※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

友人の子供が家を壊し、友人との関係が悪化。他の友人から仲直りを促されるが、関わりたくない。友人の子育てや友人関係に疑問を感じている。新しいママ友との関係もある。相手には放っておいてほしい。

学生時代に仲良かった友人でも子どもが産まれてから、価値観が合わなくて疎遠になること有りますよね?

先日、新築の家に遊びに来た友人の子2人に色々物を壊され、家に傷も付けられ酷い目にあったので、どんなに暴れても友人は他人宅で放置親だと分かったというのもあり、また遊ぼうね!と言われたけど、私は心に傷も負ったので関わりたくないと現在も疎遠にしています。共通の友人と子連れランチに誘われた時も、その人の名前があるのを見ると理由をつけて断っています。
子どもの学校区も市外だから関わる事もありません。

結婚したら友人関係が変わる、子どもが生まれたら友人関係が変わるなんてよくある事。子育ての価値観が違えば尚更。
友人は自分の子が悪さをしても叱らない子育てをしている様です。

学生時代から付き合いのある共通の友人から「◯◯ちゃん、嫌われてるんかな?って気にしてるよ!仲良くしてあげて😣!
」や、「弁償云々の話は耳に挟んだけど、弁償したなら良いじゃん!何をそんな意固地になってるの?今は無理でも私的にはまたみんなで仲良く集まりたいな😊!仲良くしようよ!」
等のLINEが来たので、あった出来事を全て伝えました。
弁償したのなんて本の数千円。友人子に壊されて実際10万近くの破損で、こちらは自腹購入なんだけど…。
それでも、「大変だったねぇ…でも、いつかはまた仲良く遊べるよね?!😆!?」と…

いつまでも学生じゃないんだし、良い大人なんだから、これから誰とどんな風に付き合って行こうと私の勝手。
こちらからは接触せず、その当事者親子とはこのままCO、FOしようと思っています。

子が生まれてから出会ったママ友さんとの新しい交友関係もありますし。

そういう事されるのはお節介だって事をこちらがはっきり言わないと相手は分からないものなんですかね?
学生時代からの縁で、◯◯ちゃんが悩んでる!2人の仲を取り持たなくちゃ!😣って変な使命感でもあるんでしょうかね?

この件に関しては本当に放っておいて欲しい。。私と当事者の問題だから。

こういう友人の対応、どうしてますか?

コメント

経験はないですけど鬱陶しいですねー!善人ぶるなよって感じです。
自分が被害にあったらどうしてたんでしょうねー😒

価値観が違う人とは遊ばない、行きたいと思ったら行くから〜みたいに適当に流してはどうですか?
お節介とか言って他の友達に色々言われても嫌じゃないですか?

• tama

tama

共感して頂けて嬉しいです😂
    一生経験無い方が良い出来事ですよ…😭
    いやもう本当に、鬱陶しいぃぃぃー😖!放って置いてくれー…って悶々としています😩
    こっちが被害者なのに悪者扱いされているかの様な言い方されるんかいって思いました…。

突き放す様な言い方して変に吹聴されても嫌ですし、みかんかんかんさんのアドバイスコメントに似た事を一回言ってみましたが懲りなかったので、相手が納得するまでしつこく使わせて貰います🙋‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 9月3日
こてぃ君mom

それは大変でしたね...。
誠意も全く感じないし、そうゆうのって本当の友達って言うの?って思います。親しき仲にも礼儀あり。
まさにこれです。これが出来ない人とは無理です。

学生時代でも、社会人になってからでも生活の違いや価値観の違いが生まれても尊敬出来たり、違う考えでも良い意味で刺激されるような友人とは自然と続くものだと思ってます。

私ごとですが、内容は違えど疎遠にした友人が居ます。
幼稚園からの仲だったのでまさかそうなると思っていなかった共通の友人が仲を取り持とうとしてきたのも本当うざくてその共通の友人も疎遠にしました。
疎遠にする覚悟とそれなりの事をされた自覚が有るので引きませんでした。

「学生や会社の人じゃないんだからプライベートで嫌だと思った人間と無理して付き合いたくない、付き合う人間は自分で決めるから!」とハッキリ言いました。

縁は幼稚園からでしたけど、馬が合わないところは元々有ったし、きっかけがたまたまそうだっただけで今はスッキリしてます。

• tama

tama

心中察して下さりありがとうございます😭
    私も親しき仲にも礼儀ありのスタンスで関わっていきたい人間なので、そういう価値観とは違う人との付き合いは無しかなと思っています。これから人付き合いしていく相手を選ぶのをこちらの勝手ですもんね🙄
    こてぃ君momさんの対応、清々しい!🤣
    スカッとします😂
    実際、やんわり言おうか冷たく言い放とうか両極端の心の声が今存在してるのが現状です😓
    長い人生、ボタンの掛け違いの様に縁の切れ目って節目で存在しますよね🤦🏼‍♀️

今の心境、各々に伝える事にします!
    コメントありがとうございます!😃

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

落ち着いたら自分から連絡いれるから
そっとしておいてほしいなと言って
連絡いれないです😅
それでも何か言ってくるなら
その子とも縁を切る覚悟で
遠回しにもう放っておいてって
言ってるんだよねと言うかもしれません😤😂
叱らない育児もありだと思いますが
放置は叱らない育児ではないですね⚡️
叱らない育児ではなく叱れない親
なのかもしれませんね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験は高校の時に喧嘩を取り持つのが
    好きな子がいてクラスの子が喧嘩すると
    すぐに話を聞いて仲直りさせようと
    する子がいました!
    仲直りをさせてる私ステキと思うタイプの子で
    喧嘩した当人達が内緒でその子に
    愚痴った事を本人に伝えて事を大きく
    した事があってそれから信用をなくして
    誰も相談しなくなりましたね😓
    要するに自滅です😅

• 9月3日
  • tama

tama

コメントありがとうございます!
    落ち着いたら自分から連絡入れる…
    これ、友人達に伝えようと思います😓
    これで万が一食い下がらなかったらもう、仲直りさせよう使命感満載で本人の気持ちそっちのけって相手の気持ちが伺えますもんね🤦🏼‍♀️
    あんまりしつこかったら、こちらの友人とも疎遠になるなと私も思います😅。。
    TANUPONさんのコメント見て、当事者の友人は叱れない親なのかな…と思いました🙄この子、保育士の資格持って仕事してプロフェッショナルな筈なのに、???と疑問が浮かびます…他所の子は叱るけど自分の子は叱らないのか、それとも他所の子も叱らないのか…🙄

やはり居るんですね、正義感?に溢れる子といいますか…そういう人😓
    自称仲直りさせ屋友人、ヤラカシましたね…💧というか、腹黒い……😨
    当時喧嘩してた友人達が亀裂入ったまま卒業とかにならずに済んで良かった…😥

• 9月3日
まぁ

10万って、何壊されたんですか?
なんで弁償が数千円に?
10万もらえばよかったのにーって思いました🙄