※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

西脇市のママの皆様に質問させてください。地区マミィや親子交流教室に…

西脇市のママの皆様に質問させてください。
地区マミィや親子交流教室に登録されてる方はいませんか?
様子を教えていただきたいです。

4歳、1歳のママです。

去年はミライエのこどもプラザやへそっこランドに子供をつれていっていました。
(逆に去年までは車が一台しかなく、主人が会社に乗っていってたので外出はほぼ週末と平日1日だけ車を借りて買い出しの日のみでした。)

初めはドキドキしちゃう人なので←
つどいから参加…よそ者なので友達もおらずでしたが
何回か通うにつれ、挨拶やちょっとした会話が出来るママさんが出来たり、
スタッフの皆様もとても親切にしていただき、
顔を覚えてもらったり、アドバイスをいただいたりできました。

今年から上の子がこども園の幼稚園部に入り、下の子との時間も…と思っていたのに
風邪引きまくりでそれどころじゃなくなり……
上の子が風邪→下の子にうつる→その間に私や主人(笑)この4月から何回風邪ひいてクリニック行ったか…ともうネタにしたいくらい弱々家族です😅
誰かが咳したり、鼻たれたりしていて、全員が元気な日があんまりありません…😂💔

こどもプラザのスタッフさんにも良かったらと親子交流教室や地区マミィの案内もしていただきましたが、この状況で登録しても行けないんじゃ…と思っています。登録しても欠席しまくったら感じ悪いよなあ…当番あるらしいし、もし風邪ひいたら迷惑もかけちゃうとか気になります。

私としては上の子が園にいくまでに仲の良いママさんというか友達を作りたかったんですが、移動手段もなかったし、ママ友作れなかったけど園生活は先生に聞けばなんとかうまくやれたり、つどいで会ったことあるなあ!という方もいて、なんとかなってるんですが…

上の子の時に出来なかったことを出来るようになった今、参加していくべきなのか、でも人間関係とか色々ドキドキするなあ…なんて思ったり。

とにかく今年は家族の体調管理を!とも思ったりしていますが難しいです😂

参加してるかた、どんな雰囲気とか参加の内容、出席率など色々教えていただきたいです。

コメント