※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

10月に出産予定で、産休中の女性です。旦那が安全性を重視して高額なものを要求し、負担が大きい状況。収入が限られており、貯金もできず、旦那との理解が得られず悩んでいます。

ちょっと 疑問と愚痴をか聞いて下さい。
10月初めに出産予定なのですが、 9月から産休に入りました。
旦那は やたらと 安全性を重視してるのですが…。
私的には矛盾してると思えてしかたありません。
病院にしても 子どもに必要な物にしても 私は 自分に預金がない為 出来るだけ 安くすませる物は 安くと考えてるのですが、 高くても 安全性が大事だと 凄い勢いで 言われるので 、 私的には もちろんそれにこした事はないあので ありがとうと思っているのですが、
私 個人にかかる お金が 毎日5万 かかります。
携帯代や保険とかです。
で 出産手当金や育児休業などの申請をするのですが、日にちがかかるので その間 足りなく なったら 旦那から 借りる形になるのですが、
今 家賃 光熱費(食費旦那から25000円のみ貰い )全般 半分ずつ払う形になってるので 15万の給料でカツカツで生活をしていたので 貯金もできませんでした。
で なんで 貯金が出来ないのか 聞かれる たびに 説明しても 理解出来ないみたいで、しまいに怒りだすので、諦めていました。
ですので、 病院代や子どもの必要な物や 後 かかるお金の事で ピリピリしていて
お前は 何にもせんで いいよな?
俺が全部出すからって のんびりして と言われるので そのたびにに 子どもを作らなかった方が良かったのかも?って思ってしまいます。
すみません。 長々と 書いてしまいました。

コメント

さきんこ♪

そもそも子供がいたら産休・育休で、働くにしても収入は減ると思うのですが、お財布は一緒にしないのですか?

今は家でのんびりしていても子供を育てるためですし、子供が産まれたらむしろ休みはなくても収入はないという状況になるので、財布を一緒にしないにしてもしっかり話し合って内訳決めたほうがいいと思います💦

• まま

まま

はい 言ってる事はわかります。
    財布を一緒にする 話を何度かしたのですが 、私が管理するなら あーだこーだと 注文を細かく言ってた来て 正直 めんどくさいです…。
    旦那は凄く 節約をしてるつもりでいますが その分 私にかかってる負担が大きい事に気ずいていません。
    それを 説明しても 理解出来ない見たいで…。
    俺ばかり 我慢してると言う始末です 。
    私が あまいのですかね?

• 9月2日
  • さきんこ♪

さきんこ♪

結婚し、さらに子供もできたらお互いに金銭的に我慢する部分はかなり出てくるのが普通かと思います💦

よっぽどままさんが自由に使っていない限り、自分だけ…と旦那様がおっしゃることには嫌悪感しかないね😓

甘いというより、お互いが理解して向き合おうとしてないような…😅❓

でもお互いめんどくさがってこの話を後回しにしてしまうと、しわ寄せがきて損するのは女のほうがなーと私は思ってしまいます😔

育休中はもちろん給付金が5〜6割の収入ですし、仕事復帰しても時短の場合かなり給料も減りますし、保育料もかかります💦
    お財布を別々にし続けるにしても、その収入になることを旦那様が理解していない可能性もあると思うので心配です😣
    旦那様に全体の支出の3分の2以上は出してもらわないとバランス取れないと思います💡
    しかもそこから貯金もしないと今後が大変ですよね💦

ちなみに私は育休中に自分で住民税を払わないといけないことを知らず、請求書がきて驚愕しました😱
    そんな思いがけない出費もあるかもしれませんよ💦

• 9月2日
ままりん

のんびりしているわけではないですよね💦
出産のために休んでいるわけなので…
何もしないでいいよな?は違いますね。
じゃああなたが出産して育児してくれるの????

足りなくなったら旦那から借りる形になるとありますが借りるとは??
借りると言う表現に違和感を感じましたが…他の方も仰っていますがお財布は別なんですか??

