※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
お仕事

保育園申し込み時の働いている項目や必要な職歴について教えてください。産後初めての社会復帰で知識が不足しています。

下の子を保育園に預けてしっかり仕事探したいなと思っていますが、住んでいる地域が待機児童問題のある地域なので一時保育をする予定です。
今から働いて、10月頃?保育園申し込みが始まった頃に申請する時はその時働いている項目で書けるのでしょうか?
点数制になるそうなのでフルタイムでしっかり働かないと入れないようなのですが、何ヶ月前からの職歴?みたいなのは必要なのでしょうか?

産後初めて社会復帰して働こうとしてますが、全く知識がなく段取りが分かりません。
どなたか教えてください…

コメント

地域によって違いますけど、うちの地域は「1年以上」の加点と「3年以上」の加点があります。
なのでこれから働いて一斉申し込み時に加点される点数はない感じでしょうか😅
20日以上8時間以上で20点の満点に上記の加点なので。

前職の加点は半年以内(申し込み時に働いている職と半年以内に働いていた職を合わせることができますが、それでも1年以上でないと加点されないし、前職場から働いていたと言う証明書が必要)

月曜にでも役所の保育課で詳しく聞くと良いですよ^ ^

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

やっぱりそういう基準があったんですねー!
    無知って怖いですね💦
    教えてくれてありがとうございます😊

• 9月2日

退会ユーザー

ただ、求職中で申し込みするより、内定や働いてる状態で申し込みするのでは全く点数が違うので一時保育や実家を頼ってでも働いていた方が入りやすくはなりますよ^ ^
    求職中で5点しかつかないので😩
    頑張ってください。
    うちの地域の点数表を貼り付けます^ ^
    参考になれば。

• 9月2日

りょりょすけクリニック

点数表までありがとうございます💦
    週4日以上は働かないと点数も低い感じですね?
    初めは軽くパートに、くらいの考えじゃ全然点数ないんですね。
    とにかく早く仕事見つけて行動に出るべきですね✊

• 9月2日

退会ユーザー

うちの地域の点数表なので(笑)
    主さまの「地域の地名 保育園 点数表」で検索すれば拾えるのではないでしょうか?
    地域によってはうちの地域のように細かくない点数表の地域もありますから(働いてるか働いていないかだけとか😱)
    こちらは激戦区なので細かいです(笑)

• 9月2日

りょりょすけクリニック

昔に見たことはあって、絶望した記憶があるんです…笑
    一度検索してみますね。
    ありがとうございます😊

• 9月2日