※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

5歳の長男が下の兄弟のおもちゃを奪い、怒りっぽい態度を見せることに悩んでいます。愛情不足や怒りすぎか不安を感じており、手をあげることもあるそうです。上の子との時間を大切にし、フォローをしているが、どうすればいいか悩んでいます。

今年5歳になる男の子のお母さん、お話聞かせていただきたいです。
毎日、毎日怒りすぎてこの先が心配です。
第一子ということもありすぐにイライラしたり全てが初めてなので不安ばかりです。
下に2歳の妹、一歳の弟がいます。そして妊娠中です。
三人兄弟、仲は良い方だと思いますが長男が下の持っているおもちゃや、タブレット、なんでも奪います。下がもっているよりはるかに多い自分のおもちゃもありますがとにかく人の物が欲しい。そこから喧嘩。
仲良く遊んでいるときもありますが一歳の弟は遊んでいてすぐにぐちゃぐちゃにされるので抱えてほかのところに引きずって行きます。
やはり、上ですからいつも怒られるのは長男です。長男も悪いとわかっているのに行動に移しているようで最近は娘にあれして。と私が怒ることをやらせたりもするようになってきました。
怒られても下のせいにします。
とくにバァバの家なんかに行くと言うことは聞かずに食べるものも、おもちゃもすべて自分で独占し、普段家で怒られることをこれでもかとやらかします。床や、ソファ、壁にペンで落書き、冷凍庫に入っているアイスを一箱勝手に食べ荒らす、兄弟を叩くバァバは一人目の孫なので可愛く甘やかしているのがわかっているのだと思います。私が叱るとバァバ〜と泣き手もつけられないときもあります。
かと思えば、下にすごく優しかったり弟と妹にチューをして愛してるよー😸大好きだよー❤️と言ったり、私がしんどければ看病してくれたり、、、
とにかくよく泣く。言うこと聞かない。
正直、手もあげます。下に手をあげたりさすがにダメなことをした時は容赦なく手をあげ後からそのことについてなぜダメだったか。私もぶってごめんね。と言うやりとりは必ずします。
5歳ってこんなものでしょうか?
愛情不足?怒りすぎ?
褒めるときは褒めているつもりですし、やはり下に手がかかるので上の子とだけで出かけてご飯を食べたりスイーツを食べに行ったりフォローもしているつもりです。
みなさんはどんな感じでしょうか?

コメント

ストロベリー

なかなかヤンチャですが、少しずつでも言うこときくようになったり、その子なりに成長が見えてるのなら大丈夫なのかなとは思いますが、独占欲が人一倍強いのかな?という印象ですね🤔
うちはまだ4歳なのであまり参考にならないかもしれませんが💦
息子が一番手がかかって怒りまくったのは3歳の1年間でした。
とにかくふざけまくるし、いうこと聞かない、危ないことする、勝手に居なくなる😭
もうどれだけ怒鳴って怒ったことか💨
同じことを何度も何度も真剣に言い聞かせました。
一年かけてやっと危ないことすることは減り、勝手に走り出すこともおさまりました💨

参考にならないかもですが、うちはこんな感じでした💦

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます😊
    大きくなるにつれ少しはマシになっていくのか心配で、、
    私も同じことを何回も何回も言ってできるときもあればやっぱりできないときもあって。
    たしかに成長はしてると思います。
    すごく優しいところもいっぱいあります。
    根気よくですよね😓

• 9月2日

おもちゃを取り合ったりイタズラしても、下を可愛がることで罪滅ぼしみたいなことしてるのかな〜と思います😅
まだ5歳ですから、いいことや悪いことは分かっても、それをやらないように心を制御するのが難しい場面もあると思います。
今のように、フォローしたり褒めたり、認めたりをしていくことで、落ち着く日がやってくると思います!

• かーちゃん

かーちゃん

罪滅ぼしできるぐらい大きくなったのかな?😂
    いつか、大きくなって私が怒られるときもあるんだろうな😓
    それまで根気よく頑張ります(๑・̑◡・̑๑)

• 9月2日
にっくねーむ

私も怒ってばっかりです😩😩でも成長してるなーって思う事が多くてだから悪いことしたり言いつけを守らなかった時は、めちゃめちゃ怒るけどいつかわかるだろーって感じでその後は深く考えないです。٩(ˊᗜˋ*)و

自分自身3兄妹の意見ですが。
私は兄弟の真ん中の女です。
私の母もよく出が出ていました💦
兄と私は良く怒られていて、正直愛情不足を感じます。
親は同じように赤ちゃんだった頃面倒を見ているつもりでも、覚えていません。
私達は怒られて打たれているのに赤ちゃんの弟は抱っこされたり、イタズラしても怒られないのに、私達は怒られます。
少しお兄ちゃんお姉ちゃんでも、やっていい事悪い事もちろんわかってます。だけど赤ちゃんはやって怒られないのに自分は怒られる。
兄妹で遊んでいて不注意で泣かせてしまって怒られる。兄弟喧嘩も相手が悪いのに自分が怒られる。なのに謝れと言われる。納得してないから謝らなくてまた叱られる。
成長した私の兄がお母さんに『どうせお母さんは僕のことが嫌いなんでしょう』と言ったことで、母は反省し、後悔たそうです。
私も愛情不足を感じていたので、壁に分からないように落書きしたり、障子破って弟のせいにしたり。色々やりました。
当時私がして欲しかったのはハグです。怒られてばかりだったので甘え方が分からず自分から何をしたらぃいかわかりませんでした。
あとは自分の前で弟を可愛がる姿は苦痛でした。
ご長男さんママの体調が悪い時に看病してくれる優しい子ですし、いい事をしたらたっくさん褒めてあげてください。褒める時にギュッと抱きしめていい子いい子してあげてください。
時間があるとき、お話ししながら頭をなでてあげてください。
長々とすみません💦