※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

【愚痴】以前、義祖母(義父の母)の葬儀参列について投稿させてさせても…

【愚痴】

以前、義祖母(義父の母)の葬儀参列について投稿させてさせてもらったんですが、義祖母の容体は良くならず昨日の夜に亡くなってしまいました。


旦那は相変わらず、わたしも参列してほしい・息子も連れて行くと聞かないので、旦那を説得するのに凄く時間かかりました💧

わたしは参列しないと言い、理由は
○妊娠9カ月であること
○もしも何かあったら困る・迷惑かけるのは嫌なこと
○妊婦は葬儀に参列しない方がいい・おなかの子に痣ができたり連れて行かれるという言い伝えがあること
○義祖母が嫌いとかではなく、妊婦じゃなかったら迷わず参列したいこと
○何かあった場合に行かなきゃ良かったと思いたくないし後悔したくない
○息子も息子で落ち着きないだろうし走り回ったりするから見てるのも大変だし

と伝えましたが、旦那は
○もしもって言うけどもしもなんてないし何もないから!😂何かあったら近くの産院にお世話になればいい
○迷信でしょ?
○そんなに行きたくないの?
○だから何もないって大丈夫だって!迷惑かけても身内なんだし気にしなくていいじゃん
○じゃあ暴れないよう面倒みててよ

と言われて呆れてしまいました😓
…何もないって何故言い切れる?

しまいには、じゃあえりかのお母さんが亡くなっても同じ理由で葬儀出ないの?
と言われ、何でそんな話になるのかと言葉もでませんでした。

何回も、行くでしょ?と言われ、
何でこんなに思いやりも気遣いも心配も出来ないんだろう
妊婦を何だと思ってるんだろう
何でわかってくれないんだろう
と話し合い中呆れてイライラしての繰り返しでした。

納得していないようでしたが、じゃあ〇〇(息子)だけ一緒に行くか!と言いましたが、義母に言われたのか、台風来るから危ないからやめるわとなりました。


頼みの綱である義両親特に義母からは義祖母が危篤状態の時から亡くなった後も連絡はなく、旦那からも義母が何か言ってたなど言われず…もし義祖母に何かあった時はこちらから相談しようと思ってましたが、旦那との話し合いが先になったので旦那からわたしは参列しないと伝えてもらいました。

今でも連絡ないのでこちらから何か連絡した方がいいのかと思いましたが、モヤモヤしてるので落ち着いてからにしようと思います。


旦那が危機感がなかったり妊婦を特別だと思ってないことは前々からわかっていましたが、ここまでとは思っておらず今回はイライラを通り越して呆れてしまいました。


息子とおなかの子とゆっくりしたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました😌

コメント

ぺぺ

私もちょっと前に出産しましたが
義祖母が亡くなったなら

迷信は迷信なのでそこは無視しますが

9ヶ月で2歳の子を見るのは
結構しんどいし気も使うし
何もしなくていい。では
済まないことが多いので
間違いなく断りますね(;´Д`)

まずどうしてそんな遠い人の
葬式に出てほしいのか...
私なら別に来なくていい。
私だけいく。と言いますけどね😩

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます🍀

    あまりにも暴れたりしんどかったら別室で休みながら面倒見てればいいと言ってたんですが行ったらそういうわけにもいかないので…💧
    移動も時間かかる距離ですし💧

    多分ですが、義祖父の時も出られなかったのでどうしても行ってほしかったのかなと思います😅

    • 9月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    別室って言うても
    まずそこに行く時点で
    しんどいし
    子供と自分の用意するのが
    ほんとしんどいですよね(@_@。

    義祖父も私からしたら
    遠すぎて行かなくても
    いいんじゃない?レベルです😩

    • 9月2日
  • えりか

    えりか


    そうなんですよね。
    別室に移動したところでこどもは元気に動き回るでしょうし💦

    義両親と義祖父母が一緒に住んでて、遊びに行ったときに凄くお世話になったとかなら考えますが、そうじゃないので…何故旦那が何回も参列してほしいというのか未だにわかりません💧

    • 9月2日
みーさん

私は市内だったので、妊娠9カ月、上の子が2歳2ヶ月頃通夜も葬儀も参加でした。

義祖母は、ずっと病院で、会ったことがあるのは2回ほど。
で、私達家族は義両親と義弟と同居していたので。

一応、別に来なくてもいいよーと義両親からは言われていましたが、田舎感覚かもしれませんが、出た方がいいかな?と私は思ったので...。

ただ近くなかったら出ないかなとは思います。

参列の時は上の子は、パパが結構見てくれたし、忙しいけど、子供が来たら義両親や義弟、他の親戚も気遣ってくれて...。私の方に来ないくらいでした(笑)
葬儀中は、ありがたいことにおとなしく、動いたりはするけど大声は出さず...でした。

ただ、上の子は旦那さんが見ると言わないのが困りますね。
お前みろよ!て思いました💦
妊婦に何を期待するだ!と。

とりあえず、旦那さん以外お留守番になったようですし、気持ちを切り替えていきましょう😊

きっと義両親はそこまで思って無いと思います。

ただ旦那さんからのなにか変な情報がいかないように、落ち着いてから義両親に連絡するのは賛成です!

