※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

離婚する時についての質問です。私は本当は子供のために離婚も別々に暮…

離婚する時についての質問です。
私は本当は子供のために離婚も別々に暮らすこともしたくないです。夫婦関係は終わっていても別にぎくしゃくした関係でもないので、両親が同じ家に帰って来るだけでも、父親が家にいるってだけで子供も安心して暮らせますし子供たちも父親のことは好きですし会えばパパ〜と言って嬉しそうに行きます。
ですが旦那はもう好きでもないのに一緒にいる意味もないしこのままの生活が苦しいと言うばかり。
詳しく言えばただ自分のわがままと後先考えずただ離婚したいと思ってるだけです。
その気持ちを変えることも環境を変えることもしようとしないのでこっちが折れて離婚しようと思ってます。
その代わり向こうの都合いいようにこのままされたくないので離婚するなら条件つけて離婚させようと思ってます。

私は養育費を決まった額を毎月引き落としにしてもらおうと思ってます。それだけでいいので、口約束じゃ信用できないので誓約書みたいなちゃんとしたものに書かせようと思ってます。

そこでその誓約書をもらうときの場所や条件は何か。
その誓約書を破ったらどうなるのか聞きたいです。
詳しい方ぜひ教えていただきたいです。
私は車もお金も帰る場所もないのでこのまま離婚すれば何もない状態で離婚することになるのでこの先不安しかありません。子供にはもう幼稚園行かせることは決めてあるので、せめて父親の責任として養育費だけは決まった額をもらいたいと思ってます。シングルマザーになったらそれなりに働きにいくつもりもあります。
旦那は収入が2000万以上あるので養育費もそれなりにもらおうと思ってます。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分達だけで作った誓約書はあまり効力はありませんよ
ちゃんと公正証書を作った方が差し押さえなどできます

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!

• 9月3日
ちゃん★

公正証書を作ってから離婚届を出した方がいいですよ。
あと、今もし賃貸ならご主人に出て行ってもらった方がいいのでは??

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね!
    今、実は先週一軒家に引っ越して来たばかりでその家もお義父さんの名義になってるんですよ。だから夫婦で話し合ってどうすることもできなくて、、、
    ちなみに誓約書を破るとどうなりますか?

• 9月3日
  • ちゃん★

ちゃん★

公正証書は破っても罰を受けたりはありませんが、仮に記載されている養育費の支払いの滞りがあった場合、裁判所で強制執行が出来ます。公正証書は公正役場で作成しますが、自分達で作成した誓約書には法的効力は何もないので、支払いから逃れることは容易です。

先週引っ越したとありますが、引っ越す前に離婚の話にならなかったのですか?

• 9月3日
  • ゆん

ゆん

離婚みたいな話にはなりました。
    でも旦那は私から逃げてばかりで話し合うこともなく。
    ただの夫婦喧嘩でこうなっただけなのでそれに子供達を振り回すこともしたくないですし、もう離婚するってこともバカバカしく思えます。

• 9月3日
  • ちゃん★

ちゃん★

もし本当に離婚するなら、住む場所の確保が最優先です。お子様2人いる事ですし。。お子さんを振り回したくないというのは分かりますが、離婚は相当大変です。私は円形脱毛症になりました😔よく話し合って、住む場所やお金の確保をしてから離婚届を出すようにしてくださいね。

私は公正証書で強制執行の経験もありますので、何かあればまた聞いてください。

• 9月4日
  • ゆん

ゆん

本当に離婚は大変なことですし、なんか時間が経つにつれただの夫婦喧嘩でお互い言い過ぎただけのことじゃん。とか思って来ました。そんなことで離婚して子供達振り回すのが親として馬鹿らしくなりました。いろいろ聞いてくださりありがとうございます!

• 9月4日
  • ちゃん★

ちゃん★

離婚を考え直せて良かったです!
    頑張ってください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月4日