※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U3
子育て・グッズ

娘が可愛いと思えず悩んでいます。育児に対する負担感やネガティブな感情があり、辛い状況です。似た経験の方のアドバイスを求めています。

娘が可愛いと思えなくて悩んでいます。
長文で重い内容ですがご意見お願いいたします。

私は30代前半で4月に出産、生後4ヶ月半の娘の育児中です。
出産してから娘が可愛いと心から思えません。
お世話するのも愛情をもってというより、「ちゃんと育てなきゃ夫や義両親に申し訳ない」という気持ちが大きいです。
なので気持ちが沈んだりイライラすると子供に対して「いなくなればいいのに」とか「私なんかが母親でかわいそな子」「私が消えて他の人に育てもらった方が幸せになれるのに」と考えてしまいます。
里帰り中に実母に「あやして笑うようになれば
可愛いと思うようになるよ」と言われましたが、4ヶ月半が過ぎてよく笑うようになっても何だか私はモヤモヤしています。
たまに、ふと娘に対してネガティヴな言葉(「うるさい」とか「面倒臭い」「疲れた」など)を言ってしまい、夫にたしなめられます。
出産ギリギリまで働いていて、退職後すぐ子育てになり急な生活の変化に心がついていけて感じもありそれ原因の一つかなとも思います。
治療も神社参りもして待ち望んで産んだ子なのにこんな気持ちでいるのが辛いです。

こんな私に対し似た経験がある方の体験、また叱責でも構いませんどうかご意見をお聞かせ下さい。

コメント

私もそんな感じでしたよ💨
初産で里帰りナシの双子育児だったから余裕なさすぎて
かわいいとかより義務感や必死感のみでひたすら育児してたように思います🌀
最近ですよ、心から可愛いなと浸れる余裕がでてきたの。
U3さんもおっしゃる通り、生活や心境の変化に心がついていけてないだけでは?
子育てって自分が思うよりずっと心身ともにストレスかかってると思います

• U3

U3

ありがとうございます。
    思い切って投稿してみたら、ツインズさんをはじめ同じ感じだったとう方がいたので安心しました。
    双子ちゃんのお母さん尊敬しています!一人でも大変なのに…

• 9月3日
佐倉

育児お疲れ様です。
自分の子供は殆どの人が可愛いといいますが、可愛いと思えなくてもいいと思いますよ(笑)
まだ4ヶ月で意思の疎通も出来ないですし…わたしも息子は7ヶ月ですが、そんなに可愛いとは思ってないです😅
これから大きくなってお喋りできるようになってから可愛いと心から思えるようになるのかなーって思ってます。

もし、育児が辛いなら退職されたということですがまたお仕事をしてみたらどうでしょう?
子供のこと考える時間が減り、逆に子供が可愛いと思えるかもしれませんよ。

• U3

U3

ありがとうございます。
    「可愛いと思えなくてもいい」に気が楽になりました。
    きっと成長を見守っているうちに可愛いと思えるところもでてきますよね。
    仕事は娘が早々に哺乳瓶拒否になってしまい今は完母なので、卒乳してからと考えています(^_^*)

• 9月3日

長男のときのことです!
私は自分が赤ちゃんを産んだということが信じられなくて、不思議で、なんとなく自分の子供なのに他人事な感じでした。

そんな気持ちでしてが、よく泣いて可愛いとか、おしっこして泣いて教えてくれて賢いとか、周りの家族がひとつひとつのことを褒めまくっている姿を見て、私も一緒に言葉にするようになり、愛着が湧いてきた気がします!
コトダマみたいな感じですね😅
今は心から可愛いです!!

次男はうまれたときから可愛いですが、うるさい時はうるさいも疲れたも言います!
ネガティブなことを言わないでおくと、疲れた時に爆発して八つ当たりしちゃうので、疲れる前に冗談混じりで言うことにしています😅

• U3

U3

ありがとうございます。
    私も出産後は同じような感じでした。
    私も娘を可愛がってくれる人たちの言葉を口にしてみます
    心は後からついてくるかもしれないですもんね(^_^*)

• 9月3日
D&Aまま

毎日お疲れ様です!お母さん頑張っていますね!
手をあげない、それだけでもしっかりお子さんを守れてますよ。

仕事をバリバリしていた人は燃え付き症候群になる方がいます。育児に命をかける人もいればやっぱり仕事が1番の人もいます。

退職したとのことですが復職して配下がでしょうか?4ヶ月半でしたら早ければ預かってくれる保育園もあります。
長女がギャーギャーワーワーいう時期があり(今もありますが)かなりイライラした時期もありました。2歳半に保育園にいれるまで一緒に過ごしてきましたが保育園にいれて離れる時間がある分、一緒にいれる時間が大切に感じ、心にも余裕ができ、優しくなれることも多々あります。
これから離乳食も始まり、ますます大変になります。もしかしたらもっとネガティブになるかもしれないです。
保育園や一時保育をうまく利用し、自分の時間もたまにはとってみてはいかがでしょうか?

