※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中で感染リスクが心配。仕事を辞めようか迷っている。8ヶ月まで働く予定を6か月で辞めるのは甘えか?感染恐怖でストレス。

いいね!で教えて下さい。またコメントくださる方はお願いします🤲

妊娠してから菌などがかなり不安です。
後2か月仕事を続ける予定でしたが、感染対策が微妙な感じで。
もう辞めようかと思ってます。
仕事は介護職で感染リスクもあります。
職場に迷惑かけるとかはなしで、妊娠8ヶ月まで働く予定を6か月現在で辞めるのは甘えでしょうか??😭

感染に対する恐怖がストレスになってしまい、検索ばかりしてしまいこんな時間になってしまいます😱🙌🏻

コメント

みー

感染対策が微妙な所は不安なのですぐ辞める。

みー

後2か月は予防しながら続ける。

ゆう

産休の手当金を受け取るには規定の期間まで在籍が必要だと思います。
受け取るつもりがないのであれば
すぐ辞めてしまっても大丈夫ですよ!

8ヶ月まで働く予定とはいえ
辞める権利はあるので~
産後どうしたいかによると思います!

  • みー

    みー

    すみません。言い忘れました😭
    時短のパートなんです🙌🏻
    なので手当てなど無く辞めて終わりって感じです🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻

    • 9月2日
  • ゆう

    ゆう


    ごめんなさい。いいね!でしたね💦

    • 9月2日
  • みー

    みー

    コメントも頂けて嬉しいです💗

    • 9月2日
うづき

コメント失礼します‼︎
福祉業なのですね、お疲れ様です。
私は、保育士をしていて同じく感染症リスクは常に怯えながら仕事をしていました。
また、胃腸炎になったりなどもあり、入院もしょっちゅうしていました。
私は仕事の忙しさから、最後切迫早産にもなりました。
これは、体質や体型、個体差もあるので一概にそうだよ!とは言えませんが、同じ福祉業としてあくまで参考にしていただけたら…と思ってコメントしました‼︎
時短勤務のパートさんで、辞めても全然支障が無いのなら、赤ちゃんのことを考えて辞めることをオススメします😃
私も、辞めたかったのですが正社員なため辞められず、ズルズルときているので…(笑)
ですが、私も子どものことを考えて今年度いっぱいで退職する予定です‼︎

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭肝炎などなどの感染症が怖く。
    また高齢の方なので皮膚剥離、謎の蕁麻疹などもある方がいて🙌🏻🙌🏻🙌🏻

    数時間の週2日程のパートなので😅
    私が辞めても支障はありません(笑)
    ただ数万円でも稼いで生まれ来る子供に何か買ってあげる足しにしたいな〜とか考えてて❣️
    でもそれより感染のが怖くて。

    保育士さんなら抱っことか走り回ったりで大変ですよね!!😢
    そうなんですね💗子供さんもよろこびますね💗💗

    • 9月2日
  • うづき

    うづき


    確かに高齢の方は、何故そうなるのか全く予想がつかないことも多いですよね…。
    子どもも、そんな感じなので体調管理が本当に大変でした💦

    その気持ちは分かります‼︎
    私もそのため、パートとしてもう少し理解がある職場に転職しようと考えています‼︎
    それでしたら、一度退職されてお子さんの状態を見てからまた復帰されるのも良いのかな?と思います‼︎

    • 9月2日
いおち

何にも感染しない保証なんてないので、万が一、何かに感染してしまった場合のことを考えて、わたしは即辞めました。
あの時、辞めるかどうか悩んでたのに、どうして続けてしまったんだろう。辞めればよかった、という後悔だけは絶対にしたくなかったからです。
一番大切なのは、ベビーちゃんですから^^

もちろん仕事以外にも感染の可能性はあるので、日頃いろんなことに気をつけないといけないですが(・・;)

  • みー

    みー

    そうですよね😢🙌🏻
    エリさんもお仕事介護系ですか??

    変な心配してストレス溜めるよりやめてしまった方がいいですよね😭

    • 9月2日
  • いおち

    いおち

    コメントありがとうございます😊
    介護系ではなく営業職だったのですが、毎日、繁華街を練り歩いて1日に何十人と接する仕事をしていました💦
    なのでいつどこで何に感染するか分からず、妊娠して免疫力が低下するなか、こんな体力勝負の仕事は赤ちゃんに悪影響だなと思って、辞めました(・・;)
    みーさんも、きっと毎日大変でしょうから、早くリラックスできる日がくるよう、祈っております✨

    • 9月2日
ままり

同じく妊娠中介護の短時間パートしてました。
私は感染リスクは特に気にせず、自転車通勤だったため(自転車はいつまでなら良いなどなく、妊娠したら乗らない方がいいのは承知してます)お腹がだいぶ大きくなってそろそろ自転車は限界だと感じた7ヶ月で辞めました。

感染については、職場からではなく旦那(の職場(金属加工の工場)の人)から妊娠中にノロに感染しました😅
夫婦揃って💦

でも腰も痛いなら表向きはそっちの理由で辞めてしまっていいと思いますよー。

  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    私自身皮膚も弱く妊娠してから湿疹が全身に出来余計に怖くなりました😭🙌🏻

    感染ってどこから来るかわからないですもんね。😢😢😢😢

    そうなんです。それもあるので辞めようかなと。

    • 9月2日
おかゆ

私も介護してました!!
妊娠がわかり 初産ってことで
不安も大きくつわりも酷かったので
3ヶ月目でお仕事やめちゃいました💦
迷惑かけちゃうのはわかってたんですけど立ちっぱなしが辛いのと
利用者さんの臭いに
耐えられなくなりました。
菌のことはあまり気にしてなかった
ですが今思えば怖いですね💦
上司が子供もいる女の人だったためか
すごく優しく初産は心配なことが
あると思うし無理しないのが1番!
また産まれたら戻っておいでと
優しく私の気持ちを理解してくれました💕
だから みーさんは1番辛い時を辞めずにがんばったと思うので
今やめても甘えでは無いと思います☺️💕

  • みー

    みー

    そうなですね😢
    私も悪阻酷くしばらく休んでて復帰早々にMRSAの菌を持った人が出て怖くて😭褥瘡部位もその人にあり対策がなんだか微妙で接触感染するとかで🙌🏻

    臭い臭い人いますよね(笑)😰

    菌を気にしすぎるので結局それがストレスで検索魔になり最悪です。😰

    • 9月2日
  • おかゆ

    おかゆ

    それは怖い😱
    私も入浴介助とかで褥瘡部位とかを
    洗う時は怖くてゴム手二枚重ねとかでした💦
    なんせ働いてる人にしか
    分からないこのなんとも言えない
    不潔感すごく怖いですよね💦

    私も妊娠してから
    色々考えること増えたり
    気にしすぎで検索魔になって
    母にネットはあてにならないから
    心配になるだけだし楽しいことを
    考えなさいって言われてました(ノ∀`笑)

    • 9月2日