※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
お金・保険

義兄夫婦に3人目が生まれた。内祝い不要で15,000円包むか悩んでいる。義兄夫婦は金欠を知っている。減額は微妙か、1万円+プレゼントがいいか。

3人目の出産祝いだけ、内祝い無しと伝えて金額を減らすのは正直微妙でしょうか?💦

義兄夫婦に3人目が生まれました。2人目までは3万包んでいます。なので、今回も3万が妥当かと思うのですが、
現在お恥ずかしながらお金に余裕がないので内祝い不要と伝えて15000円包もうかと悩んでいます。
(内祝い不要な事は、本気で不要な事をしっかり伝えるつもりです)

義兄夫婦とは、よく会うので主人か金欠なのを知っているし、減らしたからとあーだこーだ言ってくるタイプでは無いと思っています。

また、うちは今のところ2人目があるかも分からないし、あったとしても3人目は無いので、少額のほうがお互い気が楽かなーとも私ならそう思うのですが、、もし自分の立場ならどう思いますか😖?

減額はありとした場合、15000円って微妙ですかね?
それなら一万+ちょっとしたプレゼントの方がいいでしょうか?💦

コメント

みのり

私は全然いいと思います☺️
兄弟なら、事情も気持ちも伝わると思いますし!

確かに1万とプレゼントのがなんかキリがいい気もしますね☺️

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊
    兄弟なら大丈夫ですかね😭💦

一万+プレゼントの方が、キリがいいですよね✨そうしてみようかな、、😔お祝いって悩みます、、💦

• 9月2日
  • みのり

みのり

皆さんダメという意見が多くて、私的外れな意見しちゃいましたかねすみません😢

友人同士とか結婚式とかじゃないし、この場合だったら事情を伝えたら大丈夫かなと思いまして☺️

私が義兄の嫁の立場だったとしても、むしろお祝いを考えてくれて嬉しいですし、お互い無理なく気持ちよく、、、と感じてコメントさせてもらいました☺️

なんかすみません💧

• 9月2日
  • あろ

あろ

いえいえ😭!!!気にさせてしまい逆にすみません💦💦
    私も逆の立場なら、みのりさんと同じくわざわざお祝いありがとう😭と思うのですが、それはあくまでも私がっという事なので、他の人はどう思うのだろう?と気になり質問させていただいただけなので💦

なので、少数派だとしても同意見の方がいたのは嬉しかったです☺️
    色々ありがとうございました!!

• 9月2日
ママリ

だったら最初からいらないですね😅
義務的な感じがして、こちらも内祝いをあげないわけにはいかないので…。
お気持ちだけで十分です!って思いますよ😊
どうしてもあげたいなら1万とプレゼントで充分ですよ。

お子さんが1人しかいないから不公平に感じるのは向こうも気づいてると思いますよ。

出産祝いで3万、気持ちの問題だから仕方ないけど最初から包みすぎたんだと思います😅

• あろ

あろ

本当それです!最初に包みすぎました😅当時はお互い働いていたので、3万ぐらい余裕だったので、後先考えて包めばよかったです😂💦やっちゃいました😅

単純に甥っ子の誕生は嬉しいので、
    内祝いは絶対受け取らないと伝えた上で、気持ちとして包もうと思います💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

この先お年玉問題も出てくるのでこの際お話しできるといいかもですね😅💦
    でも内祝い要らないは言わなくてもいいような…金額を気にするような関係性なら減額してもしれっとしておけば良いかなって思います。

• 9月2日
  • あろ

あろ

そうですね💦クリスマス、誕生日とかのプレゼントとかも問題になりそうですもんね😂話してみたいと思います!!
    内祝い辞退したら、半返しした時の金額と変わらないかなーなんて思ったんですが、言われた方も困りますよね😅シレッとお渡ししようと思います!笑

• 9月2日
しょうこ

私だったら3万包みます😭

• あろ

あろ

それが無難ですよね💦
    それなら何も悩まずに済みますよね、、😂

• 9月2日
あちゃ

すっごく仲の良い兄弟(お嫁さん達も含む)関係ならギリギリありなのかなーとは少ーし思いますが、私はお金に余裕がなくてもお祝いは絶対減額はしないです。どんなに仲良くてもそれぞれの家庭を持ってるし、あーだこーだ言わなくても、言わないだけであって3人目だけ減額(内祝いいらないにしても)という事実はずーっと残ります。お金に余裕がないなら少し遅くなっても同額をあげますね。

• あろ

あろ

そうなんですよね💦実際、夫婦間で何言うかはわからないですね😂
    内祝いなしなら、半返しした時と金額変わらないしお互い楽じゃん?ぐらいの発想でした😅
    でも実際、無しでって言われても気にしますよね💦
    もう少し考えてみます!!!

• 9月2日
かりん

余裕があったとしても3万ってのが高額ですね。
うちなら1万以内です^^
気を使わない気持ち程度で😊

• あろ

あろ

いや、自分でもあと時何で三万も包んだか不明です😂自分のバカ!!って感じです😂
    本来なら一万が妥当ですよね💦

• 9月2日
  • かりん

かりん

3万でもいいと思いますが、最初に3万にしたらずっと同額にしないといけなくなってしまいそうじゃないですか😂😂
    実の兄妹なら頑張れてたとしても義兄妹には出せないですねヽ( ̄д ̄;)ノ

ほんとに余裕無いのなら今回は余裕なくてごめんなさいって1万5千円にしますね。それでも十分だし、

• 9月2日
  • あろ

あろ

あの時は後先のこと何も気にしていなかったので今更ながら後悔です😂確かに実兄弟だと気持ちよく払えますよね💦笑

一度主人にも相談してみます!!
    色々ありがとうございました😊

• 9月2日
となりのトモロ

それは正直ないと思います。
自分が逆の立場だった時にどう思いますか?
仕方なく渡したんだなっとか、お金ケチったなとか、こういう風に言われるくらいならいらないとか、あまりいい思いはしないと思います。

• あろ

あろ

私は少数派の考えで、お祝いいただけるだけ凄くありがたいと考えてしまうんです😅💦ただ、この考えが少数派な事も分かっていたので、みなさんのご意見が聞きたくて質問させていただきました!!
    私の考えが浅はかなのが分かったので、主人とも相談してみようと思います💦
    色々ありがとうございました😊

• 9月2日
なお

やりくりして3万出します(^_^;)

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!!
    やはり、同額が妥当ですね😭💦

• 9月2日