※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
お金・保険

家計簿初めて書いてみようと思うんですけど難しいですか?コツとか書く内容とかよかったら教えて欲しいです!

家計簿初めて書いてみようと思うんですけど難しいですか?
コツとか書く内容とかよかったら教えて欲しいです!

コメント

ぴーちゃん

家計簿はコツというより、買い物したらすぐに記入するようにすれば大丈夫ですよ!
後回しにするとレシート紛失したり、レシートのない出費などを忘れてしまってお金ぎ合わなくなるとイライラします(笑)

るんたった

ありがとうございます!
残りの残金とか書いたりするんですかね?

あおぴー

私はこれ使って書いてます(^^)
封筒に分けてっていうのはわけ分からなくなるので予算を設定してその合計を生活費として管理してます(>_<)
使ったら記入するだけで、気が向いたときに残高確認して見直ししてます!(o^^o)
これ以外に給料明細、公共料金、カードの明細などは百均のクリアフォルダに月ごとに分けて入れてます(^^)
自分のやりやすい方法を見つけるまでは色々悩みますがコツをつかめは全然難しくないですよ♡

にゃん♪

大まかなお金の流れを把握するにとどめると、気楽につけられる気がします。
現金出費を費目というよりは店ベースで書き出したり(スーパーでの買い物は多少雑貨が混ざっても食費とみなしたり)、あとはクレジットカードや家賃などの固定費、光熱費くらいで。
大型出費があったときはそれも書き出しておくと、あとから振り返りやすいです。わたしは1万円以上のまとめた出費があるときは控えています。
たとえば帰省のチケット代で急にカードの請求額が上がることがあるのですが、時間差で請求がくるので忘れないようにしたくて。

無印のノート型手帳が使いやすいです。
見開きカレンダーと、罫線のページがあるので、カレンダーに現金出費を書き、大まかな費目やクレジットカード、光熱費は罫線のほうに書いて、各月1行にまとめた表にしてます。

あおぴー

付け忘れました。これです!

るんたった

そうですか!ありがとうございます!
頑張ってみます!

ぴーちゃん

家計簿のノートは記入方法が色々あるので、実際に見てみて書きやすいやつを選ぶといいですよ!
私が使ってるやつは収入と残金書きます☆

るんたった

大まかにするのも良いんですね!
確かに雑貨などちょっとしたやついちいち書くのは面倒くさがりの私にはあってません笑

るんたった

本屋さんにもいっぱいあるんで見やすくて使いやすいやつを選んでみたいと思います!

あーたん

私は家計簿ノート買って付けてたんですが。。。
書くのめんどくさくなっちゃって(笑)
今はアプリで管理してます´ω`*
始めたばっかりですが、ノートで書くより楽チンでイィです(οωΟ*)b
旦那にも旦那が使った分、記録してもらってます´ω`*

わせ

私は書くタイプは最初だけ盛り上がって続いたことないので、現金はお小遣い帳アプリで管理、カードはネットの明細で管理してます\(^^)/

くまた

残金とか計算し始めると結構大変なので、お金の流れの把握だけでも結構効果ありますよ♪
私ズボラなので…σ(^_^;)

消費(必要経費)
浪費(ムダ使い)
投資(将来投資)
に分けて記入する家計簿です♪
適当に分けて記入して、使ったお金を計算するだけなので簡単!

彩ママ

PCお持ちでしたら Excelがいいですよ✨