※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がもちゃん
妊娠・出産

出産後早めに働きたい初マタです。保育園は何月から入れる?手続き方法や先輩ママの経験が知りたいです。

現在33w3dの初マタです☆

つわりがひどかったため、5ヶ月頃に仕事は退職しました。
1月末に出産予定でなのですが、出産後早めに働き始めたいと考えています。(奨学金やその他返済などがあるので)

そこで保育園は何月ごろから入れるのでしょうか?
4月からしか入れないのであれば、近くの保育園の空き状況を早急に確認しようと思ってます>_<
ただ、保育園もどうやって手続きするのかなど全くわからなくて。。。

先輩ママさんはどうやって手続きして、いつ頃から預け始めたのか参考にさせていただきたいので教えてください(>人<;)

コメント

ちびpooh

役所に行けば全部教えてくれますよ。
事務的なことは直接保育園に聞いてもわかりません。
空きがあれば何月でも入ることはできますが、たいてい空き待ちです。4月からが一番入りやすいですが、申し込みは今時期か、締め切っているくらいかと思います。

• がもちゃん

がもちゃん

そうなんですね>_<
    ありがとうございます!!
    今度役所に行って色々聞いてみます(o^^o)

• 12月16日
うっぴーー

保育園の入所受付は何月でもやっていると思いますがだいたいの保育園は早くても2ヶ月以降からの保育です
6ヶ月からというところもあります
今33週だと1月終わりくらいが予定日ですよね?
産後8週間は法律で働くことができないのでどちらにしろ4月からになるのではないかと思います

地域によっても違うとは思いますが4月入園の申し込みは11月くらいに行っていると思います
その後空きがあれば2月くらいに再募集となると思うので早めに役所に行って確認したほうがいいかもしれません
生まれる前でも手続きはできると思います

私の1人目の子は11月生まれで保育園のことを考えておらず、2月か3月に4月入園の手続きに行ったらもう募集が終わっているので5月からになると言われました´д` ;

• がもちゃん

がもちゃん

とても丁寧にわかりやすくご説明ありがとうございます( i _ i )

1月末出産予定で5ヶ月ぐらいには預けられればと思っていたので(^^;;

やっぱり早めに役所に行って確認すべきですよね!!
    年内に1度聞きに行ってみようと思います♪

• 12月16日