※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるんるんん
お金・保険

60坪の土地に40坪の2階建て家を建築予定!リビング広くしたい。何畳が広く感じる?建築費用と頭金について相談。

不動産に詳しい方教えてください。

60坪の土地に40坪程度の家を建築する予定です!
間取りは3か4LDKの2階建です!
リビングの広い家にするのが目標なんですが、何畳あれば広く感じますか?
また建築費用はいくらぐらいになるでしょうか?
アイフルホームです!

土地、建物込みで1000万の頭金を入れる予定にしています!

コメント

しましましまじろう

回答になっていなくてすみません、
とても広いお家になりそうですね♡
素敵です♡

広いリビング憧れます💓
素敵なお家になりますように♡

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    ありがとうございます😊
    大きな買い物なので色々勉強しながら、後悔しないようにするつもりです!

    • 9月1日
ミドリガメ

素人ですが、家を建てたものです!

25畳~30畳あればかなり広く感じれると思います(*´∀`)

1階はLDKとトイレと浴室だけの間取りですかね!

2階に寝室と子供部屋2部屋で3LDKだけどなかなかリビング広めのいいおうちになるんじゃないでしょうか?♥(ˆ⌣ˆԅ)

うちは1階に和室作ったのですが、使ってない(物置部屋になった)ので、その分リビング広くすればよかったと感じてます😢

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    和室は来客用に作りたいのですが、その分リビングが狭くなることを考えると悩んでいます

    • 9月1日
  • ミドリガメ

    ミドリガメ

    家を建てた周りの友達にも聞くと、和室作ったけど、要らなかったという声が多いです😅

    うちは、LDK18畳で吹き抜けにしてますが、吹き抜けにすると、2階の間取りが狭くなりますね。

    でも、開放感欲しくて吹き抜けにするなら、冷暖房の効きのことも考え、天井にファンを取り付けられるのもいいんじゃないでしょうか😁

    • 9月2日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    和室は主人が欲しいようでおそらく作ることになりそうです。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    有難うございました(^^)

    • 9月2日
向日葵

1階にリビングの他に和室等を作らないなら、20〜畳ほどあればかなり広いと思います😊
60坪もあれば庭も広いと思うので、庭に対してリビングの窓をどのぐらいの位置、大きさで付けるか。によっても広さの見え方は変わってくると思います😋

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    和室も作りたいんですが、その分リビングが狭くなりますよね!

    • 9月1日
陽

うちはLDK(14畳、キッチンは壁付き)横の6畳の和室も繋げて使ってるのでトータル20畳のスペースで過ごしてます。20畳あれば子どもが走り回る余裕があります😊
ちなみに、LDK14畳に大きい家具3つ(ソファ、ダイニングテーブル、キッチンカウンター)置いてて、LDKだけを見たときに、狭くはないけど、広くもないって印象です!

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    ありがとうございます😊

    • 9月1日
ママリさんさん

うちは14畳でそれほど広くはないですが、吹き抜け作ったので解放感あって広く見えます⭐️

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    吹き抜けあると広く感じますよね!
    冷暖房の効きが悪くなり、電気代が高くなると聞くんですが、そのあたりはいかがでしょうか?

    • 9月1日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    どうしても上下に冷暖房は逃げてしまいますが、冬と夏で快適な場所が違うので寝床を変えたりして工夫してます(冬は上階の寝室、夏はリビング階の和室で寝る)。
    基本エアコン1台稼働で、光熱費は気に病むほど高くはないです。
    ハイシーズンでMAX使った時で2万円(電気+ガス)くらいでした。
    でもうちは20坪しかないので、広い家で吹き抜けだとまた違うかもしれないですね。
    個人的には、リビングだだっ広いより和室があった方が雰囲気も変わってなおかつ広い感も出るので、和室もおすすめです。
    あと、空調に関して言えばZ空調が気になります。

    • 9月2日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    光熱費安いですね!
    ご家族は何人いらぅしゃるんですか?

    • 9月2日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    夫婦二人です。
    日中家にはいませんが、エアコンは一日中付けっぱなしにしてます。

    • 9月2日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございました!

    • 9月2日
anemone❁.。.:*✲

やはり20畳くらいあると広く感じますね(*´꒳`*)

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございます!

    • 9月2日
MIMI

うちはリビング、ダイニング30畳に和室(小上がり)6畳です!
吹き抜けではありませんが、全体的に天井高くし、折り上げ天井もあるので解放感あるように感じます(^^)

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    広そうですね(^^)
    敷地は何坪ぐらいなんですか?

    • 9月2日
yuri

同じぐらいの土地に同じぐらいの建物を建てました!

和室なしでLDK24.5畳ですが、広いね〜と言っていただけることが多いです。
吹き抜けと天井高を標準より20センチupしているのもあるかもしれませんが。

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございます!

    • 9月2日
とんとん

同じ42坪で7LDKのマイホームです!
リビングが14畳ですぐ隣に畳が6畳あります!
畳は扉を解放できる作りにしてあるので、普段解放したまま20畳で考えると広く感じます!
1階にリビング、和室、洋室2部屋
2階に洋室4部屋とかなり部屋数重視になってしまい、1部屋1部屋は気持ち狭目になってしまいました😥💦
同じ坪数で3.4LDKであれば
リビングかなり広く取って
和室のスペースを確保しても
全然いいと思いますよ😇💕

  • とんとん

    とんとん

    Pana Homeで土地、諸費用込み4400万でした😅💦

    • 9月2日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございます!

    • 9月2日
k102

あんまり広くすると冬寒そうなので、私なら14〜16畳くらいにしとくかもです😅
別で小さい和室作りたいです♡

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございます!

    • 9月2日
MIMI

敷地は80坪です!

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    広いですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*建坪はいくらぐらいですか?

    • 9月2日
  • MIMI

    MIMI

    50ちょっとです!
    間取りは家事導線や収納考えて作りました(^^) 子供が大きくなるにつれて物も増えますしね( •́ .̫ •̀ )

    • 9月3日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    総額いくらぐらいになりましたか?

    • 9月3日
MIMI

土地と建物と諸経費込みで約5000万くらいですかね?
外構と庭関係は別ですがまだ完成してないんです(^_^;)

  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございます
    頭金はどれぐらい入れましたか?

    • 9月3日
  • MIMI

    MIMI

    2500万はキャッシュにしました!
    これが頭金ですかね?(^^;)

    • 9月3日
  • こはるんるんん

    こはるんるんん

    有難うございました!
    参考にさせて頂きます!😊

    • 9月3日