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます🍀

    大変でしたね、お疲れ様でした💦

    以前の投稿は略してしまいましたが、市外どころか県外で、車で高速使っても2時間はかかります💧

    息子に関して旦那は
    義祖父の時は小さい子いっぱい居てワイワイしてたし息子が行ったところで特別迷惑でもないと思うし大きい子に遊んでもらえて良くない?
    と言われましたが、俺が面倒見るから大丈夫というようなことは一言も言ってくれませんでした😑
    わたしもお前が見ろよ!と言いたかったんですが、呆れてたので言わず😇

    モヤモヤを消したくて投稿したんですが不快に思われたらすみません💦
    気持ち切り替えて行きたいと思います💡

    そうですよね!
    旦那は納得してないままわたしが行かないことを伝えたのでどう伝わってるかわからないですし、落ち着いたら連絡してみます!

    • 9月2日
  • みーさん

    みーさん


    言葉足らずでしたね💦
    全然不快ではないです!
    てか、妊婦で子供いて遠方の葬儀で出産も近いなら、みんな同じこと思うと思いますよ!!

    あと、控え室にずっとおれたとしても、食事の際のお酒つぎとかしなきゃって感じになったり面倒でした😓幸い悪阻もほぼおさまってて体調も良かったからやりましたけど...。

    もしかしたら、その親戚の小さい子達連れてるのも羨ましかったのかもしれませんね(笑)
    俺も子供いるのにーって(笑)
    お前の都合だ!!って感じですが(笑)

    旦那さんの主観で伝わってると困りますし、えりかさん自身で伝えた方がきっと好感も持てるかと。
    というか、連絡すると思った時点で素晴らしいと思います😊✨

    旦那さんとはまだモヤモヤすると思いますが、お互い早く消化できるといいですね。

    • 9月2日
  • えりか

    えりか


    よかったです!✨

    以前の投稿もわたしと同じ立場なら行かないという声が圧倒的に多かったので言い方があれですがわたしは間違ってないと思うんですが、旦那が全く意見を変えず何回も行かないの?と言われるとわたしがおかしいのか?と思えてきてしまうんですよね😅
    そしてまた共感を得たいから投稿するというループ…💦

    そうですよね、嫁なんでその辺も気を遣わなきゃいけないでしょうし体も心も休まらないですよね💧
    体調良い時でまだよかったですね😭

    そうかもしれないです!
    こども居るのにー!ってかこれだけこども居るなら連れて来れるじゃん!みたいな😅

    ありがとうございます、そう言っていただけると安心して連絡出来ます🍀

    旦那が帰ってくるまでには消化できたらなぁと思ってます💡💦

    • 9月2日
  • みーさん

    みーさん


    グッドアンサーありがとうございます!
    というか、お返事できてなくて、すみません💦

    旦那さんというか、男の人って固定観念強い時ってかたくなですよね😅
    周りの意見も聞いてみようよ?って思います(笑)
    けど、周りは周り、俺は俺なんですよね💦

    多分、葬儀で俺だけ家族いないじゃんってさみしかったのかもしれません(笑)そして、みんなに家族自慢したかったのかも(笑)

    義両親には連絡つきましたか?
    ご夫婦の気持ちも落ち着きました?

    時間が解決するっていうけど、それまでの間はモヤモヤしたりイライラしたりソワソワしたりしますよね😅

    とりあえず、えりかさんの気持ちがスッキリしていることを祈ってますよー♫

    • 9月19日
  • えりか

    えりか


    いえいえ🍀

    旦那は特に俺が正しい・俺の言うことが普通であり一般的という考えが強い頑固ちゃんなので、もっと周りの意見にも耳を傾けてほしいです💧

    あれから義祖母が亡くなり、義両親からは連絡は無かったんです。
    けど、泊まるつもりで出掛けた旦那が親戚一同に嫁さん心配だから帰りなと言われたみたいで、お通夜のみ参列してから帰ると連絡があり日帰りで帰ってきました💡