子どもが生まれたら想像以上にお金がかかります💦
今からしっかり話し合ったほうがいいですよ(><)

• まま

まま

はい 財布は別です。
    どー言ったらいいのか…。
    ちょっと 旦那の考えは普通とは 違うかもしれないですね。
    私の思ってる 家庭と 旦那の考えてる家庭 のズレが あり 過ぎて 考えるのも、説明するのも めんどくさいいと思って、逃げてしまいます…。
    ダメですよね…。

• 9月2日
  • ままりん

ままりん

これから子どもが生まれたら今よりもっとお金がかかるからこれを機に財布を一緒にしたいと話してもダメですか??
    子どものために貯金したいし…と。
    私も15万くらいの給料なので貯金なんてとてもできないです💦

• 9月2日
あい

え…?
ほんとにその人、ご主人ですか?😰
え、結婚してるんですよね?
お腹の子の父親ですよね?
俺が全部出すからってのんびりしていいよな、とか、旦那からお金借りる?だとか…
なんだか、あかの他人さんみたいですね💦
人様のご主人のこと、こんな風に言ってすみません…💦でも、ひどすぎると思います💦
ままさんだって、産休まで頑張って働かれて、それだけでも私はすごいなと思うのですが…
金に細かい男って嫌ですね…

うちの旦那も結婚当初、財布を一緒にすることに一生懸命抵抗してました笑
でも、うちの旦那は金銭管理ができず、あったらあっただけすぐに使ってしまい、子犬みたいな顔で、「お金なくなった(´・ω・`)」と言ってくるので、もう強制的に私がお金は管理しています😓
もう少しで赤ちゃん生まれるのに、お金のことでごちゃごちゃなるのって嫌ですよね…😭

• まま

まま

はい 籍も入れてますし 子どもの 父親です。
    正直 今だに 夫婦って何❔って感じです。
    何をするにしても お前は出来ないんやからって言われるし
    俺がいな なんもできへんねんやからとか
    私が 言う事 する事 いちゃもんつける 頭から 否定するって感じで 毎日 疲れます。
    早く仕事も復帰しないと行けないので、いまから保育所をどこにするか 決めとかないといけないですし、 これは普通ですかね?
    周りの人に 凄く優しい旦那さんですね。って思われたいのか、オレがおらな なんも出来ないんでね アピールが凄いです。
    子ども産んで 落ち着いた時に 考えようかと思っています。
    たぶん旦那は自分が描いている結婚 家庭に対して 自分に酔いたいだけなのでは?って思ってしまいます…。
    私の事 大事と口では 言ってますが、
    何か少し言うと
    大袈裟やねん
    妊娠してから わがままになった
    偉そうにいう
    他の 家庭はみんな やってる事やねん
    ぐちゃぐちゃ 文句ばかり オレに言うなって言われます。
    だから しんどいとか 疲れた 足がむくんで 痛いとか その他 も なるべく 言わないようにしています。
    すみません😢⤵⤵
    ながなが 書いてしまって
    でも 子どもが産まれるので
    しっかりしないとダメですよね。
    色々 ありがとうございました。

• 9月2日
  • あい

あい

それ、モラハラじゃないですか!😰
    ちょっと、ひどすぎますね…
    大丈夫ですか?💦
    そして、うちの旦那と少しかぶる部分がチラホラ…
    私は妊娠してから、つわりがひどくて仕事を休んでたのですが、
    世の中の妊婦はみんなしんどくても産休の時期まで働いてる、とか、私が仕事を辞めたいと言うと、辞めるとか勝手すぎる、家のローンもあるのに、とか、妊娠してから怒ってばっかでおかしくなったんちゃう?精神科いってこい、などなど…
    私は妊娠中にすでに一度、離婚を考えました。
    ままさんも、出産してからのほうがもっと大変になるだろうし、溜め込まずに、お友達とかに話聞いてもらったりして発散してくださいね💦
    似たような時期に出産なので、お互い頑張りましょうね!!😊🙏

• 9月2日