※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

赤ちゃんの服を収納するために子供用のタンスが必要だと説明したいけど、理屈っぽい夫に納得してもらえない。子供のものは長く使える木製のものを買いたい。

ベビータンスの必要性についてです!
赤ちゃんの服を入れるものが全然なく、子供用としてタンスを買ってあげたいと思っていたのですが
理屈っぽい夫が、しばらくはそんなに服もないし、すぐ捨てるだろうし、夫婦用のタンスと一緒でいいだろう。子供が大きくなったら買えばいいと家具屋さんでケンカになりました😅
私としては、なんだかんだ母が子供服を買ってくれたり、プレゼントで頂いたりですぐ服でいっぱいになるし、おくるみやタオルや靴下など色々しまう物があると説明したのですが、お前がただ贅沢で欲しいだけだろうと言われてしまいました。私は必要だから言っているのに……
自分のものは安くてもいいから、子供のものはちゃんとしたものを買ってあげたいと思っているので、プラスチック性のものではなく木製ので長く使える物を考えていました。
なぜ子供用のタンスが必要なのか、理屈っぽい夫に納得のいく説明が出来ません😭

コメント

みなみ

私は大きめの棚買って画像のように使う予定です😊
服が見えるのが嫌だったら手前にも突っ張り棒つけてカーテンつけるのもアリかと✨

• たまご

たまご

なるほど!🤔既に肌着やら服やらもう少し大きくなってから着れる服を沢山買ったり頂いたりしていて、足りなさそうです💦💦
    インスタとかでみかけますが、皆さんかわいーく上手に収納工夫されてて尊敬します😭✨✨✨

• 9月1日
たあはみ

服専用のお部屋あるのいいですね!
子供用タンスを置いたり、子供服をかけたりするのも同じ服専用の部屋だと地震などの心配は減るかな?
急ぐものじゃいので、落ち着いてからでも良いかもしれませんね。

ほんとに、ワゴンめちゃ便利です。笑

うちはリフォームはしてませんが、結婚する前から建ってた家で築20年近いので同じく収納少ないです😅

• たまご

たまご

本当に収納がないのでしょうがなく小さい部屋を服専用の部屋として使っています😅
    地震の多い県に住んでいるので、対策はしっかり考えなきゃいけないですね💦
    冬の事を考えると最初のうちはリビングがメインで生活すると思うので、チェストでもいいのかなと思えてきました。オムツ入れたりをワゴンにして🤔

収納の少ない家は本当に大変ですよね💦

• 9月1日
  • たあはみ

たあはみ

ほんと、収納少ないの困ります💦
    なるべく物を増やさないように気をつけてます。

子供がいると、地震の恐怖が倍以上になってしまって😅
    特に地震が多い地域ではないんですけど、少しでもと思って大物は部屋に置かないように気をつけてます。

赤ちゃんの間は吐き戻しやオムツ漏れなどでよく着替えます。

3人目は、インスタなどで検索しまくって、色んな人の赤ちゃん用品の収納や生活を見まくりました。笑

• 9月1日
マヤ

うちは6段チェストを使ってますが…
いっぱいです😓
これからサイズが大きくなるのに入りきるか不安ですよ😅
お子さんがシールペタペタ貼りだしたりすると思うので…今はチェストくらいでしっかりとしてから木製箪笥を買ってあげては如何ですか?

• たまご

たまご

6段チェストでいっぱいなんですね!やっぱり、子供用で別にチェストは必要ですよね💦
    立派なものと言っても、3万円くらいの木製のものを考えていたので、プラスチックのチェストを1万円位で今買うなら、今、木製のものを買ってずっと使ってもいいと思っているのですがなかなか納得してくれません😭

• 9月1日
たあはみ

家にタンス自体ありません💦💦
三男坊以外はプラスチックの収納ケースです😅
三男坊は、IKEAの3段ワゴンにオムツやケア用品、衣類も収納してすぐ使えるように部屋に置いてあります。

自分のは安くていいから、子供のはちゃんとしたものをって言ってもダメだったんですか?
産まれる記念に買うのもダメですかね😅

• たまご

たまご

うちにも大人用タンス自体がないのですが、やっぱりタンスがないとってなり、買おう!となったのはいいものの、夫は大人用タンス1つで間に合うと主張し、私は、それでは入り切らないから子供用と分けると言っても、全然聞き入れてくれません💦

元々、夫とは金銭的価値観が合わず、チャイルドシートなども割と良いものを買ったのですが、文句をいわれてます。
    すぐ使わなくなるから安いので良いという考えみたいです……。
    安全面や機能面を考えて良いものを選んであげたい私とは真逆で……結局使うのは私なのに……

• 9月1日
  • たあはみ

たあはみ

タンスって部屋に置くんですか?
    クローゼットの中ですか?
    地震とかを考えると重たい家具はない方が良いかなぁ?とも思いますが。
    人それぞれ価値観って違いますもんね💦
    私はチャイルドシートなど、命に関わるものにはお金かけたいかな。
    でも、タンスは大きくなったらその子の趣味もあるだろうし。
    子供部屋に置くなら部屋の大きさも考えて、置いたら邪魔ではないかな?とかも考えちゃうので、その時に必要であれば買うって感じかな?
    なので、小さいうちは何度も着替えたりもするので手が届く、さっと取れる場所に置いておきたいから今の収納でいいかな。と思ってます。
    IKEAのワゴンは子供用に使わなくなっても他に使えそうなので。笑

