※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

新生児の沐浴のタイミングや環境について相談です。

沐浴のタイミングについて困っています。

1週間前に出産して、現在生後7日目です。

沐浴の時、いつもギャン泣きで暴れて、なかなか上手く入れれません。

授乳後、寝起き、空腹時は避けるように産院に言われたのですが、起きて空腹でぐずって授乳して、眠くなって寝るか、起きてる時間は何かしてほしそうに暴れてぐずっているかの繰り返しで、落ち着いて入れれるタイミングがありません。
1番落ち着いてるが授乳後ですが、1番タイミング的によくないのだろうなと思って、悩みます。

時間も決めた方がいいのは知っているのですが、寝かしつけに1時間で済む時もあったり、3時間以上かかったりで、サイクルが全然定まっていません。
出来るだけ15時くらいに入れたいとは思っているのですが、やっと寝かしつけれて、早く起こす勇気もなく、3時間後に起こしたら空腹で機嫌が悪くギャン泣き。

また沐浴環境もよくないのかなと。
産院で27度の部屋と言われましたが、風呂場でベビーバスを使って入れており、体を拭く場所はリビング。
里帰りで、古い家なので、どちらの場所もエアコンはありません。
極力暑くならないようにしていますが、環境はよくありません。

皆さんは、入れるタイミングなど、新生児の時の沐浴はどうしていましたか?

コメント

はる

旦那さんがお風呂担当なので19〜20時ぐらいでしたよ!今もそうです!

• あき

あき

里帰りしているので14時くらいに入れてるんですが、家に帰ったらそのくらいに入れたいです🙂

• 9月4日
まんごたんご

私は、沐浴基本的に
夜の寝る前(20時〜21時)
そのあとにミルクか白湯少し飲ませて
寝かしつけていました!
なので、沐浴を寝る前にしてみるのはどうでしょうか?
よく寝てくれるし、まだ機嫌もましだと思います!

• あき

あき

沐浴とミルクで疲れてしっかり寝てくれるかもですね😊

• 9月4日
くらら

寝る前はぐずってますか?

私は授乳の1時間前に起こして沐浴してましたよ(о´∀`о)
16時くらいでした!

• あき

あき

授乳して眠たくなったら泣かないんですが、それまでがよくぐずります😓
    昨日授乳の1時間前に起こして入れてみたら、いつもよりだいぶ大人しかったです✨

• 9月4日
ぺぇ

難しいですよねー‼️😭
何回もギャンギャン泣かれました😖💦
結果、娘は空腹なのがダメでした‼️
授乳後すぐではないにしても
少し時間を置いてから、入れてました❗️
そしたらだいぶ落ちついてきた...かも😂
新生児の頃は14時頃入れてました💡
時間は決めてた方が良いのかもですが
まだ寝たり起きたりバラバラだと思うので
様子見ながら、期限良さそうな時に入れる~で良いと思いますよ😊
うちは14時から15時にずらし、
今は18時すぎにお風呂です💡

• あき

あき

今は里帰り中なんで!14時くらいに入れたいんですが、家に帰ったら夕方から夜くらいに入れれたらいいなって思ってます♪
    とりあえず空腹時間は避けてみます!

• 9月4日
⭐︎

ウチも最初は沐浴ギャン泣きでしたが途中からお風呂に慣れたのかいきなり大人しくなりました😊
基本母乳育児ですが、授乳時間定まっておらず欲しがったらあげるスタイルなので、、、
授乳後、駄目なのは分かってましたが少しだけ授乳させて入れたりしてました💦上がってから本授乳みたいな感じで。後は、友人とかに寝てても入れちゃってたよー!寝てるから楽だし!とか話し聞いてたので寝てても入れちゃってました。
ベビーバス使用でキッチンで入れてました⤴︎

• あき

あき

少し授乳で、後で本授乳、いいですね!空腹時は特にダメそうだったんで、眠たいくらいが大人しくて入れやすいかもしれないです😊

• 9月4日