※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままなる
妊娠・出産

アルバイト先に妊娠を伝えるタイミングについて相談です。経験談やアドバイスをお願いします。

現在妊娠5w1dです。
10月末からアルバイトを始めたばかりです。
何時頃、アルバイト先に伝えるべきですか??
面接時、子供は考えてますか?という質問に今はそんなに焦ってないと答えたので、なんとなく言いづらい気がします。
皆さん経験談、私の立場だったらどうするか、アドバイスください!!

コメント

たろす

私はつわりがあったので6.7週目くらいには上司にだけ先に伝えてました!
妊娠はなにが起こるかわからないので前もって言っといて私はよかったと思いました(^o^)/

• ままなる

ままなる

そうですね。
    面接時の話もそうですが、昨年、稽留流産をしたので、色んな人に早めに伝えるのに少し躊躇ってます(´・_・`)

• 12月16日
  • たろす

たろす

わかります!
    私も前回流産してるので、
    逆になにかあったらと思い、上司のみに相談しました🎵

• 12月16日
  • ままなる

ままなる

そうですね。何かあったらの事も考えて早めに言った方がよさそうですね😊

• 12月16日
こぐま

仕事内容によるかもしれません。わたしの場合5年勤めた職場ということもありましたが、福祉系の仕事で結構身体を動かしますし、後任への引継ぎの問題へ早くからの取り組みが必要でしたので、上司と先輩数人にわかってすぐに報告し、仕事上配慮していただきました。

• ままなる

ままなる

なるほど。長いと言いやすそうですね👍入ったばかりなので、せっかく採用してもらったのにすぐ、働けなくなってしまうと思うと少し申し訳ない気持ちになってしまいます💦

• 12月16日
こぐま

確かに短いと言いにくいですよね(-。-;
私も結婚後すぐ上司との面接で子どもは?と、質問され、その時は笑顔でかわしてたんですが‥新人教育等でできればあと一年‥って、上司は思ってたみたいです。

ただ、後からいっても隠してたと、思われたくないですしね‥早くいいすぎても産休までが長くなってしまうので、せめて、安定期に入るちょっと前の4ヶ月ごろとかはどうですか?
そのぐらいに気づく人もいるので(^-^)
もしくは、つわりがひどければ先に伝えた方が、やる気がないとか、無責任とか、もし休んだり早退せざるおえないぐらいひどくなった時に思われないのでいいかもしれません。(^-^)

お身体を大切に♡

• ままなる

ままなる

そうですね。自分の体調と相談しつつ、報告時期を考えたいとおもいます。ありがとうございます😄

• 12月16日
h...s06

私も新しいバイト初めて半年たたないくらいで妊娠し、辞めました!

ままなるさんと一緒で面接の時、
子供の事を聞かれて今はまだ…的な感じで答えたので正直妊娠の事を話すのは嫌でした!

でも新しいバイトを探すとき
子供の事を聞かれて
はい!今すぐにでもほしいですって言ったら雇ってくれないですよね( ; ; )
だからほしくても面接で正直に言えないですよね💦

9週目までは安静にしてた方がいいと書いてあったので
はやい段階でオーナーに話して
シフトを減らしてもらいました!

私はコンビニでのバイトだったので品出しとかでなんだかんだ重いもの持ったり他のスタッフに迷惑をかけたくなかったので辞めました!オーナーが嫌いだったのもありますが…笑

• ままなる

ままなる

そうなんですよね。面接時は正直な事をなかなか言えないです💦
    やはり早めに言う事が職場にとっても、自分自身にとってもいい事なのかなと思いました😄

• 12月16日
みーぽん

私もやっと正社員で入った会社で
一年は子供作らないでって言われてたのに
私は欲しくて授かることができました♡♡
上司に言うタイミングも伸ばし伸ばしに
してましたが、悪阻には勝てなくて
赤ちゃんができましたと伝えたら
おめでとうと喜んでくれました!
仕事は結局辞めてしまいましだが
育児落ち着いたら戻っておいで♪
と言われ早く報告すればよかったと
逆に後悔しました(´・ω・`)

ままなるさんのタイミングで
報告出来ればいいですね!!

• ままなる

ままなる

悪阻が強くなると言わないとなかなか仕事が厳しくなるんでしょうね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きますー!

• 12月16日
ゆいぱん

私は働き始めて10日間で辞める事になりました(笑)
私も8月に稽留流産しているので、
すごく言いづらかったのですが業務が配達だった為、荷物が重かったり荷台からの乗り降りで何かあったら困るので早めに言いました!
あわよくば事務作業の方の業務に替えてもらえたら…なんて思ってましたがそのまますんなり退職届を渡され辞める運びになりました(><)

たとえ仕事のせいでなくても何かあった時にすぐ対応できるように職場には伝えておいたほうがご自身も安心できるのではないでしょうか( ^_^)
いくら子供はすぐに考えていないと言っても授かりものですから♡