※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お出かけ

今月長野県の安曇野方面に旅行に行く予定です。①国営アルプスあづみの公…

今月長野県の安曇野方面に旅行に行く予定です。

①国営アルプスあづみの公園に行きたいのですが、どの位時間があれば楽しめますか??

②あづみの公園の他に1歳3ヶ月の子どもと楽しめる場所
③オススメの宿泊施設
④豊科〜穂高駅近辺で子連れでも行けるカフェや食事処

など知っている方ひとつでもいいので教えていただきたいです‼︎今回は電車で移動します。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ねこ

お子さんは歩きますか?
国営アルプスあづみの公園は、すごく広いので、全箇所歩かれたいのであれば、時間かかります!1日居ても飽きないかもしれません。
一般の車も入らないので、お子さんを歩かせるにはいいと思いますが、疲れた時用のベビーカーや抱っこ紐は必須アイテムになります!
ベビーカー的なのは貸し出しもありました!

あづみの公園以外に楽しめる場所は、安曇野市からもう少し距離があるのですが、松川に、いわさきちひろ美術館があります!サイト検索してみると、わかりますが、ここも広くて子ども遊ばせるにはいいと思います!
ただ、電車移動となると、厳しいかもです!タクシーとか使った方がいいです!

安曇野はカフェが結構あって、1歳6ヶ月の娘をよく連れて行きますが、やはり車じゃないとなかなか行けない感じです。豊科駅から、国営アルプスあづみの公園方面に向かって車で行くと、とんかつ屋さんの、『百家』イタリアンの『ちゃぶだい』食堂の『ひさりな食堂』が同じ通りにあり、三軒とも美味しいです😊
カフェなら、『カフェhana』のケークサレやスコーンが美味しいですよ!

宿泊は、松本市の温泉はいかがでしょうか?安曇野市と松本市だとそこまですごく離れてるわけではないので、松本市のイオンモールで子どもを遊ばせてもいいかと思います!

• ゆり

ゆり

とっても詳しく教えていただきありがとうございます‼︎

子どもは歩きます‼︎最近やっと室内で靴を履いて歩くようになったので、外ではまだ歩かせたことがありません。せっかくなので、ここで公園デビューさせてあげたいなと思いまして😊

カフェたくさんあるの嬉しいです😊でもやはり車の方が移動楽ですよね💦

温泉主人が好きなので嬉しいです‼︎安曇野から松本って何分位で行けるのでしょうか?イオンは子連れの味方ですね✨

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

公園デビューなら、国営アルプスあづみの公園オススメです!公園内入れば、公園管理の軽トラ以外は車が通らないので、危なくないですし!

レンタカー借りるのが1番かなぁ?って思います!カフェや飲食店が人気なお店はひとつひとつ離れているのと、駅前から離れたところにあるので、子連れで徒歩はキツイです!
    レンタカーかタクシーがいいです!タクシーだと高上がりになるかもなんで、レンタカーを1日借りた方がいろんなところに足をのばすには、安いと思います!!

ちなみに、安曇野市から松本市は電車移動だとして、乗る駅によりますが、15分から40分はかかると思った方がいいです!
    安曇野市も広いので、松本寄りの安曇野市もあれば、かなり外れたところまで安曇野市なので…!
    あと、電車も大糸線なので、都会と違って、1時間に1本くらいしか出てないです😅
    なので、車の免許さえあれば、レンタカーをオススメします!

大王わさび農園も景色が綺麗でオススメです!無料ですし!!
    わさびソフトクリームとか、わさびコロッケとかあります!味は…お好みだと思いますが、話題性のあるものかと😂

• 9月3日
  • ゆり

ゆり

車の危険がないのはすごく安心です‼︎

レンタカーの方が良さそうですよね💦松本までも結構時間差があるんですね。1時間に1本なんですか💦関東の感覚でいたので、思わぬ落とし穴でした😱教えてくれてありがとうございます‼︎

わさび農園気になってました‼︎主人とお土産にわさびを買って帰ろうと話してたので、候補に入れて見ます😁✨

• 9月3日
せな

①半日〜1日いれます。
とにかく広い公園です。お子さんが歩けるのなら尚更楽しいと思います。

②安曇野エリア
・穂高神社(穂高駅すぐ)
・ほりで〜ゆ〜(あづみの公園から車で5分)
・豊科中央公園(豊科駅から徒歩20分)
・じっがせき(エリアによっては豊科駅から車で10分)

松本エリア
・松本城(松本駅から徒歩15分)
・イオンモール松本(松本駅からシャトルバス)
・あがたの森公園(イオンモールから徒歩5分)
・美ヶ原高原美術館(松本駅から車で1時間)

③・ほりで〜ゆ〜(あづみの公園から近い温泉)
・ルートイン豊科(豊科駅徒歩5分のビジネスホテル。温泉・朝食あり)
・ブエナビスタ(松本駅から徒歩10分。翔峰という温泉宿に日帰り利用可)

④豊科エリア
・ばんどこ(蕎麦屋。豊科駅から徒歩15分。小上がり・お子様椅子あり。キッズメニューなし)

・四川の華(中華。安曇野ICそば。豊科駅から車で10分。小上がり・キッズスペース・お子様椅子あり。キッズメニューは炒飯のみ)

・竹風堂(四川の華そば。和菓子屋に飲食スペース併設。お子様いす・メニューなし。お土産も購入できます)

・珈琲哲学(喫茶。豊科駅から車で10分。じっがせきからほど近い。お子様椅子・キッズメニューあり)

・ハローズ(イタリアン。豊科駅から徒歩20分。お子様椅子・メニューなし)

他、安曇野ICそばにスワンガーデン(四川の華もここにあり)があり、ココスやロイヤルホストがあります。

穂高エリア
・龍門(ラーメン。穂高駅から車で5分。小上がり・お子様椅子・メニューあり)

・はなぐるま(パスタ。穂高駅から車で15分。子供椅子あり。キッズメニューなし)

レンタカーの予定はありますか?
あれば、穂高有明というエリア(穂高駅から車で15分)には、おしゃれなカフェがたくさんあります。個人経営なので、大半のお店で子連れOKです。

参考になりましたか?
安曇野に旅行に来てくださるなんて嬉しいです!
よい旅になりますよ〜に!

• ゆり

ゆり

とっても細かくて分かりやすいです✨神社巡り好きなので穂高神社いってみたいです⛩

長野の土地勘がまったくないので、ホテルまで所要時間などとても参考になります‼︎

お食事も子ども椅子有り無しは重要ですよね‼︎とても丁寧に教えていただけて嬉しいです😊ガイドブックより参考になりました‼︎益々旅行が楽しみになりました❤️

• 9月3日