※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

よく病院である母親学級は参加しなければ行けないのでしょうか?

よく病院である
母親学級は参加しなければ行けないのでしょうか?

コメント

参加しませんでしたよ!

にくさかな

参加すると、オムツ変えの練習とか、出産の時、どう言う兆候があったら病院に連絡してねとか、陣痛が来てからの流れとか、どう言った感じの体の変化とか破水とかが起こったら危険だとか、そんな話を聞けました💡
行かなくてもいいと思いますが、行くといざという時に安心ですよ(*´꒳`*)

はる

私は参加しませんでしたよー。
でも強制の病院もあると聞きました😅

• ゆー

ゆー

強制もあるんですか?

• 9月2日
焼肉食べたい

私のとこは父親も参加しないと立ち会い分娩禁止だったので、しました💦

🌺

住んでるところの近くの病院は、その学級を受けないと出産させてもらえないって決まりでした😅

強制じゃなければ無理に行かなくて大丈夫ですよ💡

てんてんどんどん

私の所は自由参加でしたが、1人目の時だけ行きましたが、沐浴の仕方が変わって昔ながらの沐浴じゃなくシャワーのみになっていたので、予めにベビーバス買わずに済みました‼︎

m

強制ではなかったのでしませんでした !
「 行けたら行ってね」ぐらいで ☺︎
両親学級は旦那さんと行きました !
旦那に妊婦の大変さを知ってもらう機会でもあったので 。笑

ふー

2人目してません

1人目なら来てくださいて感じだったので行きましたが

はじめてのママリ

私は参加しません( ^ω^ )
助産師さんに「出産する病院の病室とか分娩室とか見たかったらうちの病院のに参加してね〜。でも、お金かかるから区とか無料ので良いと思うよ^ ^」と言われて住んでるところの学級に参加予定です😊💡