※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

血の繋がらない兄妹と上手くいかないうちの家は三人兄妹ですが姉だけ母…

血の繋がらない兄妹と上手くいかない
うちの家は三人兄妹ですが姉だけ母が未婚のシングルで産んだ連れ子
兄と私は正真正銘今の父と母の間の子です
連れ子と言っても1歳になる前に父と一緒になり父は我が子同然私たちと何1つ区別つけずに姉を可愛がって来ていますしそれは兄妹から見ても間違いありません
でも母はそれが出来ません
父とは恋愛結婚ではなかった為なのか知りませんが本当に好きだった人との子特別なのでしょう何かと言っては姉が1番
いつでもベタベタくっついていつも同じ部屋にいます
他の兄妹には子離れ出来てるとか言って家の中でもそんな一緒に過ごしません
まぁそんな母の態度と姉も兄妹を可愛がらずすぐ手が出たり命令口調が治らず兄も私も嫌いで仕方ないです
しかも母と姉はよく私を勉強が出来ないとか姉に少し反抗するという理由で言葉の暴力をしていた為(死ね、お前なんかいらない、出来損ない、産まなきゃよかったなど)父が可哀想だと私を庇い可愛がったのでさらに関係は険悪に…
血が繋がってないのは兄妹それぞれ別々のタイミングで親なり親戚なりから聞かされ今はみんな知っている状態です
まぁ血が繋がっていようがいまいが上の理由から好きにはなれませんが拍車がかかりもう兄は実家に高校卒業以来帰って来ていません
一応ラインなどで繋がってはいますがもう家族っていう形を留めているかと聞かれると微妙です
私はもうすぐ子供が生まれるので初孫可愛がりたいと母は態度をガラリと変え父と2人で私に何かと連絡を入れてご機嫌とりして来ます
しかしそんな中実家にまだ住んでいる姉はこの状況が面白くないです父も母も私や赤ちゃんのことばかりだし周りの親戚も騒いでいるしで
結婚も妊娠もおめでとうとは言われませんでしたというか無反応
しかし結婚や妊娠で母と父がお祝いにと家具やベビー用品を買ってくれると親の金を使いやがっておかしい、可哀想なやつだとSNSのみんなが見てる前で私を大批判
この前も何が悪かったのかあんなやつ家族だと思ってないし縁を切ってもいいと思ってる自滅しろなど書かれてました
そんなこともあり本当は母が態度を変えてくれた時にもう少し家族で仲良くと思っていましたが無理でした
そこで今不安になっているのは赤ちゃんが産まれてからのこと
父も母も産まれたら駆けつけると言っていますが同じ家に住んでいるのだから姉も来るのでは?と思ってますというか親は誘いますよね一応
来て欲しくないけど姉だけ拒絶しますなんて言えないし
また入院が終わっても実家は近い距離だし初孫なのでちょくちょく会わせてあげたいけど姉がいる実家に連れて行って危害がないか不安でたまりません暴力も普通に振るような人なので
どうこれから実家の方と付き合っていくべきなのか…母のことは過去のことを全ては許せませんが今は何とか仲良くやっていく決意は出来ました
そして最近自分が親になるとなってから父と姉のことを考えることが増えました。本当に血の繋がらない子を赤ちゃんから一緒だとしてあんなに私は愛せる気はしない
そして血の繋がりがなくても愛情を注いでくれた父に対して誕生日や父の日を全くやらず感謝してませんって態度の姉に異常だとすら感じてしまう(母の誕生日と母の日はやってます)
家族って一体何なのでしょうか
こんな家庭で育った私はちゃんと子供を愛せるのか、旦那と子供と家族を作っていけるのか不安でたまりません

コメント

まき

なんかすごいお姉さんですね。。
子供すぎるというか。

そのSNSをお母さんにみせて
こんなことを言われたから子供に会わせるのは不安といってお姉さんに来てもらわないように距離をおくのはダメですかね?

実家にいくのもお姉さんが仕事などのいない時だけとか。。

ホントに子供に何されるかわからないですよ。
実家でみんながその後をかわいがったら余計嫉妬するでしょうし。

私の姉も色々厄介ですが
友達と違って家族となると簡単に縁をきれなくて大変ですよね

• くー

くー

子供ですよね、でももう30超えてるいい大人です

一応何かあった時用にとスクショはしてるんですがこれを出したところでちゃんと母が理解してくれるか…

なるべくいないとき狙って行った方がいいですよね!
    これから嫉妬はさらに酷くなりそうで怖いです親や親戚は子供好きだらけですし
    姉は子供嫌いですし

本当そうなんですよね
    姉が縁切ってもいいとか言ってますがそんな簡単な話じゃないですからね

• 9月3日
★

私は、旦那の連れ子を育てていますが
彼女は私に感謝など何もないです。

全てやってもらうことが当たり前。
なにか私に言われれば反抗的な態度。と言う感じです。

もうそういう人なんだと私は思うようしています。

お姉さまはまだ実家に住まれており、関わりを持たないと
いけないのは辛いと思いますし、実子がなにか
されるんじゃないかと心配で怖いですよね💦
居ないときに出来るだけ行って、居ても二人っきり
にしないように注意するしかないですよね😭
はっきりと関わりたくない、触ってほしくないなど
言えれば良いのですが‥中々難しいですよね。

回答になってなくてすいません💦

• くー

くー

血の繋がりがないってことで子供からしても色々思うことはあるのかもしれませんが母にだけ誕生日だ母の日だとやって父を平気で無視してるその心が私にはわからないです
    私はどんなに暴言吐かれようが一応育ててもらったということで母の日はずっとやって来ましたし😞もうそうゆう人間と割り切るほかないのかもしれないですね

そうですよね、はっきり言えればいいですがそれを伝えてキレて何かされても怖いですしね
    実家では気を抜けないですね

• 9月3日