※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

妊娠9週目で、区役所からもらったハローベービー教室と母親学級が同じか確認したいです。予定日が四月の方も同じ教室に通っているのでしょうか?

妊娠9週目に入りました😊
この前の検診で母親学級に早めに言ってと言われました
江戸川区なんですが
区役所でもらったのハローベービー教室って
案内しかなくて💦同じものなんですかね??
もし同じなら四月予定日の人は11月ごろと書いてあって
また別であるんでしょうか??

予定日四月の方もおそうゆう教室行ってますか??

コメント

ゆきと

私は江戸川区在住で臨海で出産しましたが
区のは行きませんでしたよ(о´∀`о)
病院の開催してるのに行っただけです。

1男1女のママ

区は違いますが病院で母親学級やってまそんか?
病院と区がやってるのだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も江戸川区在住で4月予定日です!よかったら仲良くしてください😉

母子手帳まだ貰ってないのでなにも知りませんでした😓😓

産院である母親教室は行こうと思ってましたが区のやつも行った方がいいんでしょうかね?!
行くべきなら行きますけど、、、笑

  • ななな

    ななな

    ぜひ!仲良くしてください😊‼️
    どちらの病院行ってますか?

    私産院にあるのかよくわかってなくて😭💦どうしたらいいのかなぁと

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑞江にある杉浦ウィメンズに通ってます!
    妊娠前から子宮がん検診とかお世話になってて、とっても綺麗だし入院中のご飯が美味しい&豪華らしいのでここに決めました!フォアグラとか出るみたいですよ笑

    産院の教室は、産院から案内が来ると思います!!

    • 9月3日
コロン

四年前になりますが、産院のと区の両方行きました!(・・;)
内容としてはそんなにかわりはなかったかと思いますよ!でも、区のハローベビー教室は、座学のあとに椅子を円形にして妊婦さん同士での交流がありましたよ!!( *・ω・)ノ

りあるぷー

参加強制ではないので、体調が良くて興味があるなら、申し込んだらいかがですか?

私は臨海病院で出産予定にしているので、
病院の母子学級は、週数に決まりがあって
絶対参加でしたので、病院のは2回

区のハロベビも、興味があり。
主人にも付き添いをしてもらいたかったので、平日コースではなく。
土曜開催のハロベビについ先月の25日に清新町のセンターで講習受けてきました。
病院の勉強会と勿論重なる部分はありましたが、講師には委託を受けて。
出産経験者の看護士さん、保育士さん、
それぞれ専門の方々が、先生ですので。
ためになるお話も聞けましたし、
お父さんによる妊婦体験、沐浴体験、オムツ替え、洋服着せたり、出産準備品のお話や、
子供の成長に関して、どんな家庭像。夫婦でありたいか。など、簡単な夫婦間のディスカッション。もありましたし、
無駄ではなかったと思います。

お母さん同士同じ地域の方々と仲良くなるには、平日コースがいいのかな?と思います。
土曜日は、夫婦以外の1人参加のお母さんは、この前はいらっしゃらなかったです。

講師の先生も、お話していましたが、
集まりやすい会場は土曜開催の50名の枠は、すぐ受付とともに予約が殺到するそうなので、そちらだけもしご希望があるなら、
早めの検討。予約をおすすめします

  • りあるぷー

    りあるぷー

    すみません、沐浴体験はハロベビではなく
    病院の母子学級でした。

    • 9月3日
ちよこれいと

江戸川区です!
私は梅雨の頃に区のハローベビーに主人と参加しました✨

内容は上の方が仰る通りです!
私が参加した時は、土曜日でしたが沐浴はありませんでした。
ためになる内容でしたし、主人にもお産のイメージや心構えをしてもらえて良かったと思っています!

余談ですが、私自身人見知りなもので、参加者同士の交流が不安だったのですが、そのような時間は特に設けられていませんでした😊
でも色んな年齢層のパパママさんがいらっしゃってました!

やはりすぐに予約が埋まってしまうようなので、興味があれば受付開始後なるべく早い申し込みがいいと思います♡

むぎ

私も江戸川区在住で4月前半予定日です!もし良かったら仲良くしてください🤗✨

私も先週の水曜に母子手帳貰ったばっかりでよくわかりませんが、病院で言われたなら病院の母親学級ではないでしょうかね?
区のハローベビーは11月ですしね…

私と主人は11月か12月にハローベビー行こうと考えてます🙌🏻💓

とにかく江戸川区在住の予定日同じくらいの方に会えて嬉しいです😭💓💓

romio

予定日4月後半の江戸川区在住のものです😊

わたしは里帰り出産の予定ですが、ギリギリまでこちらにいるのでそういう教室はこちらで通うつもりです!12月の平日の教室に行くよう昨日電話で予約しました💗
歯科検診も無料でしてくれたり、お友達もできやすいのは平日だよーと保健師さんに教えていただきました👶🏻✨