※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

息子の通級教室案に夫が偏見を持ち、自立について意見が分かれています。同じ経験をした方の意見を知りたいです。

4月頃に息子の保育園のお迎えの時に先生から、通級教室で言葉の練習を補助学習してみてはどうですか?と案内書をもらいました。

夫は、そこに通うと障害児への筋道に入る。通級教室も行くのを快く思ってなくて偏見を持たれるようなんです。

わたしはどんな教育を受けても最終的に自立して過ごせていれば良いと思ってます。

親はとにかく子供が自立出来るように、精神的にも大人になって苦しくならないように教育して幸せになるようにベストをつくすものだと思ってます。

夫は現実をうけとめられないようなんです。

同じ気持ちになられた方はどの様な事がきっかけでふっきれたでしょうか?

コメント

ちぃ

息子ちゃんは何歳ですか?
それにもよると思いますが、幼いうちの吸収力の強い時期に言葉の練習教室に通うのは障害児への道筋にはならないと思います。
「障害児だから?」とかではなく、言葉の教室に通うことで刺激になるのではないでしょうか?

• えびちゃん

えびちゃん

8月で3歳になったのでやっと面接の申し込みが出来ます。

はい、相談員さんも早い内から手を打つ事は刺激になり吸収力があるとおっしゃってました。

あと保育園の園長先生は他の教育をしようにしても、まずは意思疏通が出来ないと始まらない様な事も言っていたと思います。

初めは説得で小学校で特殊学級になるのは嫌なんでしょ?

だったら最低話が出来ないとまずいよ、そのために勉強してもらおうと言った時には納得してくれたした。

しかし義理姉の話で息子の心配事を話したらもうそれは学習障害だと言い私の住んでる所の障害関係の大本の番号を教えてかけなさいと言われてしまい、翌日かけなかったら
    ぶちギレして他の不満まで言い出したのです。

後で、わかったのですが養育は習い事並みにお金がかかるので我が家は赤字生活をしているのです。

義理姉は知っているのでまんまと乗ったら思わぬ出費に頭を抱える所でした。

お姉さんも養育は高くて行けなくて自閉症のデイケアでそこはい居場所だと有名な所にたまたま入れたようです。

義理の妹の子供も大きいくくりでは普通でないけど、ましだとうらやましくて意地悪したくなるんでしょうか…?

• 9月3日
あき

言葉の教室に行ってよくなるならいいと思いますけどね。この先うまく話せなくて、子供が嫌な思いをするくらいなら、早めに教室に行くべきだと私も思います。言葉の教室でどんなことをするのか詳しく聞いてみるのもいいと思いますよ。通級に偏見をもってる旦那さんが残念です。よくなろうと思って通ってる子が多いのに…

ちなみに甥っ子がうまく言葉が出なくて言葉の教室に行きましたが、2〜3回通って終了。今は小学生ですが、ちゃんと話せてますよ。

• えびちゃん

えびちゃん

状況によっては数回でこつを掴んで卒業出来るんですね。

保健所の人からは1時間でカードの絵を利用して遊びながら言葉を教えたり言えるのか試したりする。
    その子によって興味を示すやり方で言葉遊びをするそうです。

通級教室は補助を受けて普通教室に戻れるようにする学ぶ所だと私は聞いてます。

はい、私もとても残念です

• 9月3日
不眠症ねこ

障害児と決まる訳でもましてや障害児への道筋を辿ると決まったわけでもないですけどね。。。💦
何歳かにもよるけど、就学までにぐっと伸びて療育(通級)が必要なくなる子は沢山いますから、そう考えると補助学習は早めに始めれば始める程効果的だと思います!

旦那さんには失礼かもしれませんが、そういう偏見を持った親が、自分の子供は大丈夫だと勝手に判断し適切な環境に入れないことがよくあるそうです。
(仮に障害だったとして)障害を持ってしまったことが可哀想なのではなく、親に適切な環境に入れて貰えないことが一番可哀想なことだと、よく療育センターの先生が言っています💦

私のお友だちも、旦那さん及び義両親から理解を得られなく、大袈裟だとか、自分の子供を障害児にしたいのかとか、散々反対されて言い合いをしてきたようですが、やはり子供のことを一番よく見ていて理解しているのは母親ですから、療育には通わせているし、旦那さんは療育を続けていく中で相談とか話し合いを重ねて少しずつ協力するようになってきたそうですよ😃

• えびちゃん

えびちゃん

私もその時のレベルに少しだけ背伸びさせたくらいの環境が伸びると児童心理司の先生から聞きました。

保育園では、特に女の子とレベルが違い過ぎて苦しいようです。
    おやつ食べたら早く帰りたいようで身支度を3時頃からして迎えにくるのを待ってると聞きました…。しばらく休んでるうちに皆が成長してたり自宅だと自分と私だけなので気が楽なんだと思います。

本当は保育所を、やめて少人数の養育教室に週5通わせてあげたいのですが。

例え話に出しただけでもそんな事したらそれこそ疑われると言うんです。

私は疑われたって良いさ、だってつらそうにしてるんだから可愛そうだと思えないのか?少しずつならして年長者さんに、なるまでに戻れれば良いじゃない。っと思いました。

並び待ちしてるお姉さんの足元にからんで足をさわるのも可笑しいですよね。3才だから許してくれるかも知れないけど興味ひかれる服だったからってそんな事したら駄目よっと叱りました。

他にも沢山へんな事をしてるので普通学級のお子さんより劣っていると思うんです。

夫とといるときはそんな事したらすごく叩かれるので怖くてしないのでどんな変な事しても、信じてくれないんです。

お前は嘘つきだからなっと言われました。

それも悔しいです

• 9月3日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

疑われるも何も💦
    発達障害の要素を持った子は沢山いますからね💦
    その為の通級だし…

大人の都合で決めることではなく、一番子供にとってどの環境がいいのかを考えてほしいと、もう一度伝えたほうがいいかもしれません。
    また、通級の先生(まだ通いはじめてないと思いますが)に、旦那さんに反対されて通えないことを伝えたら、通級の大切さや必要性、説明してくれたりしませんかね?(うちの地域の療育センターは要望あればそういう説明もキッチリしてくれます。)

保育園の先生から通級勧められたことはさすがに嘘だと思ってないと思いますし、専門家に言われるとすんなり納得出来るタイプの人もいますから、一旦相談してみてもいいかもです。

• 9月3日
  • えびちゃん

えびちゃん

福園長先生は案内が来ている事をしらなかったので巡回の時に目に止まったんだと思います。

その教室事態しらなかったのと場所もしらなかったのでだれかしらの呼び掛けだと夫も分かっていると思います。

私の病気について話を聞きに来ないので聞く耳あるのかわからないです。

ホントは情けない人なので人と逢いたがらないので困ります。夫がいる時間に私の携帯にかけてもらい変わってもらう、やり方が成功すればいいんですが口出しだけはして何もしない人なので困ってます。

• 9月3日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

一番の理解者であるべき親が、理解することを拒んでるって、好ましくない状態ですね。旦那さんが阻害になってしまったらお子さんは伸びないし、かといって家での親との関わりもお子さんにとって大切な時間なので協力してくれないと。。。って感じですしね💧
    電話よりやはり連れ出すのが一番いいかなと思いますね。。。
    先生が出るかもわからない電話での説明にまで協力してくれるのかわからないですしね💦
    行動移せるのはえびちゃんさんだけだし、ほんとに頑張って欲しいです😣

• 9月3日