※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石川県かほく市に引っ越しを考えています。学園台こども園と高松こども園の評判やおすすめの医療機関について知りたいです。また、ゴミ収集方法も気になります。

石川県のかほく市に引っ越しを考えてます。
学園台こども園と高松こども園の評判が知りたいです!
また、おすすめの小児科や産婦人科も教えて頂きたいです!

あと気になったのですが、自宅の入り口前に金網のゴミ箱みたいなものを置いているご家庭が多かったのですが、
ゴミは各家庭前に捨てて業者が取りにくる形ですか?

コメント

まるまる

かほく市宇野気に住んでいます。

保育園のことはわかりませんが、小児科は高松にある沖野クリニックがおすすめです!
先生は丁寧で、休診の日でも電話したら「連れておいで!」と言ってくれます。待合室にはおもちゃなどが置いてあるキッズスペースがあり、お薬もその場でもらえるので処方箋を持って薬局に行く必要がありません。

ゴミは、私の家の周辺では町会で決められたゴミステーションに決められた曜日に持っていくのですが、高松は違うんですかね??
すみません、わかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖野クリニックおぼえておきます!
    休診の日でも診てもらえるのはすごく安心しますね(*^^*)

回答ありがとうございます!

• 9月8日
たくママ

かほく市に住んでいます。こども園の事は分かりませんが……。小児科は、高松の沖野クリニックさんがオススメです😃 私が沖野クリニックがかかりつけで、息子も今はかかりつけです。(内科・小児科です)
産婦人科は……一応ありますが、評判が良くないようで😅 私の周りのかほく市のママさんは、みんな金沢の産婦人科に行っています。私含め数人がママBBクリニック、めぐみクリニックも良く聞きます😃
実家が高松の方で、学園台とは少し離れた地域ですが、ゴミステーションに持って行ってました。今は高松ではありませんが、家の前まで取りに来てくれる地域のため、近所の皆さん玄関先にゴミ箱を置いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したら沖野クリニックをかかりつけにしたいと思います(^^)
    2人目のことも考えてるので産婦人科は金沢まで行きたいと思います(*^^*)

玄関先にゴミ箱を置いている場合、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトルなどもすべて玄関先に置いておくんですか?

• 9月8日
  • たくママ

たくママ

玄関先のゴミ箱は、燃えるゴミ用です。カラスに散らかされるのを防ぐ為なので。ペットボトルや燃えないゴミは、それぞれ出す日が決まってて、コンテナに入れて玄関先に出したり、資源ごみの日に出しに行ったりです。日にちは、地域で違うかもです。

• 9月8日
  • たくママ

たくママ

燃えないゴミ、ペットボトル等を玄関先で見かける事はないので、出す日まで各家庭で物置なり家の中に置いてると思います😃

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

燃えるゴミ用なんですね!
    各ゴミの日になったらそこに入れておくのかと思ってました!
    燃えないゴミとかペットボトル等も指定ゴミ袋があってその袋に入れて捨てる感じですか💡?

• 9月9日
  • たくママ

たくママ

指定のゴミ袋は、燃えるゴミしかないです😃
    燃えないゴミはコンテナに入れて玄関先へ、ペットボトル等の資源ごみは回収日に適当に紙袋やビニール袋にいれてステーションに持って行って、自分で仕分けして指定入れ物にゴミ出しします😃

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

燃えるゴミしか指定袋ないんですね💡
    地元は全部の種類の袋があるからどこもあるのかと思ってました😅
    詳しく教えてくださってありがとうございます😍❤

• 9月10日
じゅびあ

かほく市に住んでます!
学園台こども園は今年から木津幼稚園が運営しているので、幼稚園のような教育もあります。
高松こども園は市の運営なので、保育園って感じです。
どちらもそろそろ園見学あると思います!

小児科は沖野さん、産婦人科はやはり金沢行ってる方ばかりです( ˙ᵕ˙ )

ゴミは燃えるゴミ、燃えないゴミは各家に回収にきてくれますが、町内会費と共に収集費も払ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学園台は幼稚園が運営しているんですねー!
    ビンなどのゴミも各家まで回収に来てくれるんでしょうか💡?

• 9月18日