※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が大変で悩んでいます。1人になりたいと思うけど、罪悪感もあります。保育園の利用や仕事の続行について悩んでいます。

今年の四月に子供を保育園にいれて働き始めました。
仕事と育児の両立、予想以上に大変で悩んでいます。
平日一緒にいられないことをとても申し訳なく思っていて、土日どこかに遊びに連れて行ってあげたいと思っていても溜まった家事に仕事の疲れ、思うように動けずもうしんどいです。
「1人になりたい」と思ってしまいます。
旦那は子供保育園に預けて仕事休んで1人でゆっくりしたらいいと言いますがそれだと子供を保育園に預けている罪悪感、お金に余裕がないのに仕事を休んでしまう罪悪感で、結局なんのストレスの発散にもならないです。
仕事から帰ってからも家事に追われて子供の相手もろくにしてあげられず、ご飯は手抜きばっかりで、子供に申し訳ないという思いでいっぱいです。
仕事もやめて保育園も退園して、子供が寝た後コンビニとかでバイトした方が気持ち的にとっても楽なのでは…と思う反面、
保育園で成長してくることは本当に多いし家では食べないご飯も保育園だと食べられたりします。
待機児童がいる中でせっかくはいれた保育園を辞めさせるのはもったいないのではないかとか、もう悩んでも悩んでもなにが正解かわかりません。どうするべきだと思いますか?
まとまりのない文章読んでいただいてありがとうございます。本当に悩んでいます、批判などはできればやめていただきたいです。

コメント

mama

うちも今年の4月から保育園行き、仕事も始めました。
正社員ですか?パートですか?
今いっぱいいっぱいなら会社に相談して、正社員ならパート勤務や時短勤務、パートなら働く時間の短縮をお願いしてみるのはどうでしょうか?
私はパートで。9時から3時まで働いて4時にお迎え行っています。
間1時間もないですが、少しだけ時間があるのでそこで夕飯の下準備や洗濯物、疲れていたら15分ほどの仮眠など何かしら出来て後々がほんの少しですが楽です(*^^*)
せっかく保育園に入れたし、お子さんも慣れてきたと思うので、勤務体制の見直しをしたら良いかな?と思いました☺️

あとは、旦那さんと家事の分担をするですかね。

かさめる

気持ち、よくわかります。私もそうでした。今は2人目の育休中です。復帰したら仕事と今度は2人分のお世話、家事、今から怖いです・・・しかも、妊娠中に旦那が単身赴任になったので、次の育休明けは援軍もありません😱

ただ、実感として言えることは、なんだかんだと慣れてくる、ということです。不思議とこなせるようになってくるんですよね。結婚して仕事と家事の両立、1人目の育児、復帰して仕事家事育児の両立、悪阻を耐えて仕事家事育児の両立、単身赴任で仕事家事育児の両立、単身赴任で2人育児、、、次々とハードルが高くなってきて、都度もうダメだと思いながら、ここまではなんやかんや慣れてなんとかなってきました。次もなんとかなるとは限りませんが、いつかは慣れるはずと信じています😅

ちなみに料理は時短でおいしいレシピを日々探しまくり、洗濯機は乾燥機付き、食洗機もフル活用、お風呂は特に今時期はシャワーメインです。家事のやり方、分担、見直してみるのも手ですよ😊

でも、お仕事の質や子供の性格、旦那さんの協力、家庭によって本当にそれぞれですから、無理はしなくていいと思いますよ!保育園もいいですが、3歳になれば幼稚園もありますしね😊

anemone❁.。.:*✲

お子様は何歳でいらっしゃいますか?
2歳すぎから保育園に入園、正社員で働いていました。寂しかったですね!慣れない仕事で最初はお迎えも19時でした。4年間毎日走ってお迎えに行っていたのは、今は懐かしい思い出です(^^)

お気持ちわかりますよ!
罪悪感ありますよね>_<私もありました!でも保育園に早めに入ったことにより、協調性を身につけてくれたと感じます♬
息子は保育園が楽しかったみたいで、今でも保育園の話をしてくれますよ(๑>◡<๑)
今では保育園にいれてよかったなと思ってます(*^^*)

お子様との時間を作りたいということですよね?
可能でしたら今の職場で時短やパート勤務にしてもらうか、正社員でいらっしゃるなら月2回でも家政婦の方にきてもらうか、土日のどちらか午前中に夫婦で家事をしてしまって、土日は家事をせず遊びにいくようにされてみてはいかがでしょうか?!

ハクナ

すごーくわかります!
悩みも同じ。周りに話したらみんなそうでしたよ。
土日休みでしたが、土曜日はたまった家事を片付けて買い物をして、仕事の残りをしたりすると気付けばお迎えの時間でした。日曜日だけは、めいいっぱい遊んであげました。いろいろ分かってくれば、慣れていくものですし、慣れたと思ったらまた登園しぶったり。調子いいのが続いた後に体調崩して逆戻りしたり…

働かなくても暮らしていけるなら、仕事を辞めて一緒にいればいいし、時短勤務やパートでも大丈夫ならそうすればいいですが、生活のために働いているならそれは仕方ないことだから、一緒の時間を大切に過ごすしかないかなって思います。