• 9月1日
  • たあはみ

たあはみ

ちなみにうちもマイホームですが、6畳の子供部屋にお兄ちゃん達2人の机と二段ベッドを置いてますが、ギッチギチです😅
    クローゼットに服は収納してます。
    サイズアウトした服は人にあげたり、サイズを分けてIKEAの1番大きいジップロックみたいなのに入れて、100均のダンボールのBOXに入れて天袋に片付けてます。

• 9月1日
  • たまご

たまご

大人用のタンスはウォークインクローゼットではありませんが、服専用の部屋で使っている部屋に置こうと思っていて、子供用のタンスは子供部屋に置こうと思っていました。
    確かに地震の事を考えると高さのある重い家具は危険かもしれないですね💦
    何度も着替えるので確かにIKEAのワゴンを買って、日中はほぼリビングにいると思うのでそこに着替えを置いてもいいかもしれないですね🤔

うちは、元々事務所だった所を無理矢理リフォームしている家なので、クローゼットや、押し入れが全くない家なんです💦なので、収納に困っていまして、タンスなどちょっといいものを買って収納したいっていう思いもあります💦

• 9月1日
ママリ

マイホーム構えて、子ども部屋用ならちゃんとしたの買うと思いますが、子ども部屋も小学校高学年のにならないと要らないかなぁと思います。
我が家マイホームですが、まだ私はプラスチックの主人が一人暮らしで使ってたやつを子ども用で和室の押入れで使ってます。しばらく和室生活だと思うので。

インスタでみたのは、ダンボールのオシャレな子ども用収納家具がありました。その方のコメントも大きくなれば簡単に処分できるとのことで、それは私も欲しいなぁと思いました。

子ども部屋作るときにこだわった家具もいいかなぁと思いますよ。、。

• たまご

たまご

賃貸であればプラスチックのものでもいいかなーと思ったのですが、我が家もマイホームなので、どうせ買うなら1回買ってしまった方が、金銭的にも無駄にならないと思ってしまって💦

• 9月1日
もも

うちの場合ですが、
新生児で揃えたのは短肌着5〜6枚長肌着5〜6枚ロンパース5〜6枚
冬産まれだともっと分厚いものだったり、ジャンパーだったりと枚数は多くなくてもかさばるのかも
そして、新生児期過ぎるとあっという間に大きくなり +で服が増えていってます😂
首が座るとかぶるタイプの服も買いますしね

それを画像のようなタンスに入れてます
1段目に肌着類と夏服
2段目に冬服など
3段目にオムツ
4段目にガーゼなどタオル類やスタイ、靴下などの小さなもの
5段目にはお祝いでもらったおもちゃ(まだ使えないもの)
などいれてるので私はあってよかったです
服も何だかんだ増えますし(ジジババが買ってくれたり、可愛いのをつい買ったり)サイズもすぐ大きくなりますしね😄
いずれ大きくなって買うのであれば大きくなっても使えるものを買えばいいのかと、、そしたらいつ買おうと同じかなと思ってしまいました😅

長くてすみません💦

• たまご

たまご

このチェストかわいいですよね!
    そうなんです。いずれ買うなら今買っちゃってもいいと思っているんですけど、夫的には違うようで……。
    やっぱり、子供用は子供用で分けないと足りないですよね???

• 9月1日
  • もも

もも

このチェストはプラスチックですが意外にしっかりしてていいです☺️
    子供用で分けないと足りないですね〜旦那さんの言う通り最初はそんなに服もないですが増えますよ絶対
    あと、うちの場合2階建てで基本私たちのものは2階にあります
    そして子供用のものは全部一階のリビング横の和室に置いてます(ベビールームにしてます)
    その方がパッと取れるし、わざわざ2階に上がらなくていいです😄
    結構吐いたり、ウンチが漏れたりで着替えたりしますので😅

• 9月1日
  • たまご

たまご

確かに、2階にわざわざ上がって取りに行くより、初めのうちはすぐに取り出せるチェストの方がいいですよね!
    そちらのチェストも検討してみます!

• 9月1日
あこ

うちは、少しの間はニトリのキャスター付きの棚を使う予定です。
模様替えも引っ越しのときも楽チンそうなので✨
子どもが大きくなって、一軒家を購入したら立派な木製のものを買おうと考えています。

• たまご

たまご

引越しなどする方ならプラスチック性の方が、便利ですよね!
    うちは既にマイホームなので、何回も買うなら使わなくなった棚が邪魔になってしまうような気がして……。

• 9月1日
  • あこ

あこ

なるほど。
    既にマイホームでしたら、タンスの方が長く使えるし気に入った良いものにしたいですよね!

• 9月1日
ねね

子供服を入れる場所が全くないので、子供用のタンス買いました!
そしてリビング併設の和室をしばらくは子供部屋にするので、常に見えてる状態になるのでプラスチックのものはダサいと思い木のタンスを買いました〜。

• たまご

たまご

木のタンス、大きさはどのくらいのを買いましたか???

• 9月1日
  • ねね

ねね

そんなに大きくないですよ〜。
    横90高さ80くらいです!

• 9月2日
hana

戸建に住んでますが大きくなってから好みのものを買ってあげたらいいと思い、妊娠中にIKEAでどっちがいいかわからず2種類買って使ってます。日中はリビングで過ごすので隣の和室に並べて置いてます。おむつに服に抱っこ紐まで何でも入れれて便利です。

はみぃ

うちもマイホームですが収納少ないです。うちはファブリック収納使ってます。里帰りの際にも折り畳んで運べて便利でしたよ☺️
双子ですが、洋服、下着、パジャマだけなら長いのひとつで余裕で済んでます。赤ちゃんの服ってちっちゃいんですねー😲中のかごは100均の。
タンスを最初から買うかどうかは考え方色々だと思いますが、量的なご参考まで。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!お体お大事に✨