    葬儀が終わった頃に義母にお通夜と葬儀に出られなかったお詫びをして、気遣ってくれて旦那を帰してくれたことにお礼をしました💡

    旦那が帰ってきた頃にはわたしはこどもと寝ちゃってたんですが😅義両親や親戚の方々の気遣いのおかげで気持ちもスッキリしました😄


    お気遣いありがとうございました😊

    • 9月19日
  • みーさん

    みーさん


    なるほど!
    うちの義父、普段あまり喋らないけどおそらく義弟もそんな感じの頑固ちゃんです(笑)
    ほんと、困りますよね💦

    親戚一同さま、ご理解ある方々で良かったですね❤️
    めっちゃ心がほっこりしました!
    素晴らしい✨
    そして、そのままご帰宅された旦那さんも一応偉い!笑

    お義母さんに、欠席のお詫びだけでなく、気遣いのお礼まで...✨😭✨
    できた奥さんじゃないですか!!
    詫びと感謝って言葉じゃないと伝わらないことがよくありますし、素晴らしい!

    今は気持ちがスッキリしていると聞けて、私もスッキリ安心しました😊
    良かったですね!

    • 9月19日
  • えりか

    えりか


    頑固ちゃんなので会社でどうやってやっていってるのか、周りに迷惑かけてないか不安になります😅
    男性は融通がきかないですし困りますよね😓

    連絡きたときびっくりしました!理解がある方々で良かったです🍀
    一応偉い😂

    そんなに褒めていただけて嬉しいです😆笑

    ありがとうございます😊

    • 9月19日
ぴの

旦那さんのおばあちゃんってことですよね?
大変なのはわかりますが、私なら行きますね💦
一生で一度のお別れくらい顔を出したいです。

私はもし主人がわたしの祖母のお葬式に子供見ててあげるから自分は行かないといったら、薄情だなぁお世話になったことあるのに…と感じます。
主人と妊娠中の妻では比べられないかもしれませんが😓
子供が迷惑をかけるのことと自分体調が心配であれば、お葬式には参加できなくてもその前にお焼香だけさせてもらってすぐに帰るとか、方法はあるかなと💦

もちろん普段の祖父母との関係は家庭によって全然違いますし、今までに一度もあったことのないような関係であればお断りするかもしれません。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます🍀

    そうです💡
    旦那も最後のお別れくらい…と言っていたんですが💧

    わたしも旦那が実祖母の葬儀に行かないと言ったら帰省の度にお世話になってるのに薄情だなとは思うと思いますが、
    義祖父母とは結婚してから一度しか会っておらず、それ以降は認知症で高齢者施設に入ってしまったので全く会ってません💧
    息子が産まれてから会いに行こうよと言ったんですが認知症だから誰かもわからないし行かなくていいと言われ会いに行きませんでした。

    また葬儀場も県外で車で高速で2時間はかかるのですぐに帰るということが出来ず、義祖父母の家は既に売ってしまっているので行った場合は葬儀場に泊まるかホテルとって泊まるしかないというのも行くのを悩んだ理由のひとつでした。

    義祖父母が義両親と同居しており帰省の時にお世話になったなら考えたのですがそうではないので…💦

    • 9月2日
ママリン

2歳の子が葬儀中にぐずって大変な時に、旦那さんは面倒見れるんですか?妊婦のえりかさんに任せっぱなしにするんですよね??
そうであれば、絶対行かない方が良いです。
私は実父が亡くなった時に娘を連れてもちろん参列しましたが、普段とは違う場所や雰囲気に驚いたのか、それは暴れて泣いてもう大変でした。。
別室に篭って旦那が子守してて、来てる意味あるの?という感じでした😅
世間体を気にしてるんですかね、、奥様が来ないのがみっともないと思ってるのかなんなのか、、まずは今ある自分の家族優先だと思うんですけどね。
なんか分からず屋過ぎて悲しいですね。。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます🍀

    旦那は俺が息子の面倒見てるから大丈夫というようなことは一言も言ってくれなかったので、わたしに任せる気だったと思います。

    息子もいくら他の親戚のお子さんが居るとはいえ知らない大人もたくさん居てびっくりするだろうなと思ったんですが、やっぱりそうなんですね💦
    大変だったでしょうね、お疲れ様でした😭

    そうなんですよね、別室に篭ったら行く意味ないじゃんと思ってしまって💧

    我が強く自分を良く見せたいタイプなので世間体も気にしてると思います。
    義祖父の時も行かなかったので奥さん何してるの?と周りに思われるが嫌なんだろうなと思いました😅
    何でわかってくれないのかなぁー💢って言ってしまったんですが、自分がわからず屋だなんて微塵も感じてないだろうなと思うと尚更悲しいです😅

    • 9月2日