※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカまま
妊娠・出産

妊娠28週3日目の健診で、体重増加は少ないが赤ちゃんが大きめ。身長が小さいため心配。同じ経験の方いますか?

妊娠28週3日目の妊婦健診で、私の体重は妊娠前からプラス2.8キロ(つわりはほとんどなかったです)、赤ちゃんの体重が1500g越えで大きめでした😭😭
赤ちゃんは2週間で400gほど毎回増えています!
私自身の身長は150センチもなく先生が言うには、小さいお腹なのに、大きめの赤ちゃんでよくこのお腹におさまってるねーとの事です。体重増加もそこまで多くないのに赤ちゃんが巨大化することはあるのですか?😭私自身の身長が小さいので、このまま赤ちゃんが大きく成長すれば無事に産めるのか心配です😭
自分の体重の増加と赤ちゃんの成長が伴ってない気がするのですが、そのような方はいましたか??

コメント

jj

私も赤ちゃんかなり大きめで心配してます😂ほんとかどうか分かりませんが、フルーツなど甘いものは赤ちゃんの体重にそのまま影響すると聞いたので甘いものを控えたら少し成長が穏やかになった気がします☺️あと少し妊婦生活頑張りましょう❤️

• トミカまま

トミカまま

コメントありがとうございます✨
    そういえば、フルーツは毎日食べてます😭お菓子とか甘い物は控えてるのですが、、、、フルーツも控えてみようと思います!!

• 9月4日
秋

私も悪阻では減っていませんが、出産時プラス3キロでした。赤ちゃんは3.4キロでした☺️

お母さんが全く食べられなくて増えないなら良くないけど、食べて増えないなら、大丈夫と言われました。
先生も、栄養は優先的に赤ちゃんに行くから大丈夫と言われましたよ✨

• トミカまま

トミカまま

出産時で3キロとは😳😳

ありがとうございます!赤ちゃんは標準より大きいので何故なんだろーと不思議です😂😂

• 9月4日
mi-☆

私も今妊娠前より+2.5kgくらい(初期のつわりなし)ですが、赤ちゃんは先週27w4dの時で1350gくらいでした!
私自身体重が増えすぎてる訳でもないし、血糖値の検査も問題なく妊娠糖尿病でもなさそうだし…
先生いわく、両親のどちらかが出生時に巨大児だと、それが遺伝することもあるみたいです!!うちは旦那が出生体重3970gのビッグベビーだったので、もしかしたらそれかな?って言われました😂(笑)

• トミカまま

トミカまま

同じ感じですね😭✨
    私も糖尿病でもなく、むくみも何も無いんです😭先生からはよくこの小さいお腹にこんな大きい子収まってるねって言われてます!(笑)

遺伝とかもあるんですかねー☺️✨

• 9月5日
MIZ

こんにちは!

私も28w2dの健診で
自身の体重妊娠前から+3.5kg
赤ちゃんの大きさも1509gでした😅
そして、私の身長も150㎝
と初マタさんと同じような感じなので、思わずコメントをしてしまいました。

私も赤ちゃんの体重が2週間で500g以上大きくなっていてめちゃくちゃびっくりしていたのですが…。

その後、赤ちゃんの体重の伸びはどうですか??
このままいくと4000gのビックベイビーになるかもね!と先生に驚かされているので、今から産めるのかとビクビクしています😅

• トミカまま

トミカまま

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!

里帰り出産のため、別の病院でみてもらったところ、なんと見る先生によってこんなに大きさが違うの??って言うぐらいで、今は赤ちゃん標準ぐらいの大きさです😂(笑)
    今35週で2160グラムで逆に少し小さいかな?って程です😭
    自分自身の体重は9ヶ月に入るまで3キロ増だけだったのに、9ヶ月に入った途端1ヶ月で3キロも増えました😭😭😭(笑)

• 10月20日
  • MIZ

MIZ

返信ありがとうございます😊
    確かに先生によって多少の誤差は出てきますよね!

産まれたら全然違った!って声も聞きますし、今はおおよその推定体重だと思っていたほうがよさそうですね!

そうは思っていても、健診に行くたびになんだかドキドキしてしまいます😅

初マタさんは今35週なのですね!
    残り少ない妊婦生活を楽しんで、出産頑張ってください✨✨
    私も後を追います😁💕

• 10月20日