※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃&柚♡mama
子育て・グッズ

娘の行動について不安を感じています。アスペルガー症候群の可能性も指摘され、保育園に入れば変わるか悩んでいます。抱っこしながらの買い物が困難でアドバイスを求めています。

どこに相談していいのか
分からないのでここで
まず相談させて下さい。

現在3歳4ヶ月の娘が居る
シングルマザーなのですが、
つい最近、ちょっとした
例えば普通に食料品などの
買い物に行っても大泣きで
抱っこをせがみ、足に
まとわり付かれてしまい、
周りの目もありますし、
まず買い物も出来ないので
エルゴを復活させました(._.)

友達の同い年の子や、
周りの子はカートに乗るか
普通に歩いているのに
何でうちの子は…?と
思うこともしばしばです。

私の母親からは一種の
発達障害じゃないか?
とも言われました(´・_・`)

元々歩き出すのも
1歳6ヶ月と遅めで
ベビーカーか抱っこでした。

シングルマザーなのもあり
今年の夏までは私も仕事をし
娘は保育園が決まるまではと
実家に預けてました。

そして最近、知人に娘の
食事の時の食べ方が
アスペルガー症候群の子の
食べ方と同じっぽいね。
と指摘を受けました…。

食べ順にこだわりが強く、
そして最近また私に
食べさせて!と私が
食べさせないと食事を
してくれなくなりました。

炊き込み御飯みたいなのは
好きみたいですが、食材が
混ざってるのが嫌みたいで
例えばカレーを作っても
まず玉ねぎだけを食べ、
人参を食べ、お肉を食べ、
ルーを全て食べてから
白米を食べるという感じです。

納豆ご飯を出しても
まずご飯に掛けてる事が
嫌なようでパックのまま
納豆だけを食べてから
ご飯を食べる感じなんです。

所謂三角食べというのが
教えても教えても
出来ないようなのです。

抱っこをせがむのも、
今は私が仕事をしてなく
本来なら大抵の子供が
幼稚園に入るまではママと
ずっと居られるけど、
今まで居られなかった分
今になって甘えてるだけ?
と思っていましたが、
母や知人に色々指摘され
少し不安になりました(´・_・`)

保育園に入れれば変わるかな?
とも思ってるのですが…何か
ご存知の方や、同じような
お子さんが居る方、何か
教えて頂けないでしょうか?

さすがに14〜15kgある娘を
いくら抱っこ紐を使っても
抱っこしながらの買い物は
本当辛いです!(>_<)

しかも腕に持病があったり
今年の春にぎっくり腰を
やってたりで辛過ぎます(;_;)

何かアドバイスとかでも
頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

deleted user

参考になるかわかりませんが、、
友達の子で、発達障害の子がいます。今5歳なんですが、4歳の頃から、急に独り言言いだしたり、同じ事何度もいったり、、発達障害だと知る前も、こだわりが強く我がつよくて一緒に遊びに出掛けてても帰るよーというと、帰らないといつまでも動かずに泣き叫んでいたりしてました、、
症状は違うと思うんですが、
一度小児科か精神科?で
相談してみたらママも少し楽になるかもしれないですね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
まさか自分の子がってなかなか受け入れられなかったりするし、違ったら違ったでママも安心すると思いますよ!
3歳の子を抱っこはきついですょね(´ㅂ`;)

子育てには悩まされますね、、
ママも無理しないよーに
してくださいね\(°^°)/

そのちゃん♡

私自身、アスペルガーです(´ー`)
それでも21歳にして母になりました。

診断されたのは12歳の時。
私は食べ物とかよりも人間関係が
上手く行かず気付くまで親とも上手く行かなかったです。

でも、ままが理解してくれてからは
凄い楽になって今でこそアスペは知られてますが当時はなかなか知られておらず苦しかったです。

早めに病院に連れてって、
ままがいちばんの理解者になってあげて下さい。

るかこん

うちも3歳11カ月の娘がいますが、未だに出掛けると疲れた抱っこしてと、歩けなくなったなどと言って床に座りこみます。しかもかなりこだわり強く食事も気に入ったものしかたべず、気に入らないものがあれば、ご飯とみそ汁の汁のみの日もあります。そして指しゃぶりは未だにとれず、その他色々あり私も発達障害では?と何度も思い、助産師、保育園の担任に相談しましたが今は、甘えたい時期なんだと言われ、なるべく娘との時間を娘がやりたい事をとことん付き合う時間を作るようにしています。お互い悩みは尽きないかもしれないけど頑張りましょうね^ ^

ハイジ714

元保育士ですが、発達障害の判断はどれだけ子どもを沢山見てても難しいです。あれ?この子ちょっと違うかな…と思っても専門的に判断できるのはそのプロじゃないと無理です。
もし、どうしても心配であれば療育センターという所があります。地域の保健センターに行けば教えてくれるはずです。
そこには、発達障害のプロがいるので相談に乗ってくれますよ。

翔ちゃん(*´ω`*)

まずは、保健センターや発達障害支援センターへ相談してみましょう

発達障害の判断はテレビやネットの情報で判断できるなら医師や臨床心理士は要りませんよね💦

因みに私も納豆は別が良いです(笑)

保育園でも勉強した事がある先生が保健センターの方に相談して気付く事があるそうですがそういう先生が必ずいるとは限りません

周りから色々言われると不安になると思いますからはやく安心できるといいですね

桃&柚♡mama

まとめのお返事で
申し訳ありません!

うちの娘は買い物してて
疲れた〜とかではなく、
車を降りた途端に抱っこ、
買い物中は抱っこ抱っこで
一歩も歩きません(´・_・`)

ちなみにネットで調べた
アスペルガー症候群の症状で
DVDの同じシーンを何度も
繰り返し観るというのがあり
娘も同じシーンを何十回と
戻して!と繰り返し観ます(._.)

出掛けてて帰るよ!と言うと
泣き喚くこともしばしば…。

やはり色々当てはまり
不安はまだまだありますが
一度近くに週1午後のみ
やってる心療内科があるので
1度行ってみたいと思います!

みなさまコメント
ありがとうございました!

もし何か発達障害などが
あっても、きちんと1番の
理解者になれるように
受け止めるつもりです!