※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊活

妊活中の女性が、多嚢胞について不安を抱えています。過去の検査では問題なしでしたが、今回も同様で安心していました。しかし、毎回1つだけ卵が育つことに疑問を持ち、多嚢胞の可能性を心配しています。クロミッドが処方されましたが、結果に影響するのでしょうか?

いつもお世話になってます。リセットのため本日通院しました。
前回AMH検査を行い、その結果が27歳で10.5でした。高すぎることと、エコーから多嚢胞だね。との診断でした😭
昔から婦人科にかかると、エコーで多嚢胞と診断されることが多く、LHとFSHの検査をすると結果は問題なしで多嚢胞の診断は出たことがありませんでした。(これが4度程ありました)
今回妊活をするにあたって、また同じような流れでしたが、結果も同じように問題なく多嚢胞じゃなかったね!と言われたので安心してました。
先生も、この数値なのに毎回1つだけ育ってる(クロミッド、フォリルモン 、HCG使用)のは不思議だ。今回もそうなるといいね。と言われ、クロミッド処方されました。
LHとFSHの結果が良好であっても、やはり多嚢胞なのでしょうか?いつも無知な質問ですみません。

コメント

ちまちま

多嚢胞って 診断が難しいんでしょうね〜💧
私はガッツリ多嚢胞なので(笑)

私も無知なので よく分からないんですが 多嚢胞って エコーの時に 卵巣の中に卵が沢山あって ネックレスの様になってる状態の方を指すのだと思ってました😅

多嚢胞は お薬を沢山飲むと いっぱい出来てしまうから 気をつけながら治療が必要なんだな〜💭っくらいしか 考えてなかったです😅

未だに治療も個人によって違うので クロミッドで効いてるなら すぐ授かれそうですね✨

治療大変ですが 頑張って下さいネ💪🏻

  • こめ

    こめ

    さっそくの返答ありがとうございます!生理中または生理直後のエコーでいつもその症状が見られるのですが、その後は1つしか育ちません。あとクロミッドだけでは育ちが悪く、クロミッド内服後フォリルモン注射2回程で排卵できる大きさまで育ててます。
    ちまちまさんは多嚢胞だと言うことですが、治療はされてましたか😭?

    • 9月3日
  • ちまちま

    ちまちま

    ガッツリ多嚢胞だったので 不妊治療して1人目も2人目も出来ました😅

    1人目は セキソビット錠を5日分飲んでも 効果がなく… 更に裏ワザって先生が言ってましたが セキソビット錠を5日分飲んで や〜っと 卵1つ大きくなってました💦
    2人目は セキソビットが効果なく…😭
    ゴナールエフ と言う自己注射を毎日お風呂上がりにブシっとやって 何とか卵が1つ大きくなってました
    自己注射は 卵が大きくなるまで ずっと打ち続けるので 終わりの見えない注射に 泣きそうに…😭
    治療開始半年経ったので ドリリング手術を受ける事にしてました‼️
    が 何と 手術前日に妊娠発覚で 急遽中止になりました(笑)

    • 9月3日
naaco

私もホルモン値の検査は何度かしてきて、LHやFSHの値からは今まで何も言われたことがなく、転院先でAMHが高く、エコーでネックレスサインが見られたことから多嚢胞と言われました💦 こまさんと同じく、クロミッド飲んでもいつも1つしか育たないし、本当にそうなのかなぁ…?と思ったりしましたが、今は先生の診断を信じて治療しております(^^)

  • こめ

    こめ

    素早い回答ありがとうございます!同じような方がいらっしゃったんですね😭まさに同じ気持ちです。
    今回多嚢胞の診断がでて、これからたくさん育ってしまうようなら体外受精しかないと言われ不安です。
    mayさんはたくさん育ってしまったことはありましたか?

    • 9月3日
  • naaco

    naaco

    私は排卵誘発はクロミッドしか飲んだことないですが、毎回1つしか育たなかったです😅 今体外受精をしているのですが、採卵では沢山卵が取れて、あーやっぱり多嚢胞なんだなーってその時初めて実感しました😅💦

    • 9月3日
  • こめ

    こめ

    そうだったんですね。多嚢胞の場合やはり体外受精にステップアップするしかないのでしょうか?

    • 9月3日
  • naaco

    naaco

    多嚢胞でもタイミングや人工授精で妊娠されてる方も沢山いらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    私は、なかなか妊娠しなかったので体外にステップアップしました❗️

    • 9月3日