※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣かなさすぎと体重増加が心配。授乳間隔は3時間で、母乳よく飲む。赤ちゃんの成長のためには泣くまで待つべきか、授乳間隔はもっと開いていいか。

生後2ヶ月の女の子を子育て中です。
泣かなさすぎと体重増加が少し心配になっています💦

ありがたいことにギャン泣きすることがほとんど無くて、生後まもない頃から授乳間隔も3時間きっちりという感じです。
産院では、4時間過ぎたら起こしてでも授乳と言われていたので、今でも3時間経ってフニャフニャ言い始めたらおっぱいかな?と思いあげてしまっています。もちろんオムツ確認も遊んだりもしていますが、フニャフニャ+盛大な指しゃぶりがどうもお腹空いたにみえてしまい…実際すごい勢いで飲みます。
母乳もよく出てよく飲めるらしく、5分×2セット1日8回の授乳で生後2ヶ月になった日で出生体重の2倍になりました。
これって増えすぎ…ですよね💦

アパート暮らしで、なるべくうるさいと思われたくないこと、よく飲みよく寝る子なため家事なども寝てる間に済んでしまい起きる頃には手が空いていることもあり、フニャフニャ言い始めたら、抱っこなりおっぱいなり対応してしまっています。
そのせいか、もともと少なかったギャン泣きがほぼ皆無です。

赤ちゃんの成長のためには完全に泣くまで待った方がいいのでしょうか?
また、2ヶ月の赤ちゃんはもっと授乳間隔が開くものなのでしょうか?

コメント

うた

私も生後2ヶ月で出生児の2倍になりました笑
もうすぐ5ヶ月ですが会う人会う人大きいねーと言われます笑
でも増えは緩やかになってるので母乳なら気にしなくて平気ですよ(◍⁃͈ᴗ•͈)

  • む

    一緒ですね😀
    小さめで生まれたのに急にむちむちのガッチリ系になったので心配でしたが、これから緩やかになってくることを信じたいと思います!

    • 9月3日
もこもこ

うちも生後2ヶ月です!
うちも、母乳のみで、2ヶ月で2倍です😊
そして、うちも、ほとんど泣きません。眠たい前だけ泣きますが、抱っこしてあやしたら、すぐ睡魔に負けてねてくれます😊

最近は目の前からおらんくなったら、泣かず、大きい声で、あうーーー!って呼ぶので、笑ってしまいます。

母乳だけで、体重がここまで増えたら、十分ね。しっかり大きくなっててすごいねー!って前イオンの赤ちゃんの部屋にいる係りの方に褒められました🤤

予防接種の時の看護婦さんにも驚かれましたが、褒められました🥂

母乳だったら肥満にならないから大丈夫って言われましたよ🎵

む

まさに同じ状況ですね☺️💕
寂しいときは大きい声出すか、諦めて壁とお話してます笑
うちの子もお医者さんが半笑いで体重記入してました😅
母乳外来で、初産の人では見たことないくらい出るね!って言われてたので増えすぎ心配でしたが、太らないって聞けて安心しました😳

まめっち

私も倍になりまわりに驚かれました😂
初めての子育てで何もわからずフニャフニャ言い出したらオッパイ!グズグズしたらオッパイ!ととりあえずオッパイあげてました😂
実母から、オッパイだけじゃなく抱っことかしたり、たまには泣かせたりしないと!と言われそれからはたまに少し泣かせてます(笑)
アパートなら難しいかもしれませんが泣かせる事も大事みたいですよ😆(母や祖母に言われたので昔の話で今の育児論とは違うかもしれませんが😂笑)

  • む

    飲んだら満足するみたいでとりあえずおっぱいになっちゃいますよね😂
    私も母に、そんなんは泣いてるうちに入らないよ!って言われて、どうなんだろうって思ってた所です😅💦

    • 9月4日
 たた

増えすぎかどうかは、
一日あたりの増加量で見た方がいいですよ!

私の子は
小さく生まれて2か月後には2倍になってましたが、一日あたり33Zサイド増えてるので「増えすぎではないし遅くもない、このペースで」と言われました。

一ヶ月検診や市役所の保健師訪問で
一日あたりの増加量をはかってもらえませんでしたか??😊

  • む

    増加量は2週間検診までが60、1ヶ月検診までが45、保健師訪問までが35って感じで、「母乳だからまぁいいけど…」っていつも言われるんですが、今までに胃が大きくなってしまってるんじゃないかとかちょっと心配で💦
    でも2ヶ月で2倍になってるお子さんもたくさんいらっしゃるようで、あんまり気にしすぎないようにしようと思います😊

    • 9月4日
あい

うちの子も生後2ヶ月
今、体重6キロですw