いつかかわいいと思える日はくると思います。お腹を痛めて生んだ子ですから。大丈夫ですよ。
そのうちママしかだめー👶と泣き出しますよ😁❤️そうなると可愛さも増すかもしれませんね!

• U3

U3

ありがとうございます
    前職が好きな仕事だったので、今は確かに燃え尽き症候群に近い気がします。
    仕事は娘が哺乳瓶拒否になってしまったので卒乳にしたら考えようと思っています。
    これから離乳食や夜泣き、後追いと悩むことが増えてきますよね…それまでに、自分の時間を作るようにして気持ちを楽にしようと思います(^_^*)

• 9月3日
えり

私も同じでした。
ギリギリまで仕事をしていてすぐに出産、この子は本当に自分が産んだ子なんだろうか?とふわふわした気持ちが続き、可愛くない、自分がいなくなればいいのに…など思ってました。保健士さんに相談し、心療内科に通い1ヶ月ようやく落ちついて、可愛いなぁと思えるようになりました。
あとは一時保育で自分の時間を作り、子供と離れると、可愛いと思えるようになってます。

• U3

U3

ありがとうございます。
    保健士さんにはどのように相談しましたか?
    4ヶ月健診で相談する機会があったのに、倦怠感とイライラがあるくらいとしか話せず「深刻にならず良く寝れば大丈夫ですよ」で終わってしまいました。
    ちゃんと話して病院とか行政のサポートとか紹介してもらえばよかったのかなぁと今更ながら思っています。

• 9月3日
  • えり

えり

市役所に連絡し、保健士さんにそのままを伝えました。可愛いと思えない、自分が消えてしまいたい、育児も心から出来ないと。
    そしたら訪問に来られ、産後うつの有名な病院をいくつか教えてもらい、支援なども教えてもらいました!自分と会う先生がいると思うのでU3も相談して見て下さい。
    まったく同じ状況なのでお気持ち分かります。育休中でも産後うつの診断が出れば育休のまま一時保育ではなく通常の保育園に預けられるみたいなので相談してみて下さい。
    気持ちが落ち着くと思います!

• 9月3日
  • U3

U3

詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。
    夫にも病院なり行政なり相談してみたらと言われているので…娘の為にも思い切って相談してみようと思います。

• 9月3日
メメ

心も体も疲れてるのかもしれませんね

母性とか、愛情とかが妊娠中や生まれた直後から溢れるタイプの人もいれば、ゆっくり培われる人もいるそうですよ😊
4ヶ月だとまだホルモンバランスも整ってないし、産後疲れからの育児疲れで余裕がないのかなと思います
また、バリバリ仕事していた人だと世間から取り残された気がして寂しくなったりもするでしょうし
産後うつなどもあるかなと…

ご主人に甘えてます?
頼ってます?
ひとりで全部完璧にやろうとしてませんか?
お子さんは中々寝なかったり、育て難かったりしませんか?

育児も家事も、手抜きくらいで丁度ですよ
完璧にやるなんて無理だし、子供は育児書通りに育ちません
子供が元気で生きてれば取り敢えずオッケーです🙆‍♀️
ただ、ネガティブな言葉は最終的に自己嫌悪にも繋がるのでやめた方が良いです
言霊もありますしね

過ぎ去ってみると、仕事もせず、赤ちゃんとのんびり過ごす今って凄く貴重ですよ
あっという間に赤ちゃんではなくなります
もし育休中であれば、育休が明ければ仕事と家事と育児に追われる日々が来ます
「あーもっと楽しんでおけばよかった」
なんて後悔したら勿体ないですよ
せっかくしんどい思いして妊婦期間過ごして、痛い思いして産んだんですから笑
ましてや治療したのなら言い方悪いけどお金もかかってますよね?
尚更勿体なくないですか?笑

大丈夫、世の中のお母さんはみんな完璧じゃないです
ただ、状況は楽しんだもの勝ちですよ
未知の生命体だと思って赤ちゃん研究していくのも楽しいかもです笑

因みに私は可愛いとは思っていたけど、この子の為なら何でも出来る!と思ったのは最近かもです
笑うよりも、本気で笑いかけられて、ぎゅーってしてくるようになると母性が爆発しました笑

• U3

U3

ありがとうございます
    夫は仕事で遅かったり出張で長く留守にしたりで、甘えられてないかもしれないです。
    休日くらいは頼ってみようと思います。
    娘は無駄に泣かず夜も授乳すればすぐ眠るいい子です。そんな子なのにネガティブなこと言ってしまうことに、確かに自己嫌悪を感じていました。これからは言わないようにします。
    せっかくゆっくり子育てできるのだから楽しまなくちゃですよね(^_^*)

• 9月3日
  • メメ

メメ

それでも側にいるんだから甘えた方が良いですよ😊
    ガルガル期とかだとムカつくこと多いですが笑、やっぱり夫の力って偉大です
    後、外に出るのも良いですよ
    苦手だったら申し訳ないですが、支援センターなどに行って保育士さんや他のママさんと話すとちょっとスッキリします
    4ヶ月ならそう言ったとこでゴロゴロしながらも遊べますし😊
    行政でも今は色々ママの話を聞いてくれるところ多いですよ🙆‍♀️

