※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が食事を拒否し、お味噌汁をひっくり返した際にイライラしてしまいました。子どもの叱り方が難しく、感情的になってしまうことがあります。明日は冷静に過ごしたいと思います。

先程夕食の際に1歳9ヶ月の娘が用意した食事を食べずに遊びだし、最終的にお味噌汁をひっくり返されて思わずイライラしてしまい「何してるの!」とつい声を荒げてしまいました。
すると娘がびっくりした顔をしてこちらを向き、自分の頭をバシバシ叩き始めてしまい…。咄嗟に手を掴んでやめさせましたが、【悪いことしたからママに怒られる、私は悪い子だ】とでも思っているかのようにバシバシと自分を叩いている姿に自分の余裕の無さが情けなくて娘に申し訳なくて泣きながら「ごめんね。怖かったよね、ごめんね」と娘を抱きしめることしかできませんでした。

子どもの叱り方って難しいですね。基本舐められてるのか叱っても言うこと全く聞いてくれません。「あっぷだよ」「それは痛い痛いだからやめて」「座ってご飯食べて」など端的に伝えているのですが、やめるどころかニヤニヤしながらいたずら繰り返したりします。
言い聞かせるように何度も伝えていると私の顔を引っ掻こうとしてきたりします。
感情的にならないように心がけてはいますがどうしてもイライラしてしまうと無意識のうちに声がどんどん大きく荒くなってしまいます。
自分が本当に情けない。

まずは明日1日、感情的に怒ることがないように気を付けよう。
こんなダメな母親でごめんね。心に余裕が欲しい。

コメント

COCORO

お子さん大人の発してる意味は分かってるけど、自分ではうまく伝えれないですよね。

遊び出した時点でご馳走さますべきなのでは?と思いました。
我が家ではそのようにしてます。
なのでその点ではイラつきません💧

遊んだら食べれないと子どもも認識できますよ!

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。
    うまく言葉にできなくてモヤモヤしているのはわかっているのですが、私がそこに寄り添うことができていませんでした。

まさしく仰る通り遊び始めた時点でやめればよかったのですが、先日風邪を引いて食事もまともに取れない状態だったので栄養とらせなきゃ!と躍起になってしまっていました。

明日からはそのようにしたいと思います!ありがとうございます。

• 9月2日

1歳の子供相手に言葉が長過ぎるんだと思います。
必ず目を見て低いトーンで「いけないよ」でいいと思います。
何がいけないのかどうすればいいのか等は、いけないという事が伝わってからだと思います。
全部を同時に長々と言うと1歳児には難しくなってきますよ。
言い聞かせるように何度も…というのも意味ない気がします。
ご飯で遊び始めたら低いトーンで「いけないよ」、それでも遊ぶならご馳走さま。でよかったと思います。

• hyphen

hyphen

やはり私の叱り方が問題ですね。明日からはもっと端的にいけないことは「いけない」と伝えようと思います!

• 9月2日
ぽこ太

私は理由もつけて叱りますよ😊

危ないからやめようね、
痛い痛いしちゃうと大変だよ
〇〇はさわらないでね

みたいな感じです🤗
1歳過ぎてからだいぶ言葉を理解
しているのがわかるので、
なぜだめなのか も伝えてます💡

〇〇が痛い痛いしたら
ママも悲しいしママも痛いの

と、ニヤニヤしていたずら続ける時に
言うようにしてます💦
叱り方って難しいですよね🤔

• hyphen

hyphen

叱り方って正解も間違いも無くて子どもに合ったものが大切だからこそ難しいですよね。
    うちの娘も言葉の理解は進んでいるのですが聞こえてるはずなのに無視したりニヤニヤしたり繰り返したりとどうしても改善無いので色々試行錯誤してみようと思います!

• 9月2日
ro-ro

うちも同じです!
最近から食事中立ち上がったり、スプーンやフォークで遊び始めたり、味噌汁のおわんを両手で上手に飲んでると思えばそれを置いた途端コップを味噌汁の中に入れたり。。( ̄^ ̄)
遊び始めたら叱ろうと思ってるものの、タイミングがわからずイライラに変わってきます。
その都度低い声で「ダメ」と手をストップさせて言っても聞かず、hyphenさんのように今まさに叱り方に悩んでいます^_^;
色々試すのも良いですが、考え方を自分都合で考えないようにするというのも一つの自分を責めない方法かと思います!
せっかく作ったのに!や、まだ食べ終わらない!は自分都合。子供にはわからない都合なので、お腹すいてないのかな?お菓子食べたばっかりだからかな?など子供ベースで考えるとイライラは減る!、、、と、育児本に書いてました^ ^笑 今私も実践中です!

• hyphen

hyphen

同じ方がいらっしゃると思うと少しホッとしてしまいました、すみません…。
    わかります!お味噌汁上手に飲めてるね〜!と褒めた直後に溢したりご飯にかけ始めたり…
    自分都合で考えてしまっていました!反省しないとですね。子どもにはこちらの都合は関係ないですものね。
    子どもベース、やってみます!
    お互いイライラしないように頑張りましょう!

• 9月2日
  • ro-ro

ro-ro

私も同じママがいるんだと思わず親近感で勢いでコメントしました^_^
    0ヶ月のお子さんもいらっしゃるみたいなので、もしかしたら注目してほしいのもあるのかも!と少し思いましたが、私は1人にあたふたしてるので偉そうに言えませんが、、^_^;

• 9月2日
  • hyphen

hyphen

いえいえ、赤ちゃん返りとヤキモチ焼きで毎日大変なので甘えたいというのもあるのだと思います。頑張ります!

• 9月3日