※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、お粥だけを吐いてしまう状況。他の食べ物は普通に食べる。5倍粥は早かったでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

今、離乳食で 5倍粥をあげています。
今まではしっかり食べていたんですが、最近 やけにお粥だけオエっとして、そのまま出してしまいます。

ドリアや混ぜご飯など、少し汁気を足してあげると普通にたべます。

バナナなどはもぐもぐとなんとなくしています。


まだ5倍粥にするには早かったでしょうか??
アドバイス御願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

私も5倍粥試したけど、同じくおえっとなり、詰まるのか食べにくそうにしてたので、7倍粥に戻しました😄
無理に5倍粥にせずにまだしばらく7倍粥でいこうと思ってます!
いずれ食べれるようになるやろう💓って感じです😁

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね。
    ちょうどストックが切れたので 、何倍粥を作ろうか悩んでました🤔

    戻してみようかなとおもいます。

    • 9月3日
‪‪❤︎‬

柔らかめがいいのか固さがあった方がいいのかのどちらかですね🤔

一度3倍粥にしてみてはどうですか?
柔らかすぎても噛まなくてオエッとなる場合があります!
月齢的には軟飯でもいいぐらいなので、一度3倍粥にして無理そうなら5倍粥に少し水分足してあげるといいと思います!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    形のあるものはモグモグしているので 、粒感があるほうがいいのでしょうか。。

    明日の朝 大人のお米に少しお湯を入れて柔らかくしたのを食べさせてみます!

    ちなみに軟粥は 、米1に対して水は何倍なんですか??

    • 9月3日
deleted user

戻してみてはどうですか?
その前の10倍ですか?
7倍ですか?

味なしでお粥だけ嫌がるんですか?
でしたら味付けしたのがお好みとか?

  • すっちゃん

    すっちゃん

    5倍の前は7倍でした!

    いや、飲み込みやすいとおかゆオンリーでもパクパクたべてくれます。
    でも味付けしてあるともっと好きなんだろうなってかんじです🤣

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7と5の間のお粥にしてみてはどうですか?
    あとは前の方の用に反対に固くしてみるのもいいですよね😊
    大人のご飯に水入れてレンチンして冷ましとけば軟飯出来ますよ😊
    クックパッドに乗ってます😄

    • 9月3日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    今朝、大人用に炊いたご飯にお湯を少し入れて食べさすと 、普通に食べました😀
    柔らかすぎるのがダメだっのかな…??

    アドバイスありがとうございました❤️

    • 9月4日
さっきぃ

逆に娘は7ヶ月から5倍です。おかずもBFは汁気が多くてうまく食べられず、私がつくる水分が少ないものはパクパクです。好みですかね!?

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そういえば、スープ系食べさすとき うまく食べれないときありました🤔

    今朝、軟粥にしてみたら オエっとならずもぐもぐと食べてくれました🤣

    • 9月4日
おいっすー

同じく5倍にしてから、オエッとなる事が増えました...笑
前回5倍粥を炊飯器で炊く時に水を50mlほど多くしたら食べるようになりましたよっ!
バナナは角切りでもオエッとしないので、なんだろうと思ってます😱

  • すっちゃん

    すっちゃん

    同じです!!
    バナナでオエっとなった事ないです🤔

    今朝、軟粥にするとモグモグと食べました😮
    固さがある方がいいのでしょうか…👀

    • 9月4日
らく

おかゆの匂いが嫌になったとか…?
一度軟飯にしてみて、だめなら戻すとかどうですかね?
私は米2合に対して3合分の水を入れて炊いてます!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    今朝、大人のお米に少しお湯を入れたのをあげました!
    そしたらモグモグと食べました😮
    この作り方でも軟粥と言っていいのでしょうか🤔

    • 9月4日
  • らく

    らく

    おお!食べてくれたんですね❤
    ママが楽な方法ならなんでもいいと思いますが、それだと軟飯というよりお茶漬け…??笑
    かたさも毎回変わりますしね…
    意外と普通のごはんに、お茶をこまめに飲ませてあげるとかでいけるかもですよ!

    • 9月4日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    ですよね、お茶漬けですね😂
    うんちがいつもと変わりなければ この方法で食べさせてみますෆ⃛ෆ⃛
    ありがとうございます😄

    • 9月4日
みかん

7倍よりちょっとだけ水気少なめはどうでしょうか?
それに簡単な鰹だしで、粉になってるのが売ってるのでそれと野菜を刻んだので煮たりしてはどうでしょうか?
たまに湯通ししたしらすを入れたりしてます。
私はそんな感じで調節して、あとは一緒にペーストのベビーフードをあげたりしてます。
口の中の水分補うのにいいので。
それだとオエって言うのが少なくなりました。

  • すっちゃん

    すっちゃん

    今朝、軟粥をあげてみるとモグモグと食べました😮
    柔らかすぎたのがダメだったのでしょうか??

    私も 、おかゆ単品だと味に飽きてしまわないよう 鰹だしなどで味付けしてます!👶🏻

    • 9月4日
  • みかん

    みかん

    モグモグしたい時期だと思うので、柔らかすぎると食べなかったりすると思います。
    あとはお粥ばっかりだと飽きるみたいなので、麺類あげると違うみたいです。

    • 9月4日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!
    たしかに、粒感もなくベッタリって感じでした😅

    うどんなどは赤ちゃん用の食べさせてますか?

    • 9月4日
  • みかん

    みかん

    食感、結構大事みたいです。
    ベビー用だと食べなくて、塩少な目のうどんあげてます。

    • 9月4日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    大人と同じうどんなんですね!

    余ったうどんはそのまま冷凍ですか??

    • 9月4日
  • みかん

    みかん

    余ったのは食べちゃってます‼️
    一緒って言うのがいいみたいで。

    • 9月4日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 9月4日