ネガティブな言葉は言われた方よりも言った方がダメージ大きかったりします
    それを聞いた周りも良い顔しないし、何にも良いことないんですよね😫💦
    だから勿体ないんでやめましょ笑

• 9月3日
  • U3

U3

住んでいる場所が子育て世帯が多いので、行政もいろいろイベントや相談会を開いてます。まだ数回しか行ったことないですが、積極的に参加してみます^_^
    確かに言った方がダメージ大きいですね。隣で聞いていた夫にも申し訳ない…
    これからは言わないように気を付けます(._.)

• 9月3日

私も似たような感じです!
仕事が楽しく産前20日前まで
普通に働いてました!

そして毎日多忙な日々です!

3ヶ月の時に
風邪もひき疲れが出たのか
寝なくてギャン泣きの息子に
イライラしてしまいました

U3は子供がもともと
好きじゃないとかですか?
子供が好きだけど
育児が大変泣いてるのが
うるさい!とかですかね?

初めての育児
すごく大変ですよね、、、
私もこんなに大変だと
産むまで分からなかったです

お子さんはよく
泣いちゃう感じですか?

お母様にお手伝いしてもらったりは
頼めないでしょうか?

1人でいると
私もすごく考えてしまうので
今日も朝から義母さんと
モーニングしてきました!

急に泣き出したりしましたが
2人でいると少しは気楽に
あやせば泣き止むので
楽しかったですよ!!

お母様とお出かけなり
して気分転換しましょ!!

• U3

U3

ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて安心しました。
    もともと子供は好きですし、娘はそこまで泣かないいい子です。
    でも、理由もなく泣く時もあります。
    私も産んでから子育ての大変さを知りました…
    私も実家が近いので気が詰まると行くようにしているので、今度はもう少しゆっくりしてこようと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

理由もなく泣くときって
    なんか自分も不安になっちゃったり
    しますよね(´;ω;`)

甘えとかならいいんですが
    病的なものだったらとか
    思うと怖いです

でもとりあえずわけもなく
    泣いてたらお家の中でしたら
    一緒に泣き真似してます

ウェーーーーンって笑
    なんで泣いてるのー?
    ママも分からないよー
    ウェーーーーンって笑
    結構大きめな声で
    私も泣いてみます笑

そうすると
    赤ちゃんも

え?って感じで
    泣き止んだりもするので
    面白いです!笑

これから沢山外に出れますし
    お互い頑張りましょうね!

• 9月3日
  • U3

U3

不安になりますよね(-.-;)
    よく泣く時はやたらと熱計ったり、オムツ見たりしちゃいます。
    一緒に泣き真似、私もやりました(^_^)うちも泣き止んでまじまじと顔を見られました。

これから辛いことも楽しいこともたくさんありますね!
    お互い頑張りましょう!

• 9月3日
ミロク

はじめまして。
私も娘がかわいいって思ったのは最近です。病院に通って望んで産まれてきてくれた子なのに、自分の子と思えなくて、ただ、ただ義務感で育ててる感じでした。
でも、4ヶ月経って笑ったり、おしゃべりしたり私の事をお母さんと思ってくれてるような仕草をしたりし始めて心からかわいいと思えるようになりました。たまには、もぉ~!って思うこともありますが、そんな時は無になります(笑)
きっとU3さんも、何かのきっかけでかわいいって思えるようになると思うしかわいいって思わなくてもいいと思います!
義務感としてもしっかりと娘さんを育ててるには変わりないです!
この前、夕飯作るときに娘がお利口さんしてくれてたんだよ~って旦那さんに言ったら「お母さんがやってくれてる事(毎日のお世話とか)に娘が答えてくれてるんだよ」って言ってくれました。いつか、娘さんがU3さんが育ててくれたことに感謝してくれる日がくると思います。
毎日、大変だと思いますが、いつか、そういう日がくると思ってお互いに頑張りましょうね。
長くなりすみませんでした。

• U3

U3

ありがとうございます。
    「義務感で育ててる」正しくそんな感じです。同じく感じている方がいて安心しました。旦那さん素敵ですね(^_^*)私も大きく育った娘に会う為に頑張ろうと思います!

• 9月3日
らんららん

1人目の時そうでした!
ある日育児もある程度適当にしたれ!と心に余裕が出来た時からめちゃくちゃ可愛くて愛おしく思えるようになりました。
それは長男が生後7ヶ月になったときでした😌

いまでもそれまでのムービー見たりすると心が病んでいた事、一生懸命だった自分のことを思い出し涙が出てきて胸が苦しくなります(笑)

• U3

U3

ありがとうございます。
    心に余裕を作るのも大切ですね。
    子育ては大変ですよね。私も今の自分を振り返って思い出し涙するかもです(^_^*)

• 9月3日