※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
子育て・グッズ

多指症の子供について話すタイミングや方法について、経験を共有していただける方いますか?

多指症のお子さんがいる方に質問です。
うちの長男は産まれた時から、両方の指が一つ多い多指症でした。一歳の誕生日をまって無事に手術をして綺麗な5本指になったのですが。
多指症の状態の時の写真や手形がたくさんあっていつかわかることだと思うし、旦那はいずれその時になったら話そうかなと考えているのですが、恥ずかしいことじゃないのは重々私も理解していますが、この今の世の中やはり偏見でいじめられたりすることがきっとあると思うので、私は大人になるまで話したくないと思っています。
多指症のお子さんをお持ちの方で、自分の子供に話された方いらっしゃいますか?どんな風に話しをして、どんなリアクションでしたか?
今後の参考にお聞かせください。

コメント

私の従兄弟が生まれつき一本多かったです。妹は爪が皮膚から生えてました。それぞれ保育園の頃に手術しました。従兄弟も妹も小学生、中学生の今、特に本人も気にして無かったですよ☺️
息子が産まれた時に、『僕が生まれた時一本多かったよねー!』って言ってるくらいです笑
自分の子供ではなくてすみません。