一時保育は日程も人数も決まってて争奪戦なので私には使いづらくて面倒なので、認可外の一時保育利用してますよ☺️

• マークー

マークー

手元に貰っていた一時預かり一覧を見たら、全て認可でした!
    無認可でも一時預かり出来るんでるね!ちょっと調べてみます!ありがとうございます(><)

• 9月3日

仙台ではないですが、ファミリーサポート制度を利用して検診を受ける方が多いですよ😊

• マークー

マークー

ファミリーサポート制度というのがあるんですね!
    歯医者とかも行けないのか…と途方にくれていたのでちょっと調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 9月3日
\( ・ω・)/

私はまだ利用したことがないので詳しくは分かりませんがのびすくで一時預かりはいかがですか?
おうちの近くになかったらすみません💦
遊ぶ場所とは別なお部屋に預かりスペースがあるようで初回に登録した時にスタッフの方に説明してもらいました!

• マークー

マークー

のびすく、考えましたー!
    のびすくまで、最寄りの駅まで徒歩20分、電車で15分と微妙に遠くて、朝預けるとなると、ちょうど8時台が満員電車でベビカーを持ってじっとしてない1歳児を連れて行く勇気がなくて(^◇^;)
    電車の空いている午後とかなら頑張って行けそうかとも思うんですが、検診が朝一であるんですよ(><)
    でも最悪のびすくまでタクシーで片道2千円かけて行くしかないかなぁ…

のびすくも明日電話してみますね!

• 9月3日
あいぽぽ

のびすく、ファミリーサポート、AsMama子育てシェアなどはいかがですか?

• マークー

マークー

AzMana子育てというものがあるんですね!
    保育園の一時預かりくらいしか知らなかったので、少し希望が持てました(^◇^;)
    調べてみます!

• 9月3日
まゆ

ファミリーサポートも説明会に行って説明を受けて、ベビーシッターの方に会ってからですし、認可保育園の一時保育も面接を受けてからの所がほとんどです。
のびすくも予約でいっぱいなことも多いです(太白区の場合)

早めに問い合わせたほうが良いですよ~
あと一歳2ヶ月なら連れて行けないんでしょうか?
一時預かりにしても病院で待たせるにしても、子供は結局泣きます
周りに迷惑はかかると思いますが、どうしようもないときは連れて行くしかないと思います
乳児の時に歯医者も行ってますが、託児つきの所に行ってました
子供はもちろんギャン泣きです..

• マークー

マークー

普通の病院とかでの検診ならば連れて行ってなんとかとも思うんですが、会社とかの検診でも指定される検診専門のセンターなのでとっても静かで…

看護師さんとかがいる病院ならば検査中ちょっとあやして貰えそうですが、私も会社員の頃何度も受けている施設なんですが、ちょっと雰囲気も病院とは違う感じで、子供さんを見かけた事もないような感じだったのでちょっと難しいかなぁ(^◇^;)
    という感じなのです…

私の行こうとしてた認可の一時預かりも、預かれる日が決定したら面接なので、預かれる日が決まらないと予定も何も立てれなく…

10月の初めの予約も9月末でない取れるかわからないとい言われたので、早めに連絡しても意味がなかったです😓

交通の不便な所に住んでるのと、そして私が車を運転しないので余計に大変なのもあるんですが…

難しいですね💦

• 9月4日
まいまい

私は、継続型利用で一時預りしてます!
月64時間以上預ける方のことを言うみたいです(><)

宮城野区だと、どの保育園でしょうか?
私も宮城野区の保育園で今預けてて、他の保育園にも最近電話したら、まだ一時預りを受け入れてるみたいでした!

• マークー

マークー

福田町のあしぐろ保育園でした!
    継続利用ってそういう方なのですね!
    パートとかをしている方とか保育園の空きを待ってる方なんですか??

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

下に返信してしまいました💦

• 9月4日
まいまい

そちらの方なのですね!
私は岩切近辺の保育園です!

私は保育園に入れる予定は全く無かったのですが、急遽主人の仕事を手作うことになったので預けてます!
継続型利用の方は保育園待機で、パートとかしてる人が多いと思います!

• マークー

マークー

なるほど!そういうパターンもあるのですね💦継続利用というのがあるのを知らなくて(^◇^;)
    とにかく保育園の一時預かりというのは、急に何かあっても難しいものなのだという事がわかりました(><)
    何かあったら!と考えてましたが、選択肢からは外そうと思いました…

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

私も最初は知りませんでした(゜ロ゜)
    継続型利用の他にも、私用的利用とかあと2つくらいありました!

せめて面接して登録だけでも、させて貰えれば空いてるときに、予約出来るんですけどね( TДT)

何か良い方法が見つかるといいのですが(;_;)

• 9月4日
こっき

若林区ですが、数日前にも関わらず預けられました!
2歳と0歳です。
事前に一度面接に行かなきゃいけないですけど、割と余裕ある感じでした!
東西線六丁の目駅すぐの保育園です。

• マークー

マークー

場所にもよるのですかね…
    もし万が一の時はそちらのほうの園も視野にいれてみます💦

• 9月4日