※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後13日目で目やにがひどいため病院に行ったが、目薬はもらえず、ガーゼで拭くしかできない。他に何かできることはあるでしょうか?

生後13日目ですが生まれた時から目やにがすごいため昨日病院に受診しました。ですが目薬もなにもくれませんでした。早く治してあげたいのに…。濡らしたガーゼで綺麗に拭いてあげてますがそれだけしか私にできることはないんでしょうか?

コメント

H♡mamA

私の息子も生後すぐは目やに凄かったですよ!
なので綺麗なガーゼを軽く濡らして拭いてあげてました♪
眼球が赤かったりしたら心配ですがそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

ぴーちゃん

うちも生まれた時は目やにが酷かったですが、濡らしたガーゼでこまめに拭いていたら治りましたよ😃
薬は目薬だとしても新生児には負担が大きすぎますからね😅
自然に治るのを待ってもいいかなと思います!

ちびpooh

新生児は鼻涙管が細くてつまりやすいから目やにが出るのは仕方がないと言われましたが、うちは点眼出ました。
点眼のお陰かどうかはわかりませんが、退院後2週間くらいで落ち着いてきましたよ!!
基本的には何をしても鼻涙管がつまりにくくなるまでの姑息的な対処になるということではないですか?
私は1回使いきりの清浄綿で拭いてました。

sao-sao

うちも2人目の子が目ヤニが
すごかったです(´・ω・`)
最初は産婦人科の1ヵ月検診で
目薬を処方されましたよ!
それじゃ治らなかったんで
眼科行って。
でも逆に悪化して( °Д°)
眼科の先生には、目の充血が
そんなひどくないし、
涙が止まらない程出てる訳じゃないから目の病気じゃないって言われましたが。
小児科でもらった目薬が1番
合ってたみたいでよく効きました!笑
でも目薬やめるとまた出ての
繰り返しで4ヵ月くらい治らなくて、、
しばらくたったら全く目ヤニが
でなくなって自然に治りました!

目ヤニほっとくと涙腺が
詰まるって言われたので
お医者さんかかった方がいいと思います!
早く治るといいですね(^^)

すずちゃんだょ✨

うちの子供2人共目やにがすごくて、病院受診したら目薬出されて1週間後に涙腺に穴をあけました😵

きな吉

わたしの娘もそうでした。
おそらく、鼻涙管閉塞症の診断だったため目薬が出なかったのだと思われます。
お腹の中では鼻涙管が閉じているらしくそのまま産まれてくる子が大半らしいです。多くの場合は、1歳までには治るとのことでした!
眼科の先生には、目頭あたりをマッサージしてあげるといいよと言われました!