※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

33週で産後準備始めました。里帰り出産予定。必要なもの揃えたが、足りないものやアドバイス求む。購入迷っているものや気になる点あり。赤ちゃん本舗のおむつやおしりふきの量、ベビー布団購入必要か。授乳用品は後で購入検討。ベビーカーは後で購入予定。

現在33週でようやく産後の準備を始めました。
予定日10/15で里帰り出産します。
下記を揃えますが、足りないもの、もしくは不要なものや何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです!(>_<)
また、購入を迷っているものや気になる点もあり、先輩ママさんのご意見をお聞かせ願いたいです!
お手数ですが、よろしくお願い致します。<(_ _*)>

◼️産後グッズ
短肌着×5
長下着×5
コンビ肌着×5
2wayオール×3 50-70サイズ
ロンパース×3 50-70サイズ
おくるみ×5
スタイ×2
ガーゼ10枚
おむつ 新生児用36枚
    Sサイズ76枚
おしりふき×3
おしりふきの蓋
ベビーバス
バスタオル
湯温計
ベビーソープ
ベビーローション
綿棒
爪切り
体温計
メリー(プーさん)
抱っこ紐(エルゴ)
チャイルドシート
コンパクトベッド(ファルスカ)

◼️購入を迷っているもの
ソックス
赤ちゃんハンガー
沐浴布
ベビーオイル
鼻吸い器
くし
哺乳瓶などの授乳、ミルク用品
ハイローチェア
ベビー布団

◼️その他気になる点
新生児用おむつは、赤ちゃん本舗でもらったおむつ1パック36枚のみですが、足りるかどうか。

おしりふきは、ひとまず90枚×3パックのみ購入しているが足りるかどうか。

ファルスカのコンパクトベッドに寝てもらう予定ですが、ベビー布団も購入しておいた方が良いか。

授乳、ミルク用品はまだ分からないので必要であれば産後に購入検討したいが間に合うかどうか。

ベビーカーは落ち着いてから購入しようかなーと考えております!

コメント

よっちゃん

あくまでも私の経験ですが新生児用のオムツはその枚数では足りなかったです💧
お肌もケアしてあげてと言われてたのでベビーローションを購入してました!
私は混合で育てるつもりだったのでミルク用品も購入済みでした☺️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    新生児のおむつはもう1パック買いたいと思います(^-^)/ベビーローションも買わないとですね?
    ミルク用品も検討してみます!

• 9月3日
りなぴ

哺乳瓶系は産んだ後で大丈夫です!
お母さんのおっぱいの出がよければ
完母になるかもなので🙌‼
どのくらい里帰りしますか??
オムツなどすぐ無くなるので36枚じゃ
足りないと思います😭

おくるみ、私いりませんでしたよー!
すぐ使わなくなるし使う機会も少ないし
もし買っておきたいと思うのなら
1枚とかで充分だと思います!

沐浴布とベビーオイルはあって良かったです🙋‼
私は買って使いましたが
お子さん次第かなっと_:(´◇` 」∠ ):_

• りなぴ

りなぴ

後、湯温計は全然100均とかでいいです🙏

• 9月3日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    1~2ヶ月里帰りしますので新生児おむつ買い足ししたいと思います!
    おくるみはこれ以上は買わないでおきます!
    沐浴布とベビーオイルは検討してみます!
    ありがとうございます(^-^)/

• 9月3日

■おくるみは一つで足りる
■オムツの新生児用足りないかも
■湯温計は使いませんでした(自宅でぬるめの温度に設定して入れました)
■メリーは好き嫌いが赤ちゃんによるかも。あとはすぐに使えなくなる(数ヶ月で座って引っ張ったりするので)
■沐浴布は使いませんでした。ガーゼで代用しました
■ハイローチェアは離乳食食べるくらいに大きくなってからでも。
■おしりふきはひとまずは足りると思います。
■ファルスカのコンパクトベッドはサイズ的にすぐ使えなくなると思います
■授乳、ミルク用品は入院中産院で貸してくれるなら産後に検討でも良いと思います。母乳で事足りるかもしれませんので!
■ベビーカーは落ち着いてからで良いと思います!

• みゆき

みゆき

的確なアドバイスありがとうございます!!!
    大変参考になりました!!!
    (*´∀`)ノ

• 9月3日
くまさん

生後16日のbabyですが、1日約10回はオムツ交換します!お尻拭きは2日くらいでなくなります!なのできっと足らないです!

コンパクトベッドは使ってないのでなんとも。。

足らない分は産後でも間に合いますよ👌近くにお店がない場合は、実際にお店で見といて、生まれてからネットで購入もありかと!

あとわたしの場合ですが、家にいるときはおくるみの代わりにバスタオル使ってます!おくるみ意外と高いし。。

はなかっぱ🌷

里帰り期間がどれくらいかわかりませんが、参考になればと思います(^ ^)

●おむつの新生児サイズは、90枚入り?を2ヶ月半くらい使っていたので、8パックとか余裕で使ったと思います。(うちの子は小さめです。)
なので、全然足りないとは思いますが、新生児→Sにするタイミングは赤ちゃんの成長スピードにもよるとは思います!ただ、36枚は、1週間も持たないんじゃないかな…😅?多い日は1日12回とかおむつ交換してました💦

●おしりふきも使う枚数によるので、なんとも言えませんが、結局しばらくはずーーーっと使うものなので、箱買いしといてもいーんじゃないかな?と思います!

