※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビービョルンが合わず、エルゴやヒップシートを検討中です。使い心地や感想を教えてください。

新生児期からベビービョルンの抱っこ紐を使っていますが、主人は全然平気なのですが私は体に合わないようで長時間使えずに居ました。
もうすぐ7ヶ月で10キロ近いのですが、最近外出中にベビーカーで眠くなるとベビーカーで泣き叫んで寝てくれず抱っこ紐をすると寝てくれるのですがもー腰がもげそうで足まで抜けるような感じになります😫

今更なのですが念願のエルゴを買おうか迷ってるのですが、ヒップシートも気になってます!

エルゴ、またはヒップシートをお使いの方、使用感など教えていただけますか🙏💦?

コメント

ちい

エルゴは子供が小さい時は
ちょっと使いづらいなと言う感じでしたが、
ある程度の大きさになると
しっくり使えるようになりました☺️
ですが小柄な方はエルゴが大きくて
あまり向かないと思います😢

ヒップシートではないですが
エルゴのカバーを作り、
ウエストポーチ型のヒップシート風に
しても使ってます(笑)
少し抱っこするくらいなら
すごい楽です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    おお!なんと器用な…😍

身長も関係あるのですね💦
    私は170近く大女なのでエルゴに向くかもしれません🤔

• 9月3日
  • ちい

ちい

わたしも167なので
    もしかしたらしっくりくるかもしれませんね☺️
    おんぶするのにも楽です☺️

• 9月3日
ぱんちゃん

エルゴの抱っこ紐使っています!
ベビービョルンのを使ったことがないのでなんとも言えないんですが、長時間抱っこしてても腰は疲れないです!肩はこりますが😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    肩ですか😣!ベビービョルンも最初は肩が痛かったのですが大きくなるにつれて肩より腰に負担が来てしまって😵

• 9月3日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

エルゴ使いやすいので愛用してます!!
    ぜひ一度使ってみてください🙌🏻

• 9月3日
真木柱

首すわりかけてからエルゴなどいくつか抱っこ紐試着して、ベビーアンドミーONE LIGHT使っています😊
ベビーアンドミーの1週間体験サービスを利用して試着•検討しようと思っていましたが、幸い店舗で試着できたので、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用して比較し、ベビーアンドミーにしました👍
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこできる、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えたり背面メッシュにできたり便利、でヒップシートキャリアに決めて正解でした‼️

• ひねくれママ

ひねくれママ

ポランスキーさん、真木柱さん横入り大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

真木柱さんにお伺いしたいのですが、

①ポグネーと比較してベビーアンドミーにされた決めては何でしょう?
    ②ベビーアンドミーで私はどうしても腰にかなり負担を感じるのでつける位置が合っていないのかなと思ってます。真木柱さんは、へそに対してどのへんにシートがくるように着けられてますか?

以前同じような質問をママリでしたのですが回答が得られず...よろしければお教えください💦

• 9月5日
  • 真木柱

真木柱

ポグネーNO5とベビーアンドミーLIGHTの私的な比較です。

ポグネー
    デザイン性がある
    バックルにもロゴマーク入り
    本体•スリーピングフードの柄が揃っていて、買い足しの必要なし
    メッシュのスリーピングフードも付いている
    スリーピングフードを肩ベルトにゴムで引っ掛けて留めるのが若干しづらい
    ヘッドサポートがベビーアンドミーよりなんとなくしっかりしている感じがする
    安全ベルトが大きく子どもに優しそう、装着しやすい、留めるところが内側で外から見えない
    腰ベルトがベビーアンドミーより太め
    腰ベルトに付いているのがただのポケットなので、スマホをさしていて気付いたら落としていた、なんてことがありそう
    肩ベルトが形状的に均一なのでベビーアンドミーより薄く感じるが、両脇にあるマチ⁇部分が子どもが重くなったり長時間になったりした際に食い込んだりしそう
    私のなで肩だと、調整しても、肩ベルトが肩の外側に張り出すような感じになってしまう
    ヒップシートの腰ベルト側がベビーアンドミーより広い

ベビーアンドミー
    肩ベルトがポグネーより細めで、私のなで肩にはおさまりが良い
    腰ベルト部分にファスナー付きの小さなポシェットあり
    ヒップシートのお尻にあたる部分にクッション性がある
    ポグネーよりヒップシートに角度がついるので子どもが重くなってきた時に前重心になりにくそうだが、ちゃんと子どものお尻を自分の身体に密着させて座らせないと、テコの原理⁇で、逆に前重心になりやすそう
    ポグネーよりヒップシートの奥行が長い
    ヒップシートに角度がついている分、ポグネーより高さがあるので、全体的にはポグネーより大きいかもしれない(ポグネーの方が腰ベルトが太く、ポグネーのキャリア部分は四角っぽくベビーアンドミーは丸みがあるからか、大きさの違いはさほど感じない)
    専用アクセサリショップ(aizo shop)がある

以上は私一人が主観的に感じたことですし、合う合わないは人それぞれだと思いますが、ポグネーは肩ベルトがやはり合っていない気がして気になったのと、良くも悪くも腰だけにずしんと重さを感じる気がして、長く使うからこそ、身体に合っていると思われたベビーアンドミーにしました。
    長く使うからこそシンプルでスタイリッシュで気に入ったデザインのポグネーにするかも悩みましたが😅
    ベビーアンドミーは新シリーズも出ているので、また違うところもあるかもしれません🙇

ヒップシート装着の私的なコツは、まずはピタッと、自分のおヘソの位置にヒップシートの子どものお尻がくる場所をくっつけて、息を大きく吸って、腰ベルトのマジックテープを最大限タイトに合わせ、ぴったりフィットさせること、横から見た時に腰ベルトがなるべく平行になる様にすること、子どもを乗せる時になるべく子どものお尻の位置が自分のお腹の方にくるようにすること、でしょうか。
    自宅で付ける時には、姿見で横から見て確認しています👍

ポランスキーさん、やんさん、長文失礼致しました。

• 9月5日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

細かく回答していただいてありがたいです!😳✨真木柱さんの使用感も参考にしつつ、やはり私も念のためポグネーも試着してみようかなと思います。どちらも良し悪しな部分があるようなので、自分にあったものを私も選べたらと思います。

ヒップシートの装着の仕方参考にしてまた明日トライしてみます♡

教えていただき本当にありがとうございました😊!

• 9月5日
ひねくれママ

私も現在ベビービョルン(オリジナル)を使っています。腰紐ないのでかなり負担きますよね😅w

セカンド抱っこ紐でまさに同じ迷いです。
ベビーアンドミーキャリアの1週間試着を今してます。私の付け方がまだいまいちかもそして慣れてないせいもあるかもしれません💦使用感としては

・肩はほんとに楽
・かなり腰で支えてる感がある
・息子が少ーし息が荒くなったりふぅとため息のようなものをしてるので姿勢がきついのか心配
・息子の腕や顔部分に跡がつく

エルゴも腰肩に負担がこないことはない、という意見を聞いていたのでヒップシートキャリアにかなり期待していましたが、今は悩んでます。エルゴは今週末店頭で試着してきます。