※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちやん
ココロ・悩み

産後鬱を経験した方、回復した方、過去の自分を振り返ると、本当につらかったなと客観的に思うことはありますか?時々、大変だったと振り返ることがあります。

産後鬱になった方、そして今は治っている方、あの頃の自分って本当に死んでたなぁって思う時ないですか?たまに、思い返して大変だったなぁーって客観視してしまいます😅💦何が言いたいんでしょう、変な投稿ですみません。

コメント

バタコ

今は回復されたのですか?
あの頃は、、、でも今は幸せだなぁ、と思えるならそれでいいと思いますよ❤️

• りっちやん

りっちやん

いまは回復しています(^^)あの時があったなら今の幸せをよりかみしめることが出来るんだなぁと思えるようになりました😊✨

• 9月2日
あーちゃん

産後鬱なのかはわかりませんが
旦那となんか結婚しなきゃよかったとか
仕事中の旦那に もう嫌だ とマイナスLINE送りまくったり
ママ友に 子供と一緒に遠くへ行きたい消えたいなど
弱音吐きまくりでした…
今考えたら 本当にありえないです😭💦

• りっちやん

りっちやん

激しく共感します😅私も旦那に、何度ももう嫌。無理。ってライン送りまくりました😱あの時はほんまヤバかったですよね…お互い復活してよかったです😊😊✨ただ私は2人目産んだ時またあんな風になってしまわないかなぁって自分に怖くてなかなか2人目とか考えれません😅💦💦💦

• 9月2日
りこ

今思い返しても恐怖で2人目を躊躇しています。
訳もなく毎日泣いて、、不安で押しつぶされそうでした😅今もですが、余裕がなかったな〜って振り返れるようにはなりました🙂

• りっちやん

りっちやん

めちゃくちゃわかります、2人目、、、欲しいんですよ、、、すでに。でもあの頃のようにまた自分が何かに取り憑かれたように何をしていても負の連鎖と思えるような感覚にまたなってしまったらどうしようって本当に思います💔💔💦助産師さんには、ホルモンのいたずらだと言われましたが、本当に毎日死にたかったです😅💦

• 9月2日
まーまー

今自分も思い返すと、そして里帰りしてた実家の家族も主人も今だから言うけど…って感じで全員一致の産後鬱でした!
もう周りからの助言には日々イライラするし、お願いだからほっといてとか普通に家族に言ってて…吐き戻しも多くて完母にしたいと思ってるけど乳首含んでくれない息子にイライラして、1人で死んでしまいたい!と毎日思ってたのが生後3ヶ月頃までありました😂

いま思うとただただヤバイやつだったなぁ。って思います‼︎
周りへの感謝とか、笑顔とか全然なく、ただ毎日を生きてるだけ。って感じで反省しています🙄
本当にあの頃は大変だった…でもあの頃があったから、今息子の成長が嬉しいし、お腹の子も完母にこだわらず地道に子育てしたいな♡…って、まだまだ新米ママですがいろいろ1年で経験して思いました😊
りいなさんの言いたいことわかりますよ^^

• りっちやん

りっちやん

お返事下に投稿してしまいました💦💦メッッチャわかりますから始まる投稿文です、、、😅💦💦

• 9月2日
豆大福

言いたいことわかりますよ!

寝ることや食べること。普段通りしていたことができなかったので、今こうしていられるのは当たり前ではないと痛感しています。

• りっちやん

りっちやん

わかります😅😅本当にあの頃、何をしても楽しくなかったしすべて投げやりでした💔今こうしていられるの本当に幸せです、、、お互い魔の時期から脱出できてよかったですよね😊😊✨この投稿に共感していただき、ありがとうございます😢❤️

• 9月2日
りんりん

今、思い返すと、、、よく死なずに踏ん張れたなぁと思います。

家族への感謝の気持ち、思い出しました🐰

• りっちやん

りっちやん

あの時支えてくれた家族に日々感謝ですよね❤️😊

• 9月2日
りっちやん

メッッチャわかります!あの頃って周りから何を言われても日々イライラしてたし本当に死にかけました💔💔そして自分が産後鬱って事もどこか認めたくなくて……今になるとがっつり産後鬱になってたなぁと認めますが笑笑😅😅💦そして、私もオッパイなかなか加えてくれなくて授乳の時間が本当に苦痛でした😢😢ミルクに切り替えてから少し気持ちも楽になりましたが、毎日、小さな生まれたての息子に無意味にイライラしてました…💔💔

2人目素敵ですね〜😊😊✨私はまだまだ弱い人間なので、2人目も産んだ後自分が産後鬱にまたなったらどうしよう…って恐怖でなかなか踏み出せません😢