●くしは、髪の毛ふさふさ赤ちゃんなら必要かも?です。うちは薄毛ちゃんなので、全然必要ない感じです😂生まれてからでも良いかなー?と思います。

●赤ちゃんハンガーは、西松屋で安いやつ買いました!買って良かったと思います◎

●沐浴布は、ほんとに最初しか使わなかったので、ガーゼで代用出来たなと思います。
●哺乳瓶とミルクは、産院からのプレゼントの中にセットで入れてくれていました。ミルクは小さい缶でした。どこの産院ももらえるかはわからないので、確認してもいいんじゃないかな?と思います!母乳がよく出れば必要ないですし、母乳の出が悪ければもっと必要になります。
私は後者で、退院後に買い足しましたよ(^ ^)

●おくるみは2枚くらいで様子見てもいいんじゃないかなー?と思います。私は後から足しましたが、あまり使わなかったという友人もいてました!2枚あれば洗濯もできると思うので◎

●ベビー布団は、どこにどうやって寝かせるかによると思いますー!

●うちは車社会の田舎なので、ベビーカーはつい最近買いました!それまでにショッピングでお出かけしたりする際は抱っこ紐でした(^ ^)

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

追加です◎

書かれてないもので買い足したのは、フェイスタオルですかねー?
    どこに寝かせるのにも、フェイスタオルを敷いてました。
    おしっこ漏れおむつ漏れした時に、下まで濡れないように対策としてました!
    今でも、お昼寝の時やベッドやチャイルドシートなどに敷いてます☺︎

• 9月3日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

友達は、おしりふき比較すると言って、3パック入りのものを数種類買って、コレと決めてから箱買いしてました(^ ^)

• 9月3日
ちびすけ

購入を迷ってるものの中で
私があってよかった物は

鼻吸い器、赤ちゃんハンガー、哺乳瓶、ベビーオイルですね!

沐浴布はガーゼで十分です!
ミルク用品は産まれて
母乳の出具合によりますね

私は母乳ですが搾乳するのに哺乳瓶使ってます!!

赤ちゃんの保湿にもベビーオイルはあった方がいいです(ฅ'ω'ฅ)

鼻吸い器は
新生児の鼻くそは綿棒で取れますって言われたんですが、赤ちゃんが暴れるので、鼻くそ、鼻水を鼻吸い器で取ってます(´・ω・`)

オムツ、全然足りないと思います!
おしりふき、オムツは案外使います!

のんちゃロス

新生児用オムツは足りないと思いますが、生まれた赤ちゃんの大きさにもよるかも…
なので、おしりふきと出産して家族に買って貰えばいいと思います。

フォルスカ持ってるなら布団ありますよね?
高いから私はベビー布団は買わなかったです。
冬は寒いから結局一緒に寝てました。

赤ちゃんハンガーはあったら干しやすいですよ〜

ハイローチェアは自宅に帰ってからでいいのでは?

他の迷ってるものは
必要に応じてでいいと思います。

私の意見でした。

にくさかな

赤ちゃんは便秘になることがあるので、ワセリンと大人用の綿棒で浣腸することがあります💡あるといいと思います。

赤ちゃん用の綿棒と大人用の綿棒があるといいです。ワセリンはオムツかぶれ予防にも使えます。

うちの子はソックス嫌がり、結局使いませんでした(笑)おくるみがあれば新生児の間はいらないかも?

赤ちゃんハンガーは、西松屋とかで服を買うとついて来るので、いらなかったです。

ベビーオイルは、乳児湿疹が頭にできてカサカサになった時、つけてふやかしてからお風呂に入れると取れます。あると活躍します。爪切りにつけてから使うと、爪が飛ばないのでやりやすいです。

鼻吸い器は、赤ちゃんの鼻が小さくて使えませんでした(笑)

くしは、あるとお宮参りで写真を撮るときに整えられるのでいいかも?

バウンサーとかあると、15分くらい大人しくしてくれるので、キッチンに置いてその間にご飯作ったり、家事ができるのであると便利です。

ヤノ

私の場合は新生児用オムツは90枚のやつが半月程度で無くなったので36枚だと足りないと思います
最初のうちはウンチの回数も多いのでおしりふきはもう少しあった方がいいと思います
くつ下よりかはレッグウォーマーの方がいいかと
ミルク用品は退院後でも間にあいます。完母希望だったり十分に母乳が出るのであればミルク等は買う必要ないと思います

メメ

見た感じ

✔︎おくるみそんなに要らないかと…
何ならうちはバスタオルで代用したので1枚(これもタオル地のもの)しかなかったです笑
✔︎スタイもまだ要らないかも…お祝いで貰うことも多いし、スタイが必要な子かどうかは生まれて暫くしないと分からないです
✔︎ガーゼはもっとあっても困りません
✔︎オムツは生まれた子のサイズにもよります
例えばうちは正期産にも関わらず低体重児だったので小さめ新生児用じゃないとダメでした
また合うメーカー、合わないメーカーがあります
人気の高いムーニーで赤くなりました、うち…
なので生まれてからご家族に頼んだり、ネット購入でも良いかも
✔︎おしりふきは箱買いしても良いかも
最初のうちは慣れないし大量に使います
✔︎エルゴも泣く赤ちゃんいます…ママの体型にもよるし
出来れば産後に試着して買った方が良いかも
✔︎靴下は冬場の外出用にあっても良いけど、まだ買わなくても平気です
✔︎ベビーカーは落ち着いてからで充分です

と、いった感じですかね😊