※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
お金・保険

配偶者手当と子供手当の見直しについて、具体的な内容が気になりますか?皆さんはどう思われますか?

配偶者手当と子供手当の見直しのニュースがやっててびっくりしました( ´ ・ω・ ` )

今ミヤネ屋でニュースを見ましたが
これは具体的にどういうことなのですか?

子供二人いれば得する場合もあるよ!と
言われても消費税増税やらなんやらで
一人でいっぱいいっぱいなのに(´•̥ω•̥`)

認識が間違ってたらすいません💦

皆さんは配偶者&子供手当の見直しについてどう思われますか?( ´ ・ω・ ` )

コメント

絶対反対!と思ってたんですが、そういえばうちは配偶者手当もらってませんでした(´Д` )
そもそも…(´Д` )

• にゃんまる

にゃんまる

配偶者手当無しでしたかΣ(・艸・*)

という事は扶養ではないご家庭か、そもそも企業が配偶者手当を配布してない会社だったのでしょうか?(๑• . •๑)??

明るいニュースがなくて
    本当に泣きたい思いです(T_T)

• 12月16日

退会ユーザー

会社が手当を出してないです(´Д` )

本当にそうですね。
    キナ臭いニュースも多いし本当に今年の漢字じゃないですけどいろいろ不安しか感じないですよね(>_<)

• 12月16日
もう

うちは共働きで扶養入ってません。
でも違うところ見直してほしいです。専業主婦家庭や共働きで扶養に入ってる人達はかなりの負担になりますよね(^_^;)

• にゃんまる

にゃんまる

扶養に入ってないご家庭では
    配偶者手当ないんですね!
    無知でお恥ずかしいです(:_;)

産後は扶養内パート予定でしたが我が家も計画見直さないと…(´;ω;`)(´;ω;`)笑

• 12月16日
ほっぺぶー👅

うちの夫の会社もそこそこ大きい会社ですが、そもそも配偶者手当がないです((( °_° )))ミヤネ屋見て気になりましたが、我が家には関係なさそうです😅

みっみー

うちの主人も某銀行ですが、配偶者手当がありません(;o;)
あったらいいのになぁ、、といつも思います(><)

うちはト○タの地方のディーラー勤めですが、配偶者手当てなんかありません(笑)
ニュース見ながら、愛知の本社の人たちは配偶者手当てなんかあったんだーって感じです(笑)

バニラアイス

私もテレビ見ていました!
うちは配偶者手当て頂いているけどテレビで見た金額より少ないです。貰えるだけ有難いけど平均があんなに高いと思いませんでした!
私も反対です。どうして政府は子育て世代のお金を削ろうとするのでしょうか?少子化が悪化するだけだと思います!
そもそも配偶者の103万円の壁だって、上限金額を上げたらシフト気にせずに仕事ができて、女性社会進出に繋がると思います。なぜ、そこを誰も突っ込まないでしょうか…?
って感じです(^_^;)これから赤ちゃんが産まれる側としては今の社会が不安ですね。節約して貯金を頑張るしかないですよね~_~;

うちは家族手当があり、私と子供の分が毎月出てますが微々たる金額です。出てるだけいいのでしょうが。私もそのニュース見ましたが平均の金額に驚きました(>_<)大企業が平均値をあげてるんでしょうね。
うちは子供は一人でまだ二人目は考えてませんが、そんなちょっとの手当てがあるからって二人目産みませんよね(笑)
最近の政策はどうしても女性を外に働きに行かせたいみたいですよね。配偶者控除も無くしたいみたいですし(ー ー;)とりあえず現状維持が良いです(´Д` )

たーにゃんたよぴ

わたしはミヤネ屋くらいの手当て貰ってますが、明細には住宅手当という名目でした!

わたしは配偶者手当はなくてもいいけどーって思います。
それより子ども手当てを拡充してもらえるほうがいい。
子どもいなくて専業はずるいーって感じてるほうなので、、

子育てで専業なのは仕方ないし一時的やと思うし子育てにはお金かかるんで、
わたしは配偶者より子ども優先であってほしいなーって思います!!!