※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
madara
子育て・グッズ

最近お風呂で体を洗う時に泣く2ヶ月半の赤ちゃん。浴槽に浸かるのは気持ちよさそうだが、体を洗うと泣き止まない。バスチェアや膝の上に乗せても泣く。泣く理由がわからず、アドバイスを求めています。

2ヶ月半の子なのですが、初めはそうでなかったんですが最近 お風呂で体を洗う時にすごく泣きます(>_<)。浴槽に浸かっている時は 気持ちよさそうです。初めは体を洗う時はバスチェアに寝かせていました。でも背中が冷たいのか 泣きやまず、 冷たくならないマットを敷いても泣きやまず。椅子が嫌かもと思って膝の上に乗せても泣きやまず…。
何で泣くのかわかりません(^^;
そういう経験のある方 こうしたらなおったよ なんてアドバイスあれば教えてください(ちなみにパパがお風呂担当してます)

コメント

ぁぉぃ

仕方がないです
うちの子も始めはそうでした
旦那が夜勤が多くて一人で入れることのが多く、あれこれ泣かずに入れる方法を探してました💧
2ヶ月半はまだおもちゃで遊ぶのが少ないので本当もう少しの辛抱です!おもちゃで遊ぶようになれば一人で遊んでますよ~

まめなお

どうしたんでしょうね(>_<)
いろいろ変えてやってみるとどうでしょうか?
お母さんが入れるとか
お湯が汚くなっちゃいますけど湯船の中で洗ってあげるとか
安心するようにお話ししながら湯船で温まるとか
私はイスに座って自分のお腹をまたがせて膝に背中を乗せ,体を密着させて洗っていますよ!(説明わかりにくくてすみません)

madara

ありがとうございます!
心強いお言葉 うれしいです。もしかしたらパパが入れるとダメなのか…と思いましたが、赤ちゃんが泣くのはかわいそうだけど、パパと赤ちゃんの時間を取り上げたくないので なんとかならないかと 必死でした(>_<)

madara

ありがとうございます
もっといろんな方法を試した方がいいですかね(^-^)

ぁぉぃ

うちの旦那も心折れてお風呂最初入れてましたよ(^o^)
あとはやっぱり怖がって入れてしまうと腕に力が入ってしまい、赤ちゃんが怖がってしまうとか聞いたことがありますよ(^o^)

ミスト

体が冷えちゃって寒いのかもしれないですね。それかもっと浸かっていたいのに!って訴えてるとか。笑

うちはまめなおさんが言う座らせ方と同じで、体に密着させてます。寒いかなーと思ったらシャワーでじゃーっと温めてあげたり^^

あと色々お話したり、歌ったり、泡を滑らせながらくすぐったりして笑わせるのを頑張ってます。笑

madara

ありがとうございます
お風呂が嫌いになってほしくないので いろいろがんばってみますね(^-^)