※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりの涙
お仕事

店長からの不公平なシフトに関する相談です。

3歳の息子のシングルマザー、
私の実家でお世話になってます。

私の仕事は販売業で土日も仕事、
勤務時間は9時30分〜20時、早番遅番、月に数回通しもあり
従業員は女性5人、他メーカーからの派遣社員女4人
・店長50代(既婚だが子どもは独立して他県住み、ご主人単身赴任)
あと3人は20代独身
私の今の勤務状態は月半分くらい時短(9時30〜16時30)で、残りは11時30〜20時遅番と、9時30〜20時の通し
時短は楽してる。遅番も通しもみんな平等にやらなくてはダメ、「私(店長)の時代は時短もなく、両親に手伝ってもらいながら仕事してたの、だからあなたもやればできるんだから」っていうのが店長の考え方
私も息子が2歳から遅番も通しもやってますが、毎月シフトが出ると私以外の従業員は通しが1回もしくは無いことがあるのに、私は月3〜4回通しがあり不満でモヤモヤしてます。
9月のシフトは私は通し4回、店長は通しが無く、他の3人は1回だけ
なんで私ばかり通しが多いの…ぜんぜん平等じゃないし…
月半分時短で楽してるから?
先日店長からもっと遅番できない?と言われました。
遅番だと息子のお迎えも夕食も両親にやってもらわなくてはならないので、両親の負担も増えるし、息子に「ママ、帰り遅い日が増えてもいい?」と聞いたら「嫌!」と即答、そりゃそうだよね。今だってさみしいおもいさせてるのに😥
私だって独身のときは遅番しかやってなかったし、私ばかりに負担を追わされてるみたいで、なんか不公平とおもうんですが、私が甘いのかな…
もう11年勤務してて仕事も好きでできれば辞めたくはないですし、今更40歳で転職も厳しいし💦

みなさんはどうおもいますか?
みなさまのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

❤︎

店長より上の方にシフトのことに関して聞いてみてはいかがですか??
時短だから通しが他の人より多いって感じはします😢
他の方は通しはないけど、遅早番のシフトって感じですかね?🤔

• ちどりの涙

ちどりの涙

ご回答ありがとうございます。
    店長より上に相談しても、シフトに関しては店長が作っているので店長に相談してって感じですね😓
    店長にはっきり言えばいいんですが…店長って見た目は優しそうなんですが、内面は悪魔のような人。嫌いな人はたとえ上司だろうと辞めさせたりする人なのでこわいんです(;_;)
    店舗内では店長がいちばん上なので誰も文句は言えずって感じ…
    こわいけど、子どものためにもはっきり言わないとですよね。がんばります!

• 9月3日
  • ❤︎

❤︎"

そうなんですか!?普通シフト作ってるのは店長でも上の立場にいる人なら言えるはず…
    こうなったらちどりの涙さんが勇気出して言わないとですね😭!!
    頑張ってください!!

• 9月3日
りさ

その店長は子どもがいるのに
理解がない人ですね。
自分の時と一緒にしないでほしいなと思いました。

11年も勤務されているなら
ガツンと言ってみても
いいかと思います。
出来るところと無理なところ、
そこは働いてる人たちで
補って働かないと…
20歳過ぎた子どもで
遅番が沢山あるならいいけど、
まだ3歳で甘えたい盛りですよね…
私は一種のパワハラじゃないかと
思ってしまいました。

• ちどりの涙

ちどりの涙

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、店長は理解ないし冷酷です。
    20代の従業員からも「いつになったら普通に働けるんですか?」と復帰直後にいわれたこともあります。
    なんか時短って肩身せまいです(;_;)

まわりから、天使のような悪魔と店長言われてて見た目は優しそうなんですが、実際はおそろしい人なんです💧
    店長の上に相談したとこで、店長のほうが強いし…
    これ以上遅番増やすのは無理ですし、
    意を決して店長にはっきり言うしかないですよね。がんばります!

• 9月3日