※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

哺乳瓶からの卒業方法についてアドバイスをお願いします。ストローマグやコップでの飲み方に苦労しています。

哺乳瓶の卒業の仕方について教えてください❣️

1日1回寝る前のみ、フォローアップミルクを飲ませています😊
先日保健師さんより、哺乳瓶は卒業してストローやコップで飲ませるよう指導されました🌼

しかし、ストローマグでは頑張っても100ccしか飲みません😭
残りを目の前で哺乳瓶に移し替えると、哺乳瓶を奪い取って、残り100ccを飲み干します😭
コップの方が更に飲まず、一口二口で終わりです😭

どなたか、哺乳瓶の卒業の仕方をご存知の方、経験した方がいらっしゃれば、アドバイスください❣️

コメント

はい

フォローアップミルクではありませんが、普通のミルクを1歳1ヶ月で卒業しました。
寝る前にだけあげていたのがしばらく続き、牛乳も飲めるようになり、ご飯も食べるようになったため、10日くらい前からカレンダーに印をつけて、毎日斜線で消しながらカウントダウンを、一緒にやりました。
4〜5日前には寝る前のミルクを寝室ではなく、リビングで飲ませてから寝室に行くようにしました。
リビングで飲ますようにしてからは毎日、「ご飯が食べられるようになって、お姉ちゃんになってきたからミルクをやめるんだよ。ミルクを飲まなくなっても元気でいられるし、もっとたくさん美味しいものが食べられるからね。こうして抱っこして欲しい時はいつだってやってあげるよー。」などと話しながらミルクを飲ませました。
するっと卒業できました。

うちはフォローアップは一切のませず、ミルクの卒業で哺乳瓶も卒業しました。
もし、1歳前後で卒乳をかんがえているなら、哺乳瓶のままでも良い気がしますが…

• なお

なお

食事をたくさん食べるので、9ヶ月検診の際、小児科のドクターからミルクはやめてフォローアップに切り替えるよう指導されました😅
    飲まなくても寝ることは可能なのですが、空腹で起きてしまいます💧
    19時半にフォローアップ200飲めば、20時〜朝6時までぐっすりなので……
    保健師さんは歯並びや今後の卒乳を考えて、哺乳瓶を卒業するよう指導してくださったのだと思いますが、もう少しの間は哺乳瓶にしてみようかな、と思います。

• 9月3日

まだ哺乳瓶でもいいかなーと思います。うちは三回ご飯がきちんと食べられるようになってきたときに食後を止めて寝る前のミルクだけにしました。
1歳少し前にいつもはミルクのんで歯ブラシして寝るのですが、お茶飲んで歯ブラシして寝かせたら割とすんなり寝ちゃいました😅
離乳食時や、普段のお茶などの水分を充分ストローで飲めるようになってから、ストローマグに変えてもいいと思います。
うちの子は未だにコップの苦手で飲めないです😂

• なお

なお

離乳食時は毎食150cc、麦茶をストローで飲んでいますが、まだ充分飲めてないでしょうか??
    お茶を200cc飲めるようになってから、哺乳瓶からストローマグに切り替えた方がいいですかね😣💦

食後のミルクはやめるように指導されたので、寝る前だけなんです😭
    飲まないと寝ない、ということもなく……ただ、お腹すいて起きちゃうので飲ませてるだけです💦

• 9月3日

退会ユーザー

水分充分とれてますね✨
    じゃあ、哺乳瓶は息子ちゃんの寝る前の儀式になってるかもですね‼️
    哺乳瓶は1歳位目安でと聞きましたが、保健師さんによるんでしょうか⁉️
    焦らなくても大丈夫だと思います❗

• 9月3日
  • なお

なお

焦らずゆっくり卒業させてみます💦
    参考になりました❣️ありがとうございます😊
    食事の量も三回食になってよくわからないし……先輩ママさんのお話、ほんと助かります✨✨

• 9月3日
なお

お二方、改めてありがとうございました😊
昨夜は無事に220ml、ストローマグで飲んでくれました❣️無事に哺乳瓶卒業できそうです❤️